スポンサーサイト


オカメ 始動

みなさま、こんばんは。訪問ありがとうございます_(._.)_

なかなか紹介ができなかったてんちゃん。
すっかりヘソをまげちゃったので、今日もてんちゃんを主役にします。

今まで飼ってきたセキセイインコは、先代も先々代もルチノーの女の子でした。

女の子ということもあり、言葉を覚えたことはありません。
先代の子は、音のマネをしたり、名前を読んだらお返事はしてくれていたのですが・・・。

なので、ちょっとおしゃべりをするインコちゃんに憧れていました。


てんちゃんは、雛からお迎えしたので性別はわかりませんでした。
ですが、生後3か月を過ぎたころから口笛をマネたような音を発するように・・・。

もしかして・・・男の子!?
ちょっとドキドキしながらも、言葉を教えていました。

すると、ある日のこと。
元気な声で、はっきり言いました。

「うーちゃん!」

うーちゃんかいっ! 初めての言葉は、うーちゃん(笑)

言葉を1つ覚えると、どんどん覚えていきます。

「てんちゃん」 「おはよー」 「おいでっ」

おおおっ・・・!今まで言葉を話す子がいなかったのでとても感動しました(^-^)♪

「おはよー」も「おいでっ」も単発でいうこともたまにあるのですが、ほとんど頭に「てんちゃん」をつけます(笑)

他には、「冬には~♪○○○○♪」←○は商品名のため、自主規制^^;
「こざかしいねっ♪」←これはひどい(笑)

口笛は、ポニョを吹けます。完成率は10%ですが(笑)

この調子でどんどん言葉を覚えていってほしいものです(*^_^*)


てんちゃーん、ポニョ歌って~!

      20081104-1.jpg
てん「今、食事中え?またにしてもらえるかえ?」


(^-^)・・・・・・・・・・・・・・・・はい・・・・・。



今日のうーちゃん
20081104-2.jpg
うる「Zzz・・・」



これからも応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

てんちゃん。かわいいですね-。

おはようございます。

てんちゃん。おしゃべり、これからまた
たくさんしてくれることと思います。

楽しみですね-。

おしゃべり上手ですね

おしゃべりインコは聞いてて楽しいですよね~
初めての言葉は自分の名前かと思ったら
うーちゃんだったんですね(笑)
同居鳥がいるとこんなことになるのかなぁ。

ぷーちんは最近「ぶーぢん」とだみ声で言うようになりました(笑)
もっとしゃべって欲しいけど、
教える人(私)がめんどくさがりなのでなかなかどうして・・・

こんにちわ~♪
お食事中のてんちゃん、、ホッペがぷっくりしているよーな???
めっちゃカワイイわぁ~(^o^)

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^-^)

80%は「てんちゃんおはよー!」って言ってますが、また新しい言葉を話してくれるのを楽しみにしたいと思います。

教えていない言葉も話すのが不思議です・・・。
歌は自己流に編曲しちゃいますしね(汗)

まぁこさんへ

まぁこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^-^)

「うーちゃん!」は教えたつもりなかったんですけど、よっぽど私、言ってたみたいです(汗)

だみ声「ぶーぢん」、思わずふきだしました!(笑)
ぷーちん様、さすが期待を裏切りませんね!!

べるちさんへ

べるちゃん、こんばんは。
コメントありがとう(^-^)

なぜか、ふてくされたような顔でお食事中でした(笑)

てんちゃんもうーちゃんも、お世辞にも『イケメン』鳥じゃないんだけど、ぶちゃいくな所がまたかわいいです(笑)

こんばんわぁ~

てんちゃんかわぇえねぇ~
やんちゃな、てんちゃんにうっとりです(●^o^●)
私も「こざかしいね♪」って言われてみたいです。
ポニョ完成を願ってます(^-^)

kbさんへ

kb、こんばんは。
コメントありがとう(^-^)

てん「変わった人ぇ・・・。ちりちゃにこざかしいねっ♪て言うと怒られるぇ?じゃあ、いくぇ?kb、こざかしいねっ♪」

だ、そうです(笑)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
