スポンサーサイト


名前

ご訪問ありがとうございます。
うるのメガバクが見つからなかった件で、たくさんのお祝いのお言葉を
頂きました^^
ありがとうございます。うるも私もとっても幸せものです!


さてさて。
インコちゃんのお名前、みなさんはどうやってお付けになりましたか?

みなさんのブログにお邪魔していると、みんな可愛い名前だったり
珍しい名前だったりと感心します。

今までの記事で先代の名前を明かしたことがありませんでしたが
その名前がちょっと鳥さんらしくなかったからです(汗
インコ女子なのに人間男子の名前で・・・ホストちっくです(笑)


うるの名前は、私が好きなUVERworld(ウーバーワールド)というバンド名から
とりました。
なのでうるは最初、「ウーバー」ちゃんっていう名前だったんですよ~^^;
ですが周りの人に「乳母(うば)みたい・・・」と言われてしまい、
変更することに・・・。

でももうすでに「ウーちゃん」と呼び慣れていたので
「う」から始まる名前を考えました。

「海ちゃん」・・・黄色だし、なんかイメージと違う。
「馬ちゃん」・・・インコなのに馬って・・・。

で、出てきたのが友人に勧められてやっていたゲームの主人公の名前(笑)
「ウル」です。
正統派イケメンヒーローというよりは、おバカで単細胞で親しみやすい。
そんな彼から名前をもらって「ウル」になり、ある日突然卵を産んで女の子だと
わかったので平仮名で「うる」になりました。

今では「うる」という名前が結構気に入っています^^

20090324-1.jpg


てんちゃんはかなりいい加減につけられました
何かいい名前はないかと考えている時に、ふと耳に入ったのが10%引きという声。
・・・10%引き・・・。テンパーセント引き・・・。
・・・てんちゃんに決定!(笑)
てんちゃんの出生地が台湾だったので、なんとなく雰囲気にも合ってるかなと^^;

・・・ということは、てんちゃんの本名は10・・・?
数字じゃん!(゜o゜)

20090324-2.jpg


そんなこんなで、実は大したこだわりもなく名前がつけられたのでした・・・。
神様、どうか私にセンスというものを下さい・・・。

ウーバーちゃんと10ちゃんにポチっとお願いします~(笑)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

遅くなってしまいましたが・・・
メガバクがいなくなったんですね!
おめでとうございます~~!
ヤツはしぶといですからね。
次の検査まで安心できないかもしれませんが
やっぱり嬉しいですよね♪
どーか次の検査でも見つかりませんように!!

お名前。
うちのはすべて息子たちがつけました。
インコさんが自分で喋るときに言いやすいようにと。。。(^-^;
インコさんをお迎えする前に飼い方を勉強するために買った飼育本に
パ行が言いやすいと書いてあったのを見たからだと思います。
ピヨ、ポポ、パルと見事にパ行始まり~!
思惑通り、男の子のポポはみんなの名前をよく喋ってます。(笑)

うるちゃんもてんちゃんも可愛い名前だなぁって思ってたのですが
そういう由来だったのですか。(笑)
皆さんのインコさんの名前の由来って聞いてみたいです。
思い入れとかあるんでしょうね~!

ついに

先代ちゃんの名前が明かされる!!っと思ったら、
出し惜しみしてますねー 人間男子の名前なんですね
日本人の名前をつけてる仔もかわいいなぁって思います。

「うる」ちゃんの名前かわいいですよね、いい名前だと思いますよ~
「うるうる」してるから「うる」ちゃんかと思ってました(爆)
てんちゃんは先住鳥「うる」だけに「うる星やつら」からなか?って^^;
てんちゃんは10ちゃんだったんですねー(驚

うちの先代の本名は「ピコ」なんです。
これは最初の飼主の母が呼んでいたからです
母は鳥を全部「ピコ」と呼びます^^;
以前母がたくさんのキンカチョウのツガイを飼ってたんですが
男のピコ。女のピコでした(爆)
で、その仔らから産まれた子は子供のピコ^^;
鳥骨鶏は大きいピコでした。
スペイン語で「ピコ(pico)」は嘴という意味もあるので
そのまま頂いちゃいました。
でも、周りの人が「インコやったらぴーちゃんやろー」ってことになって
いつの間にか「ぴーちゃん」が定番に・・・(汗

ぷーちんはロシアの元大統領(現首相)からです(爆)
けっこう立派な名前です~

おはようございます

こんにちは-。chiririnさん

う-ちゃんもてんちゃんも覚えやすくてい良いお名前ですよね-。
私は大好きで-す。

メアリ-はですね-。私が卒業しました小学校にメアリ-という
お人形がありまして、(戦争でも焼けずに一体だけ残ったようです)
毎年、3月にそのお人形をだしてお祭りをしていたのです
劇をしたり、歌を歌ったりしておりましたが。
そのお人形のように末永く皆に愛されてほしいなあという願いを
こめて私は「メアリ-」と名前を決めました-。

名前の由来

名前の由来っていろいろありますよねー。
てんちゃんは10%の10からきたんですねー。
でも私テンっていう名前好きですv-238

10パーセント・・・

うるチャン・てんチャンの名前はそうやってつけたんですか~。

でも、てんチャン・・・・10パーセントって(笑)カワイイかも?でも面白いです☆
でも、てんチャンもうるチャンも可愛くて、あんずは大好きだよ♪


ぴよぴろは、先代がピーちゃんで「ぴ」から始まる名前のしようと
おもいピヨです。
ピロは弟の鳥ですがなかなか決めないので、私がかってにピから始まるピロになりました(笑)
今は両方あんずの鳥のいなってるんですがねv-398


やった~!!!

おめでとうございます!!!!
ついに撃退しましたね。
ちゃんとお薬飲めてたってことじゃないですか~!
うらやましい限り!
我が家も来月頭には再検査かな・・
薬入りのお水飲んでるの見たことないんですが・・
いいのでしょうか(泣)
うるちゃんてんちゃんよかったね。
お名前は、「うる星やつら」から、うるちゃんとてんちゃんなのかと・・
違ったか~
でもかわいいですね。

名前ですか・・・

てんちゃんの名前の由来に思わずうけてしまいました!
うるちゃんもてんちゃんも可愛い名前ですよね~。
我が家のきんちゃんの名前はダンナが付けました。金色だからきんちゃんにしたそうです。でも黄色なんですけど・・・
もよちゃんは娘が付けました。もよもよしてるから、だそうです。
変な名前ですが、いまでは気に入ってます(*^。^*)


な~るほど

10%でしたか^^

『すたあ』は『ぼく』が名付け親
『ぼく』はおかあしゃんが、『ぼく』に出会った後に
お友達が通っている獣医さんの前を通ったとき
お友達のわんちゃんが「姫ちゃん」だったのを思い出して
ふと出てきたのが『ぼく』

先代の『めい』は5月にお迎えしたからで
『さくら』は『めい』が名付け親です

その前に飼っていたのが『正太』で旧正月にお迎えしたので父が付けました
その次に女の子をいただいたので『春』で、
次に『三太』がいました
この名前は3番目のインコで男の子だったから、母が付けたんですよ

chirirnさんこんにちはー。

なるほどー。そういう事だったんですね~^^
うるちゃんはヒナヒナの時目がウルウルしていたのかと
勝手に思っていました(笑)
てんちゃんが10%だったのはうけましたが・・・。
でもどちらもイントネーションも可愛くていい名前だと思います(^^)v

うちはもうそのまま色からついた名前ですが
先代に「トモヤ」という人間の名前の子がいました
(さすがに男の子でしたけど・・・^^;)
みなさんのネーミングはホント楽しいですよね!

初めまして

いつも楽しく見ています!
てんちゃんの名づけで思わずコメントしたくなりました。
うちのセキセイインコは「ハチ(8)」なんです(笑)
8月にお迎えしたから・・・(単純です)
あと、後付で背中の模様が蜂のようだから、というのもありますが
てんちゃん(10)と名前だけ見ると、兄妹みたいになりますね~v-218

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

前回の検査で一応メガバク見つかりませんでした^^
お祝いのお言葉ありがとうございます~!
そうなんですよねぇ、ヤツはかなりしつこいと身をもって体験してます(涙)
順調にお薬の効果があることを願うばかりです(>_<)

くーこさんのおうちのインコちゃんズのお名前は息子さんがつけたのですね~。
パ行が覚えやすいとは知りませんでした(゜o゜)!!
見事にポポちゃんはみんなのお名前言えるようになりましたね!
飼育本をちゃんと読んで・・・偉い息子さん達ですね(感動)

私はかなりいい加減に名前つけちゃいましたが(笑)、かわいい名前だと
言ってもらえて嬉しいです~(>_<)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

先代の名前を明かす勇気がまだありません・・・(笑)
男女兼用でもいける名前にすればよかったです(T_T)

うるうるしてるから「うる」!
いいですね~!漢字にすると潤?・・・ああ、かわいいかもっ(>_<)♪
うるとてん・・・、しばらくしてから「うる星やつら」に関連してるって
気づいたんですよ~!
残念ながら(?)全然関係なく・・・てんちゃんは10ちゃんという始末です(汗

ぴーちゃんの本名はピコちゃんだったんですか!?
知らなかった~・・・!
それにしてもまぁこさんのお母様、すごいですねー(゜o゜)
小鳥さんみんなが「ピコ」ちゃん!!
で、でも、名前間違えなくてイイかも・・・?(←ちと苦しい・・・)

ぷーちん、プーチンだったんですね!
全然気がつかなかったです・・・!素晴らしいネーミングセンスです(笑)
ぷーちん、将来有望ですねヽ(^o^)丿

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

うるてんは覚えやすいですよね!
お名前気に入ってもらえて嬉しいです~(*^_^*)

メアリーちゃんはとっても素敵なお名前貰えましたね~^^
秋桜さんの学校に1体だけ無事に残っていたお人形さん・・・。
神秘的ですね~。
そんな素敵なお名前をもらえて、メアリーちゃんは幸せですね♪
間違いなくメアリーちゃんは秋桜さんご夫妻に愛されていましたし、
またブログを通して、たくさんの人にも愛されていると思います(^-^)

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、コメントありがとうございます~。

小鳥さんをお迎えした時、まず名前に悩みますよね~^^;
私の場合は、かなり適当に思いつきでつけちゃった感じです(笑)
てんちゃんの名前気に入ってもらえて嬉しいです^^

むーちゃんは確かもっちゃんが付けたお名前でしたよね?
ぴぴたんももっちゃんが名づけ親かしら・・・?

あんずさんへ

あんずさん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんは10%の10から決められたんですよ~(笑)
ちょっとかわいそうかしら・・・(^_^;)
うるてんをほめてもらえて嬉しいです^^

ピヨちゃん、ピロちゃんは先代ちゃんの名前から一字もらったんですね~^^
ピロちゃんは弟くんのインコちゃんだったのっ!?
今はあんずさんが2羽のお世話をしてるのかな・・・?
ピロちゃん、あんずさんに名前を付けてもらってきっと喜んでると思います^^

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

ついにこの報告ができる日が来ました(>_<)
まだ潜伏している可能性も十分にあるのですが、嬉しいです~(涙)
一緒に喜んで頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます~!

おんちゃん、再検査ドキドキしますね・・・。
実はてんちゃんもあまりお水を飲んでいる姿って見かけないんですよね・・・。
うるはお水を換えたら、すぐに飲みに来るんですけど。。
オカメってあまりお水飲まないのかしら・・・?
おんちゃんちゃんとお薬が効いていますように・・・!!!

うるてんの名前、友人にも「うる星やつら」からとったの?って聞かれました。
やはり連想しやすいですよね(^_^;)
私は後から「あっ!」って気づいたクチです(汗

にょろりさんへ

にょろりさん、コメントありがとうございます~。

飼い主、ヒドイですよね(笑)
10%引きからとって「てんちゃん」って名付けちゃうなんて!
それでも褒めて頂けてとても嬉しいです~(>_<)♪

きんちゃん、もよちゃんって珍しい名前だなぁと思っていました~!
そういう由来でしたか!
黄色・・・金色・・・うん、有りだと思います(笑)
娘さんの「もよもよしている」っていう表現がなんだか新鮮ですっ。
発想がユニークですね~^^

全然変な名前じゃないですよー!
珍しくてカワイイお名前だと思います~(^-^)

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんは10%引きという声が聞こえたので、10ちゃんになりました(笑)
呼びやすくて覚えやすいから・・・いいかしら・・・?(^_^;)

すたあちゃんはぼくちゃんがお名前を付けたんですね~!
何だか神秘的~☆
ぼくちゃんっていうお名前もかわいいです~。
他にはいませんし、本当ぼくちゃんだけの名前ですね♪

お迎えした日や、お誕生日月が名前の由来なんですか~。
ああ・・・みなさん、しっかり考えてらっしゃるのね・・・(涙)

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

のっぽさんのネーミングセンスには脱帽ですよ~!
特に「マッチャ」くんなんて思いつきませんものっ。
人様のインコちゃんのお名前なのに、かな~りお気に入りです^^

うちはかなりいい加減につけられちゃいましたが・・・
今では2羽ともしっかり名前と馴染んでいて呼びやすいです~。

のっぽさんとインコ遍歴が似ているというお話しでしたが、
先代ちゃんの名前まで似てますね!(人間男子名)
トモヤくんって優しいいいお名前だと思いますよ~^^
うちは女子なのに人間男子の名前だったので、病院では偽名でした(汗
トモヤくんのようなかわいい名前じゃなく、もっとこう・・・(涙)

チドリさんへ

チドリさん、初めまして^^
コメントありがとうございます~。

チドリさんのインコちゃんはハチちゃんですか~!
8月生まれの8ちゃん、いいですね~♪
体の模様ともお名前が当てはまっていて、素敵だと思いますよ~。

てんちゃんは10月生まれじゃなく3月生まれなのに、てんちゃん(笑)
もっとちゃんと考えればよかったかしら~^^;
10%のてんちゃんだなんて・・・そんなつけ方する人、私位ですよね(T_T)

8ちゃんと10ちゃん、いいコンビになれそうですね~(^-^)
どこかに9ちゃんという名前のインコちゃんは居ないかしら!?
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
