スポンサーサイト


てんのドキドキ春健診

先日はうるの診察のことを書きましたが、今回は暴れん坊てんちゃんのお話。

今の病院になってからは、てんちゃん4回目の通院です。

過去3度、それはそれは派手な暴れっぷりでした。

今回もきっと・・・いや・・・絶対暴れるでしょう・・・。


てんちゃんを病院に連れて行った理由は、先日血便が出たこと。
あとは、前回診察してもらってから半年たったので健診も兼ねていました。

一応先生に「掴むと相当暴れます・・・すいません」
とご報告。
先生「てんちゃん、若いからねぇ(^_^;)」
と苦笑いでした。

軍手をはめ準備した先生にガシッと掴まれたてんちゃん。

「ぎゃぁああああああああああああああああ!」

キマシタ。
病院中に響き渡るような絶叫が(笑)
暴れる暴れる(^_^;)


肉付き骨格のチェック。
痩せすぎず太りすぎず、丁度良し!

羽チェック。
白い模様も黄色くなっておらず、羽も綺麗。
(肝臓が悪いと白い部分が黄色になるらしいです・・・)

足の裏チェック。
コブやタコなどできておらず、力もある。異常なし!

嘴チェック。
以前出たことのある出血班もなく、嘴の伸びすぎもなし!

そして気になっていたお尻のチェック。
お尻の周りの皮膚が硬くなったりすることもなく、非常に綺麗だと言われました!
傷もなく、現在は血便もないので切れ痔(?)も完治したようです^^;

続いて糞便検査。
・・・前に退治したはずのヘキサミタ(原虫)が、また出ちゃいました~(>_<)
放っておいても悪さする数でもないそうなんですが、症状がでないうちに
お薬で退治しておくことになりました。

うると違って、これは経口投与・・・。
しかも相手は暴れん坊てんちゃん・・・。きついっす(T_T)

糞便で異常が見つかったので今回はそのうの検査はなく、そのうに雑菌がいても
ヘキサミタのお薬(抗生剤)で一緒に駆除できるようです。

メガバクももちろんなし。

血便は発情によるスリスリのせいか、もしくはヘキサミタが居た為にお尻が
痒くなってスリスリしたせいか・・・で、内臓疾患ではなさそうです。


20090310-1.jpg


原虫退治の投薬が始まったてんちゃん。
投薬だらけで大変な飼い主にポチっとしてもらえると嬉しいです(/_;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

がんばれ~!!

想像出来ちゃう、診察風景v-7
先生、上手に捕獲して診察するよね

てんちゃんは、直接飲ませないといけないのか~
頑張れ~v-237
Chiririnさんてんちゃん

お薬頑張ってください。

おはようございます。

てんちゃ-ん。お薬大変でしょうけれど
頑張って、飲んでね-。

chiririnさんも頑張ってくださいませ。

chiririnさんおはようございます!

てんちゃんも投薬になっちゃいましたか・・・。
しかも経口なんて・・・大変ですよねv-356
病院に行くのってそういう事があるから
恐くなっちゃいますよね・・・。
何かしら菌が見つかっちゃう事も多くて。
きっと糞便に出ない菌も鳥さんたちは当たり前に
持ってるんだろうなーって考えちゃいます。

でも、見つかっちゃたら悪さをする可能性があるなら
退治しておきたいですもんね!
てんちゃんをなんとかなだめながら・・・
頑張って下さいネv-91

てんちゃん

狂犬のようになってますねv-12
てんちゃんが怒ると怖いだろうなぁ
菌は早めに退治したほうが薬の量も少なくすみそうですもんね。
しかし、狂犬のようなてんちゃんを捕まえて
直接投与なんて・・考えただけでおそろしい・・・(笑)

早くいなくなっちゃえっ!!

こんにちは

うちは、普段大人しい子が、先生に保定されたとたん「ギャーッ!」と言い出したり、
普段噛む子が、病院ではされるがままだったり、いろいろです(^^;)
オカメは大きいから、保定するのが大変だし、経口投与は辛いですね!
飲み水にとかすお薬だったらよかったのにね。
早くよくなりますように…


てんちゃん

てんちゃん検診頑張ったね!
お疲れさまv-238
おしりも治ってよかった(しつこいねーごめんごめん。)

ヘキサミタ早く治りますように・・・。

ご無沙汰しちゃってます。
やっと新pcでネットできるようになりました。^^

最後のお写真、おお~こわ。(笑)
暴れん坊の子に投薬は大変ですね。
セキセイさんと違ってオカメさんは体も大きいから
保定するのも大変そうです。。。
早く、お元気になって投薬から開放されますように・・・

てんちゃん激しいのね(笑)
両極端な性格のインコちゃんたちで
Chiririnさんもあたふたですね~
オカメも結構菌を持っているみたいですね。

うちも調べれば調べるだけ出そうで怖いですe-259
菌が見つかれば退治しないわけにいかないし・・
うちは、おんちゃんのマイコ消えるまで、
検査5,500円→陽性→投薬3千円→再検査5,500円→陽性→投薬・・・
・・・って陰性になるまでエンドレスです!!
一度くらい無料サービスしてくれよ。。って言いたい。
ぴーちゃんも現在にいたるまで
入院数回、検査数回、投薬数え切れずの高級セキセイですが、
おんちゃんもすでに高級オカメになっています。。e-231
ともかくかわいい我が子のため!頑張りましょう!!

狂犬・・・?

 お久しぶりに拝見させていただきました。
 てんちゃんかなり凶暴ですな。
 けど、威嚇する元気があるということは健康そのもの、飼い主としては複雑な気分でしょうけどね^^

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんは掴まれるのが大嫌いなので、もうギャーギャー鳴いてました(^_^;)
先生、すごいですよね~。
飼い主でもあんなに長く掴んでいられないです・・・。

てんちゃんの投薬、もう大変です・・・。
手が傷だらけになってます(涙)
先生の魔法の手が欲しいです・・・(>_<)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

うるもてんもお薬飲ませないといけないので大変です・・・。
特にてんちゃんは掴むと暴れるので、なかなかうまく飲ませられません(T_T)
できればてんちゃんのお薬が、飲み水に混ぜるタイプだったら
よかったんですけれど・・・(汗

てんちゃんの為にも投薬頑張ります~。

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

ヘキサミタ(原虫)は半年前に退治したんですけれど、また出ちゃいました。。
先生にはまた出るかもしれないから半年に1度は健診に来て下さいって
言われていたんですが・・・まさか本当に出るとは(゜o゜)!
病院で、「この子は何の問題もないです!」と言われてみたい・・・。

てんちゃんの投薬、大変です・・・。かなり大変です・・・(涙)
飼い主の手が傷だらけになっていますが、がんばりま~す・・・(T_T)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

本当に怖いんですよ~、てんちゃん。
元々気性が荒いみたいだし、おこりん坊だし・・・。
掴まれるのが大嫌いなんです。
ものすごい噛みつかれてます(涙)
なんとか口に入れた薬も「ペッ!(怒)」て捨てたりするし・・・はぁ~~orz

手が3本あれば・・・1本目にてんちゃん、2本目にお薬、3本目にグリコ兄さん
というなだめる作戦ができるんですけどねぇ(T_T)

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

オカメの保定は本当に大変ですね(>_<)
獣医さんを尊敬します・・・。
私の手は子供並みに小さいんで、余計大変で(涙)

うるだったら楽なんですけれど・・・。あまり暴れないし・・・。
飲み水に混ぜるタイプの薬はないかと聞いたんですけれど、駄目でした(T_T)
飼い主、頑張っててんちゃんと闘います・・・。(押され気味・・・)

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、コメントありがとうございます~。

病院が好きな子なんていないと思いますが、
てんちゃんかな~り暴れてきました(汗
お尻の方も異常がなくてよかったです♪

前にヘキサミタが出た時10日ほどの投薬でいなくなったので、今回もそれくらいで
いなくなってくれるといいなぁと思います~。

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

PC使えるようになったんですね^^
復帰、おめでとうございます!

投薬、本当に大変です・・・(>_<)
暴れるわ、噛みつくわ・・・、菌がいるとは思えないほどの元気っぷりです。
オカメ・・・そうなんですよ~。
体が大きいし、力も強いので保定がかなり難しいです~(涙)

飼い主頑張っていますので、この努力が報われますように・・・(/_;)

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

本当、2羽の性格がまるて反対なんですよ~。
しかもセキセイが大人しくて、オカメが暴れん坊って・・・(^_^;)
どうもうちの子たちは飼育本通りにはいきません・・・。

おんちゃん・・・かなり高級オカメですねー!(゜o゜)
マイコの検査って高い・・・(T_T)
かなり病院に貢献してますよねぇ・・・。
1回くらいサービスして欲しいですね(笑)

通院まだ続きそうですが、頑張ります~(>_<)

kbさんへ

kbさん、コメントありがとうございます~。

お久しぶりです~。お元気ですか~?

てんちゃん成長するにつれ、なんだか野生化してきている気が・・・。
え?
飼い主に似た?
いやいや、こんなに凶暴じゃないですよ!(゜o゜)

凶暴でも暴れん坊でも元気が一番です。
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
