スポンサーサイト


お風呂じゃないよ

うちは、うるとてんちゃんの水の飲み方が全く違います~。
セキセイとオカメなので違うのか、それとも個体によって違うのか・・・。
うーむ、謎です。

うるはお水に顔をつけると、そのままズズズイっと飲みます。
吸い上げてる感じ・・・?

てんちゃんは1口ごとに顔をあげ、上を向き喉に水を通すような鳥さんらしい飲み方
です。

皆さんのおうちのインコちゃんたちはどうなんだろう・・・と気になります(笑)


うるは食べ物だけではなくお水も大好きなんですが、新しいお水に取り換えると
すぐにやってきます。

20090217-1.jpg

フタ付きの水入れではないので、薬剤入り(強肝剤)のお水で水浴び開始です(>_<)

ダーイブ!

20090217-2.jpg

あかん・・・。それはあかんと思う・・・。

元々は水道で水浴びをさせていたんですが今は冬なのでずっと控えていました。

そのせいで、水入れで水浴びする子に・・・(/_;)


盛大な水浴びの後は、ちゃんと自分でヒーターの前に行くんです♪
なんていい子なの(^-^)デレデレ
しっかり乾かして、風邪ひかないようにね!

20090217-3.jpg

※写真は全部ビニール越しのため、いつもよりも更に(笑)写りが悪いです。ごめんなさい。


すっかり飲み水がお風呂と化しているうるハウスに
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

豪快ですね~!

こんばんは。

うるちゃん、薬浴?豪快ですね!
(お薬入り、という事を除けば)とっても気持ち良さそうです。v-78

入浴後も、ちゃんと自分から暖を取ってエライですね。
でも、電球に水滴がかかると割れちゃいますから
くれぐれも、ヒーターの近くで
ブルブルはしないでね、うるちゃん! d(^-^)

早く暖かくなって
思う存分、水浴びが出来るようになると良いですね。

chiririnさんこんにちは~。

インコちゃんたち多少寒くても豪快にお水に向かって行きますよね。
大丈夫かなーって心配になっちゃいます。
ちゃんと暖房のそばに行ってくれるうるちゃんは安心ですね^^

お水の飲み方はうちも全員うるちゃん派です。
クチバシを軽くお水につけてスススっと
吸い上げて飲んでます。
種の違いなのかもしれませんね。
てんちゃんの飲み方も可愛くていいなぁ♪

セキセイさんは

うるちゃんみたいに飲むのかな?
ぴーちゃんもそんな感じでした。

ぷーちんは、太い舌でれろれろなめたり、
一口ずつ味わって飲んだり。
さかさまになって飲んだり、
水入れにぶら下がって飲んだり。
お水大好きなようです。
(だからフンもゆるいです・・・汗)

薬浴はあかんですよ~ v-12
水浴びは体力使うから、
病鳥さんはしないほうがいいと聞いた事がありますが
うるちゃんはがまんできないんでしょうね。

うるちゃん水浴びはほどほどにね~



おりこうさんなう-ちゃん。

こんにちは-。chiririnさん

う-ちゃんは水浴びのあとはちゃ-んとヒ-タ-の
ところへ。

おりこうさんなう-ちゃんですね-。

メアリ-はお水を飲むのは一口ごとに顔をあげて
おりました-。

こんにちわ~♪
水浴びのあとちゃんとヒーターの前に・・・ププ・・カワイイv-344
うちのルチノーセキセイちゃんも水浴び大好きです。
水道の水が流れる音を聞いたらソッコー飛んできて、シンクで浴び浴び・・
勢いあまってダストボックスに転げ込みそうになりながらも必死で入浴します。

こんにちは

うるちゃん、すごい勢いでお薬浴びてますね(><)
うちのレモンはひたひたと浴びていましたが(水入れで)、
お薬を入れるようになって小さい入れ物になったので入れず、
この前は水道にダイブしました(^^;)
ジャックはてんちゃんと同じような飲み方です。
オカメちゃんの共通でしょうか。

かぷりちお~そ♪さんへ

かぷりちお~そ♪さん、コメントありがとうございます~。

うるは水浴びが大好きなので、お薬入りでもかまわず飛びこんじゃいます(^_^;)
狭いのに無理やり入るんですよ~!

寒がりなので、ちゃんとヒーターの前に移動しますが・・・
水滴で電球割れちゃうんですか!(゜□゜;)ヒェ~
一応、下のお水入れの前でブルブルして上の止まり木に移動してるみたいですが
注意します(>_<)!

人間も小鳥さんたちも、暖かい春が待ち遠しいですね♪

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

うるは寒がりの癖に水浴びが大好きなんですよ~。
風邪ひかないかとこっちはヒヤヒヤものです(>_<)

あっ。のっぽさん宅のミドリーズちゃん達はうると同じ飲み方なんですね!
先代がどんな飲み方をしていたのかどうしても思い出せなくて・・・。
セキセイも、てんちゃんの様な飲み方の方が正しいのかなぁと思っていたので
ちょっと安心(笑)
白鳥や鶴など、首の長い鳥はすくいあげて飲みますよね!
オカメ・・・首短いじゃーん!(笑)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

ぴーちゃんもうる派ですね!
セキセイは顔をつけて、ススッの飲む子が多そうですね(^-^)

ぷーちん、多彩な飲み方がありますね~!
逆さまになって飲んでむせないのかしら・・・(汗
フンがゆるいのは心配になりますが、サザナミさんはそれくらいがいいかも?
固くてデカフンだと・・・お尻すぐ切れちゃいそう(/_;)

病鳥が水浴びって・・・あまりないですよねぇ(汗
あまり放鳥中は動かない分、水浴びで発散?(>_<)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

寒がりなうるは、水浴び後ちゃんとヒーターの前に行くんです。
賢いですよね!

メアリーちゃんは一口ずつだったんですか~!
てんちゃんタイプかしら・・・。
うるはガブガブっと音を立てて飲みます(>_<)
女の子なのでもう少しお上品になってくれると嬉しいのですが・・・。

okamenparaさんへ

okamenparaさん、コメントありがとうございます~。

うるは、どこが暖かいかちゃんと分かってるんですねぇ(*^_^*)

okamenparaさんのおうちのセキセイちゃんも水浴び大好きなんですね!
そうそう、シンクで水浴びしていると勢いあまって落ちそうになりますよねぇ(笑)
その必死さがまた可愛いんですけど♪

オカメちゃん軍団は水浴びどうですか?
うちのてん様は、お水大嫌いです・・・(>_<)
水をかけると、目茶苦茶怒られます(涙)

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

レモン君も水入れで水浴びしてたんですか~(笑)
洗いやすいので、うちの水入れはハイクオリティ・フィードカップ(大)なんですが
うるはそこに無理やり入ってます・・・(>_<)

水道みるとダイブしますよね!
うるより先代のインコの方がすごく水浴びが好きで、水道ダイブの毎日でした(笑)

ジャック君はてんちゃんと同じ飲み方なんですね!
ということは、やっぱり種によって違うんですかね~。

 小鳥の水浴びはカワイイねぇ~(*^_^*)
しかも自分で乾かしに行くなんて、おりこうさんですね♪
我が家の犬は夏の間だけプールを作ってあげるんですが
豪快に飛び込んでます。衣装ケースなんですけど。。。(^^;)
え?水の飲み方?そりゃぁ、ホースから直接ですょ☆
ちなみにプーも蛇口から直接飲むのが好きなよぅです。

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます~。
お返事が遅くなってごめんね(>_<)

寒くても平気で水浴びするので、もうびっくりです!
水浴び後はヒーターの前に行くってことは・・・やっぱり寒いのかな?(^_^;)

犬の水浴びって豪快~!
水の飲み方まで豪快ですね~。
プーちゃんは、さすがに水浴びしないよねぇ?(^_^;)

Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
