スポンサーサイト


うる、病院へ行く9

更新が滞ってました、お久しぶりです~_(._.)_

うるてん共に元気です~!
・・・とお知らせしたいところなんですが・・・
うるの体調が安定しません(>_<)

少し前くらいから発作のように、時々喉をつまらせるような仕草を見せます。
嘴も下の嘴の方が上の嘴より前に出る状態になり、呼吸も「はっ・・・はっ・・」
と止まってしまうんじゃ・・・と思うくらいスローになります。
1~2分で治まるのですが、1日1~3回そんな状態になることがあるんです。

鳥飼い歴は長い方ですが、こんな症状を見るのは初めてです・・・(>_<)

その発作が治まると普段通り過ごしてくれるのですが、心配なので
うるを病院に連れていきました。

先生に症状を話すと、「ああ~、うんうん」と思い当たる病気があるよう。
『甲状腺』の病気です。
甲状腺が腫れると、食事などでそのうや気嚢が圧迫され発作がでるらしいです。
念のため、糞便検査をしましたが異常なし。メガバクもいませんでした。

甲状腺が腫れる主な原因はヨード不足。

お薬は、粉末のお薬が3種類と、ヨード(液状)が1本。
全て飲み水に混ぜて与えるものです。

次から次と、うるさんったら・・・もう・・・。
また投薬が始まったけど、うる頑張ろうね~。

20090430-1.jpg


===余談===

甲状腺についてのお話やお薬の話を詳しく聞いていたのですが・・・
あれ・・・?なんかおかしい・・・。
立って先生と話していたんですが、体がふらっとし、気持ち悪くなってきました。
「せ、先生、ちょっと貧血っぽいかも・・・(飼い主が)」
「大丈夫?イスに座って」
椅子を用意してくれて椅子に座ったものの・・・飼い主そのまま気絶(汗

目を覚ますと、介抱されてました(T_T)すみません・・・。

頻繁ではないのですが、たまーに飼い主倒れることがあって・・・。
そういえば去年の今頃も道で倒れて救急車で運ばれたな・・・(/_;)

「うるちゃんより飼い主さんの方が大変・・・!」
と先生に言われちゃった・・・(恥)

大変ご迷惑をおかけしました(>_<)

20090430-2.jpg

あい・・・。
心配かけてごめんなさい・・・。


投薬が始まったうると、お騒がせな飼い主にポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

あららら

Chiririnさん、大丈夫でしたか?
貧血症なんですねぇ
そんな私もかってそうでした。
(救急車のお世話になったことはありませんが)
ピルを飲み続けてたらいつの間にか治ったんですよね~
(今は飲んでません)

うるちゃん、なかなかうまいこといかないですね
甲状腺の病気。
アブラナ科の野菜ばかりだとなる恐れがあるって、
以前健康診断に行ったときに獣医さんに言われました。
うちはそれ以前に青菜食べないからいいのですが、
いろんな野菜をまんべんなくだそうです。
しばらく小松菜類は控えてたほうがいいかもですね。

うるちゃんもChiririnさんもお大事にね~

びっくりしました!

chiririnさんこんにちは^^

うるちゃんもchiririnさんも大変でしたね。
うるちゃんの事が心配で体調崩しちゃったかな・・・。
きっとお薬が効いてうるちゃんも元気になると思うので
あまり気を張りすぎないで下さいね。
貧血には鉄分が大切なのはもちろんですが
それを代謝、吸収させるビタミン類も大切なので
しっかり摂ってくださいね^^
(わたくしサプリメントアドバイザーなる資格を持っております^^;)

インコの甲状腺の病気のことは私も病院でチラッと聞きました。
やはり、インコたちにカルシウムとヨードなどの栄養剤を処方するように
なったら甲状腺の病気がグッと減ったっておっしゃってました。
インコたちの身体の研究もまだまだ発展途上ですね・・・。

お二人ともどうかお大事になさってくだいね。

うるちゃん、Chiririnさん大丈夫ですか??
びっくりしました。
甲状腺ですか・・
やはりホルモン関係なんでしょうかね。。
インコちゃんではないですが、
我が家の相方も甲状腺の病気持ってます。
歌手の綾香と同じバセドウ病です。
薬を飲んでいれば普通の生活に支障は
ないです。
男性がなるのは珍しいみたいですが。。
で、うちの場合ヨード系はNGなのです。
NGと言っても通常量は平気なので
わたしは気にしてませんけど(笑)

ビタミンは多くても少なくてもダメなんですねぇ。
ぴーちゃんものっぽさんと同じ病院ですが
常にお水に混ぜるビタミンをくれます。
あれはヨード液だと思いますよ!

うるちゃんがんばってお薬のもうね!
Chiririnさんも体ゆっくり休めてくださいね。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

飼い主のご心配までくださりありがとうございます(>_<)
まさか、うるの病院で私が倒れるとは思ってもいませんでした^^;;;
まぁこさんも貧血気味ですか・・・。
ピルが貧血に効果あるって初めて聞きました!治って良かったですね~!!

そうそう、まぁこさんのブログで以前その記事を読んだので
最近はあまり小松菜をあげてなかったのですよ~。
あのままあげていたらもっと悪化していたかもしれません。
貴重な情報、本当にありがとうございます!

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

ご心配おかけしました~(>_<)
最近食欲不振で、寝不足気味だったのも重なったのかもしれません(涙)
のっぽさん、サプリメントアドバイザーの資格を持ってるんですか!
なんとハイカラな!(←死語)
丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

うるの病気は早期発見みたいな感じでして、先生も「腫瘍じゃない限り
お薬で治ります」と断言してくれたのでほっとしています~。
ペレットだけではうるの体には栄養が足りなかったのですかね(涙)
うると飼い主、一緒に頑張って栄養摂ります~!

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

ご心配おかけしてすみません・・・(>_<)
飼い主の方は倒れてしまえば、後は楽になるので(笑)もう大丈夫です~。

ご主人様、甲状腺のご病気を持ってらっしゃるのですか。
確かに女性に多いですよね。
なるほど、バセドウ病は逆にヨードは駄目なんですね。
獣医さんに「綾香のバセドウ病の逆みたいな感じですよ」って言われて
「???」って思っていたのですが、なるほどなるほどです!

うるの病気はお薬を飲めばちゃんと治る可能性が高いようなので
頑張りたいと思います~^^

うるちゃんもChiririnさんも大丈夫ですか~?

確かにペットを連れてきて飼い主が倒れたら
先生もビックリしますね。(^-^;
うるちゃんはお薬を飲んだら治るのかな?
うるちゃん、投薬は嫌かもしれないけど頑張って飲んでね。

そういえばうちのインコさんたちもクエってやるときがあるのですが
ペレットがつかえてるのかと思ってたのですが・・・
甲状腺の病気とかの可能性もあるんですね。
知らないことがいっぱいだわ。
大丈夫かな!? うちのインコさんたち・・・

うるちゃんもChiririnさんもどうぞお大事にね。

大丈夫ですか?

うるちゃん原因がきちんと分かってよかったです。
タイトルみて心配になりました。

Chriirnさん大丈夫ですか?
貧血?
私も血圧は低いんですよ・・・。

うるちゃんもChiririnさんもお大事にです☆

うるちゃん、やっとメガバクの治療が終わったのに、今度は甲状腺の病気になってしまったのですね・・・お薬飲んで、早く元気になるとよいですね!
chiririnさんも貧血で倒れたそうですね。大丈夫ですか?お体、大事にしてくださいね!!

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

ご心配おかけしてすみません~。飼い主もうるも元気に過ごしています^^
病院で倒れる飼い主さんがたまにいるそうで、慣れたように介抱して
くださりました(汗汗汗
うるは、甲状腺の病気で腫瘍でなければ今のお薬で治る可能性が高いようです。
お薬はイソジンのニオイがして、あれを飲むのはちょっと可哀そう・・・(>_<)

うるもペレットを食べると時々ぐぇぐぇっという仕草をするのですが
発作はまた少し違うんですよ~(T_T)
激しく咳こんで、変な声(音?)が出るんです。
もしそういう仕草があれば要注意かもです!

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、コメントありがとうございます~。

ご心配をおかけしました~。
うるは発作の時以外は元気に過ごしています~。
不味そうなお薬なのにちゃんと飲んでくれているので安心です。

飼い主の心配までくださり恐縮です(/_;)スミマセン。
私も普段血圧は100あるかないかくらいなんですけど、病院で検査したところ
寝ている状態からさっと起きて、すぐに計ると70くらいなんだそうで。。。
起立性低血圧って言われたんですけど、今回はずっと立っていたから
やはり貧血だったのかしら・・・?(汗
うるの為にも飼い主が元気でいなきゃいけませんよね☆

にょろりさんへ

にょろりさん、コメントありがとうございます~。

そうなんですよ~(/_;)
一難去ってまた一難とはこのことですね・・・(涙)
でも割と早い段階で治療を開始できたので、良くなると信じて頑張ります^^

飼い主の心配まで・・・ありがとうございます(;_:)スミマセン。。。
イスに座った状態で気絶したので、直接床に頭を打つとかもなく今は元気です!
うるの為にも、まず飼い主が健康でありたいと思います~!
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
