

うる、病院へ行く8

ドキドキなうるの再検診に行ってきました。

前回は、お薬が変わりそのお薬にうまく反応してくれたのでメガバクが
検出されませんでした。

もう出ないで~・・・!とこの2週間毎日祈るような気持ちで投薬して
とうとう再検診の日がやってきたのです・・・。

いつもよりかなり緊張して糞便検査の結果待ちました。

今回も長い・・・。
前回も長かったけれど、今回も先生から声がかかるのが遅い。。。

「うん、大丈夫やね」

ああああぁあああ!その言葉を待ちわびてました~!!

うるさん、メガバク治療終了です・・・!

治療開始から半年以上かかりましたが、飼い主が頑張れたのも
応援してくださっている皆様がいてくれたからです。
ありがとうございました!

うるもよく頑張ってくれました。
体重は今以上増えることがないようにと言われたので、ご馳走のご褒美は
できないのですが・・・とにかくいっぱいいっぱい褒めてあげたいです!

20090406-1.jpg


AGY(メガバク)は糞から検出されなくなっても、体の中に潜んでいる可能性が
あります。
これからも定期健診を怠らず、しっかりお世話していきたいと思います_(._.)_


や、やっぱり心配だから2週間後にまた行こうかな・・・(笑)

20090406-2.jpg


頑張ったうると、心配性な飼い主にポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる(+てん)、病院へ行く7

ご訪問ありがとうございます~。

うるてん、病院へ行ってきました。

まずはうるのお話から。

前回は、結構たくさんのメガバクが検出されていました。
注射治療ではなく、新しいお薬を飲み2週間頑張ってきたうる。
以前のお薬とは成分の違うものだったので、少しでも効果があってほしい!
ドキドキしながら糞便検査の結果を待ちました。

いつもだったら検査を始めてからすぐに

先生「おるわ・・・」

と言われるのですが、今回はなかなか言われません。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・。

先生「いません!」

・・・メガバク、検出されませんでした!!!

先生「ちょっと待ってね。もう一回調べるから!」

ドキドキ・・・ドキドキ・・・。

先生「うん、いません!」

2週間前は結構な数がいたのに・・・なんだか嘘みたい・・・!

前のお薬には耐性のついた菌だったぽいのですが、今回のお薬はうまく
効いてくれたようです!

ただ、まだ仮です・・・。
あと2週間お薬を続けて、その後の検査でもメガバクが検出されなければ
治療終了になります。

以前、1回菌が見つからずその次に見つかった・・・という事がありましたので
手放しで喜べないのですが、でも・・・嬉しいよぅ(T_T)
どうか、どうか、メガバクから解放されますように・・・!


続いて、てんちゃん。

てんちゃんは前回、ヘキサミタという原虫がほんの少しの数ですが見つかりました。
飼い主、それはもう大変な目に合いながら投薬を続けること2週間。

ヘキサミタ、駆除できましたー!ヽ(^o^)丿

本当に喜ばしいです!
あの悪夢の日々から解放されます!
てんちゃんに怒られなくて済みます!(涙)

今回はとても良い報告ばかりになり、嬉しいです~。
うるの方はまだ再検査が残っていて、正直不安はありますが
このまま良い結果が出ることを祈っています!

20090322-1.jpg


スキップしたいほど喜んでいる飼い主・・・ではなく、
お薬を頑張って飲んだうるとてんにポチっとお願いします(>_<)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

てんのドキドキ春健診

先日はうるの診察のことを書きましたが、今回は暴れん坊てんちゃんのお話。

今の病院になってからは、てんちゃん4回目の通院です。

過去3度、それはそれは派手な暴れっぷりでした。

今回もきっと・・・いや・・・絶対暴れるでしょう・・・。


てんちゃんを病院に連れて行った理由は、先日血便が出たこと。
あとは、前回診察してもらってから半年たったので健診も兼ねていました。

一応先生に「掴むと相当暴れます・・・すいません」
とご報告。
先生「てんちゃん、若いからねぇ(^_^;)」
と苦笑いでした。

軍手をはめ準備した先生にガシッと掴まれたてんちゃん。

「ぎゃぁああああああああああああああああ!」

キマシタ。
病院中に響き渡るような絶叫が(笑)
暴れる暴れる(^_^;)


肉付き骨格のチェック。
痩せすぎず太りすぎず、丁度良し!

羽チェック。
白い模様も黄色くなっておらず、羽も綺麗。
(肝臓が悪いと白い部分が黄色になるらしいです・・・)

足の裏チェック。
コブやタコなどできておらず、力もある。異常なし!

嘴チェック。
以前出たことのある出血班もなく、嘴の伸びすぎもなし!

そして気になっていたお尻のチェック。
お尻の周りの皮膚が硬くなったりすることもなく、非常に綺麗だと言われました!
傷もなく、現在は血便もないので切れ痔(?)も完治したようです^^;

続いて糞便検査。
・・・前に退治したはずのヘキサミタ(原虫)が、また出ちゃいました~(>_<)
放っておいても悪さする数でもないそうなんですが、症状がでないうちに
お薬で退治しておくことになりました。

うると違って、これは経口投与・・・。
しかも相手は暴れん坊てんちゃん・・・。きついっす(T_T)

糞便で異常が見つかったので今回はそのうの検査はなく、そのうに雑菌がいても
ヘキサミタのお薬(抗生剤)で一緒に駆除できるようです。

メガバクももちろんなし。

血便は発情によるスリスリのせいか、もしくはヘキサミタが居た為にお尻が
痒くなってスリスリしたせいか・・・で、内臓疾患ではなさそうです。


20090310-1.jpg


原虫退治の投薬が始まったてんちゃん。
投薬だらけで大変な飼い主にポチっとしてもらえると嬉しいです(/_;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く6

ご訪問ありがとうございます_(._.)_

週末はうるの診察日でした。

診療内容はもちろんメガバクの有無、と・・・腹部の状態です。

前回は、かなりメガバクが減っていたうる。
換羽疲れの心配もあり注射治療はせず、投薬で様子を見てきました~。

今回はてんちゃんもケージごと連れて行ったので大変でした(>_<)

私の車は一応スポーツカーのはしくれなもので座席シート(座る部分)がかなり
傾いてるんです・・・。
床はプラケースは置けるんですが、ケージを置く広さはなく・・・
傾いた座席でてんちゃんには我慢してもらいました
(下にクッションでもひけばよかったですね・・・)

しかも不便な2ドアなもので、後部座席に置くこともできず・・・。
狭い・・・。普通車なのにえらい狭いです・・・。


さてさて。

うるの糞便検査の結果なのですが、メガバク・・・まだいました。
前回より結構増えていたかも・・・。
顕微鏡をのぞくと、一画面にかなりニョロニョロいました(涙)
腹部の方は、今回も現状維持・・・。

うるは今のところメガバクと喧嘩をせずにうまく共存していて、
症状がないのが救いです。

そして、今回は注射かなぁ・・・と思っていると

先生「実は、今月から新しい薬を仕入れたんですよ」

な・ん・で・す・と!?

先生「色々調べたんです、何かいい薬はないかと。で、今までの薬とは成分が
   違うものなので・・・使ってみませんか?」

先生は長引くうるのメガバク治療の為に(・・・かは分かりませんが^^;)
新しいお薬を仕入れてくれていました。
(もちろん、抗真菌剤です)

なので今回も注射はやめて、そのお薬を飲ませることにしました。

今回のお薬は、飲み水に混ぜるタイプのものです。

今までのお薬があまり効かなかったので、今回成分の違うこのお薬がなんとか
効いてくれるといいなぁと思います!

難点は・・・薬が前のより倍以上高い(^_^;)
高い分、効いて下さいよ~!!!

20090308-1.jpg


新しいお薬で頑張っているうるにポチっとお願いします~!
てんちゃんの診察についてはまた後日に!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く5

うる、病院へいくシリーズ。(こんなシリーズ嬉しくない)
今回で5回目を迎えました~。
本当はもっと通院回数は多いのですが、ブログにアップするのは5回目。


前回、メガバクが増えていたこともあり注射を打ったうる。

果たして今回は・・・?

20090209-1.jpg



まーだーいーまーしーたー。

でも、注射の効果か前回より確実に減ってたんです~。
途中、換羽もあったのに・・・これはいい報告になりますよね?

今回は換羽疲れも心配だったので、注射はやめておきました。

投薬は続きますが、前回よりいい結果だったので前向きに頑張っていこうと思います!

お腹の方は相変わらずです。
現状維持・・・といったところでしょうか。


先生の話では、2月に入ってから急にセキセイインコちゃんの診察の数が増えたそうです。

うるも換羽で体調を崩しましたが、他の子たちも1月に換羽になる子が多い様で
換羽疲れからか具合が悪くなる子が駆け込んでくるそうなんです。
寒い時期なのに換羽、かわいそうですよね・・・。

羽を作るのにたくさんのタンパク質やアミノ酸が必要になるそうですが、それらを
つくるために肝臓がフル回転で働くみたいですね。
うるは肝臓も患っているので、換羽の時余計にしんどいのかもしれないです。

次回の診察で、うるの体調が安定していたらまた注射をお願いしようかなと思っています。


てんちゃんの定期健診も近づいてきました。。。
ああ・・・また暴れるんだろうな・・・。
めずらしく、今回の診察はうるも暴れたんですよねぇ。
うちの子は暴れん坊ばかり・・・と思われそう(T_T)ソウダケドネ。。。

できればてんちゃんの健診までに、うるのメガバク治療が終わっていてほしいです(>_<)

20090209-2.jpg

頭隠して~・・・♪


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
