スポンサーサイト


てん1歳

てんちゃんは3月下旬生まれ。5月の上旬に飼い主に見初められ
我が家にやってきました。

生後1か月たっているとは思えないほど、小柄だったてんちゃん。
白オカメちゃんと一緒に、小さなプラケースの中にいたてんちゃん。
私やお店の人が近づくと、プルプル震えていたてんちゃん・・・。

そんなてんちゃんが、1歳を迎えることができました~
お迎えした時は、無事育ってくれるか・・・と心配ばかりしていましたが
立派に成長し、今では『暴れん坊将軍』の役職付きです(笑)

これは家に来てから3ヵ月程経った頃のてんちゃん。
20090330.jpg

この頃はもうすっかりおうちにも慣れて、元気に飛び回っていたね!
でもまだまだ子供で、飼い主が傍にいないとダメだったんだよねぇ(*^_^*)

それが、どこでどう間違ったのか・・・現在では・・・。

20090330-2.jpg

毎日鏡を覗きこんで身だしなみをチェックする、ナルシストオカメに・・・。

と・・・とりあえず、てんちゃん1歳のお誕生日おめでとう


オカメインコは1歳未満の落鳥率が高いそうなんです。。。
大人餌の切り替えに失敗したり、免疫力が低くて病気に負けてしまったり・・・。

本や獣医さんから色々情報を得て、とにかく1年、1歳を無事迎えらるようにと
頑張ってきました。
この日を迎えることができて本当に嬉しいです♪

てんちゃんはヒナ換羽が完全に終わっていなくて、尾羽根や翼には
まだ少し子供用の羽根が残っている状態です。
無事大人の羽根に生えかわりますように。

まったりのほほんなオカメ生活・・・とはかけ離れてしまいましたが
てんちゃんをお迎えして良かったなぁと思っています(^-^)

いつまでも元気なてんちゃんでいてね♪
・・・でも、ガブリは控えめにね・・・(/_;)

てんちゃん1歳の記念に、ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

おめでとうございま~す

てんちゃん、お誕生日おめでとうv-384
きりりとしたお目目の、てんちゃn
いつまでも、元気で
そして、暴れん坊将軍の道を
まっすぐに、突き進んでいってくださいねv-413

おめでとうー!!!

chiririnさnおはようございます♪

そして、てんちゃんおめでとー!v-315
てんちゃんがプルプル震えていたなんて・・・
想像もつきませんが・・・成長したんですねー(^^)
今では鶏冠も紅ほっぺもかなりの男前だよ~。

オカメは1年は要注意なんですね。
セキセイより大きいし頑丈そうに見えるから
以外でした。
どうか、このままずっと元気で暴れん坊将軍の
オチャメなてんちゃんでいてくれますように。

何かお祝いしたんですかー?(*^∇^*)

てんちゃん。お誕生日おめでとう

おはようございます。chiririnさん。

てんちゃ-ん。1歳のお誕生日おめでとうございます

これからもずっとお元気でかわいいてんちゃんで
いてくださいね-。

おめでとうございます

『オカメインコは1歳未満の落鳥率が高い』
その話私も聞いたことがあります!
てんちゃん、病院通いはしたけど、
無事に1年乗り切ってよかったね~
Chiririnさんの喜びもひとしおでしょう~

暑い夏も寒い冬も乗り切ってくれたことだし、
元気はよすぎるみたいだし^^;;
これからは少しは安心しててんちゃんのころみてられるかな?(笑)

・・・しかし、てんちゃんにも「ママ~おやつまだでちか?」の時期があったなんて・・( ̄m ̄*)ププッ

 てんちゃん、1才のお誕生日おめでとう♪♪
今日の写真は髪型もビシっときまっていますね(^m^) 
これからもてんちゃんの元気で、楽しいブログを待っています☆

てんちゃんおめでとう!
1歳なんですね・・しみじみ・・
オカメは1年超えたらとても丈夫なんですってね。
めざせ20年コースですよ!!!
ノーマルの男の子はお顔が黄色になるんですか?
おんちゃんたちルチノーはあまり差がわからないらしいですが
やはり尾羽や風切り羽の縞が男の子はなくなって白くなるみたいなんですよ~
おんちゃんはまだまだ縞あるしこれからたくさん羽ぬけるんでしょうね。

てんちゃん、これからもナルシーなてんちゃんで元気に大きくなってね!

おめでとー。

てんちゃんおめでとー。
祝1さいなんだねだね^^
この前初めてもっちゃんがオカメインコを描いたよ。
てんちゃんみてたからてんちゃん描いたんだと思う。
今度のせるね。
相変わらず意味不明だけど^^;

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

子供のときのあどけなさもすっかりなくなり、
キリリ系に育ちました^^;

時々飼い主が手に負えないほどの暴れっぷりを発揮しますが
元気なのが一番ですよね!

のっぽさんへ

のっぽさん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

今ではすっかり暴れん坊ですが、小さい時は人を見たらプルプル震えて
いたんですよー。嘘みたいでしょう~?(笑)
自称男前なので、のっぽさんに褒めて頂けててんちゃんも光栄です^^;

オカメちゃんは最初の1年が大変みたいです~。
日本の四季も乗り越えなきゃいけないし、何より甘えん坊な子が多いので
餌の切り替えが難しいようです(>_<)

てんちゃんへのお祝い・・・(^-^)
・・・・・・・忘れてた・・・(^-^;)♪

秋桜さんへ

秋桜さん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

無事1歳を迎えられて嬉しく思っています~。

そういえば、秋桜さんとてんちゃんのお誕生日は近いですね~^^
同じ3月生まれということで、これからもてんをかわいがってもらえると
嬉しいです(>_<)♪

まぁこさんへ

まぁこさん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

オカメは1歳未満の落鳥率が高いと獣医さんに聞いてびっくりしまた!
免疫力が低いうちに、ばばっと病気が出てきちゃうこともあるようで・・・。
無事1歳をお迎えできて良かったです~^^
なんとか四季の変化にもうまく対応してくれたみたいでほっとしてます~。

てんちゃんに歴史あり・・・(笑)
ブログではすっかり凶暴なイメージのてんちゃんですが
子供の時はもう少し甘えん坊でかわいい頃があったんです~(笑)
今のてんちゃんからは想像できませんよね~^^;

べるちさんへ

べるちゃん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

今回の写真はうまく髪型がまとまってます(笑)
いつもは3本に分かれてたり、うねってたりとイマイチ決まらないんですが^^;
1歳の記念ブログだからたまにはビシッとね♪

云々・・・(爆)

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

色々苦労もありましたが、無事1歳を迎えられて嬉しいです~^^
オカメは1歳超えたら、長生きする子が多いよ~って獣医さんもおっしゃって
いたので、ギネスに載るくらいの長寿を目指してもらいたいです!

ノーマルの男の子は生後半年くらいから顔が黄色になってくるんですよ~。
途中、黒と黄色のまだらな時の顔はヒドイものでした(笑)
ルチノーはヒナの頃とあまり色の変化はないんですよね~。
あ、でも縞模様はルチノーちゃんも入ってるんですか!
男の子はヒナの頃と少し違う羽根が生えてくるので、抜けた羽根も
よい記念になりますよね(^-^)

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、てんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます♪

うちでは随分存在感があるので、本当に1歳なの?って感じですが・・・
祝1歳です!(笑)

もっちゃん画伯がオカメちゃんを!
しかもてんちゃんがモデルですか・・・(゜o゜)!!!
それはすごく嬉しいです~^^
もっちゃんが描いたてんちゃんの絵、楽しみにします~(^-^)♪
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
