スポンサーサイト


焼きいも

先週末は暖かく過ごしやすい気候でした。
このまま春になるのかなぁ・・・と思いきや!
今日は一転して、また雪ですか・・・
気温差が激しいですぞ・・・。


ワタクシ、不肖Chiririn。
小鳥さんにあげてもいい野菜の判別がいまいちできていません。。

小松菜・青梗菜・豆苗はいいですよね。
ニンジン、とうもろこしもあげたことあります。

サツマイモって・・・あげてもいいのかしら・・・?

や・・・焼きいもとか・・・。

この季節、焼きいも屋さんが車で走っているので買ってもらったんですが
甘くでおいしかったです。

もふもふ食べていたら、うるとてんがじぃ~とケージに張り付いてみてたので
あげてみたんですが・・・。

2羽ともめちゃくちゃ喜んで食べました。

うるは想像つきましたが(笑)
あまり食べ物に興味をしめさないてんちゃんまでがっついてました。

野菜だからいいだろう、と思って気軽にあげてたんですがもしかして駄目?

あんなに喜んでくれるなら、またあげたいんですけど・・・。
もし体に悪いものだったら・・・(>_<)

20090216-1.jpg


20090216-2.jpg


みなさん、昨日の記事を見ててんちゃんの事を心配してくれたんだよ?
ちゃんとお礼いいなさい。

20090216-3.jpg



お芋情報待ちのうると
恥ずかしがっているてんちゃんに、ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

こんばんわ♪
1つ記事遅れですが・・・てんちゃん大丈夫ですか><
切れた・・・って、インコちゃんでもそんなことがあるんですねぇ;
てんちゃん、おちりお大事にねっ(・ω・、)

ヤキイモちゃんですかぁw
あたしが学生時代はよくKトラで売ってるのを買って食べましたが
最近はほとんど見かけなくなりました(´・ω・`)
甘くておぃしぃんですよね♪ た・・・食べたくなってきた(笑)

PS:何度も何度もお手数おかけしますが、諸事情により
現在HPを一時閉鎖してます。 そのため、急遽バルタンオカメ同盟の
専用ブログを作ったので、またお時間ある際にリンク変更を
お願ぃしますです>< カテゴリーの「会員11~20」のページに
てんちゃんの紹介をUPしました★ 新URLを残していきますw

焼き芋はあげても大丈夫だったような・・・
私はあげたことないのですが家にある飼育本によると
カボチャもOKらしいです。
なんとなくカボチャや焼き芋などホックリととかねっとりした感じのものは
あげてもいいのだろうかと悩んじゃいますよね。

最後の切れ痔やったぇ・・と照れてるてんちゃん、可愛い~♪
とはいえ、くれぐれもスリスリしすぎに注意してね。(笑)

焼き芋

サツマイモはOKなのは知ってますが・・
どうも調理したものは抵抗がある私です。

アボガドとネギとかだめ!って言われているのはのぞいて
野菜はほとんどあげてもいいみたいですよ~
ただあげすぎに注意したほうがいい野菜があるので、
いろんな種類の野菜をまんべんなくが理想みたいです。
・・と獣医さんからお話を聞きましたけど。サザナミだけかも?
わかりませーん<をい

↓のコメントでサザナミのデカフンで切れ痔・・・ありなんですね?(汗
出すときにチューって音するし、へたりこんで出すし。
やっぱりお肛門に負担がかかってるんですねぇ。
おケツは大事にして欲しいですね☆


こんにちは

ほんと、今日は寒いです。
何日か前は暖かかったのにね…
さつまいも、あげていいのかどうか、よくわかりませんが、
うちのジャックとレモンは食べました(^^;)
他の子はよってきませんでしたが。
悪くはないと思いますよ~
冬はさつまいもがおいしいですよね、飼い主的には。

こんにちは-

こんにちは-。chiririnさん

焼き芋さんはおいしいですよね-。

う-ちゃんやてんちゃんもきっとおいしかったのだと
思いま-す。

念のために、焼き芋さんはインコちゃんには大丈夫
でしょうか-?と主治医の先生に聞かれたら良いかも
しれませんね。

てんちゃんの方は、大事にいたらなくて本当に良かった
ですね。とてもご心配されたことと思います。

サツマイモ♪

chiririnさん、こんにちは(^^)
焼き芋のお話読んで、一気に食べたくなったdee_skyでございます♪
(実は仕事中なんですよ~。昨日、今日は急ぎの仕事がないので
ネットばかりやっています♪経理は他の部署と隔離されているので
人の目もなく得なのですよ♪)
サツマイモはイメージ的に食べさせてもいい感じがしますよね?
よく本には「ニンジンは茹でて与えて」と書いていますが
焼き芋は...?ニンジンを茹でて食べるのOKなら
サツマイモ焼いても良いような。。。。
わ~、確信がありませんっ。ごめんなさーい

ゆのさんへ

ゆのさん、コメントありがとうございます~。

ご心配をおかけしてすみません(>_<)
お尻が切れた当人は、いつも通りに過ごしています~。
お尻が切れただなんて・・・お恥ずかしいです・・・(照)

ゆのさんの所では最近Kトラのお芋屋さんを見かけませんか?
うちはまだまだ田舎なので、冬場になるとまわってます(笑)
石焼イモって、すっごく甘いですよね!
一瞬、砂糖入ってる?と思ったくらいでした~。
美味美味♪

リンク変更の件、了解いたしました~。
てんちゃんはもちろんの事、他の同盟の子たちを見るのも楽しみです♪
ご連絡ありがとうございました_(._.)_

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

お芋さん情報、ありがとうございますー!
サツマイモだけでなくカボチャもいいんですね~。
そうなんです、イモ系はあげていいものなのか駄目なのかなかなか判断が
できませんでした。
(調べる前にあげちゃった・・・)

てんちゃんは恥ずかしがって、ちょっと顔をかくしてます(笑)
油断すると、すぐ何かにお尻をすりつけているので阻止するのが大変です^^;
なんとか発情が遠のいてくれるといいのですが・・・(>_<)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

お芋さん情報、ありがとうございます!
確かに、自然界に調理済みのものなんてありませんよねぇ^^;
もっぱら葉系の野菜ばかりあげているのでいつも生なのですが・・・
たまにかわったものをあげる時は火を通すべきなの?と悩んでしまいます。

同じ野菜に偏ることなく、人間と同じで満遍なく適量にがいいんですね~。
む、難しい・・・i-202
私は野菜不足は野菜ジュースで補っていますが、小鳥さんにも野菜ジュースのような
ものがあればいいな・・・と思います^^;

サザナミさんの切れ痔の情報は衝撃でした!
うんPさん、練りワサビのようにうにゅ~ってでますものねぇ・・・。
力み過ぎに注意・・・。

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

寒いですね~。暖かくなったり寒くなったり、気温の変化が激しいです(>_<)
今日はお日さまは出ているのに、雪が舞い降りてました。

サツマイモ、ジャック君とレモン君も食べるんですか~。
よ、よかった・・・。
食物繊維が豊富で、なんとなく良さそうですよね?
焼いていいのかわかりませんが・・・(笑)

久しぶりに焼いもを食べたんですが、美味しかったです♪
また買う気満々ですっ。

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

焼いも、とても甘くて美味しかったです~。
秋桜さんもお芋お好きですか?
人間が食べても美味しいと思ったものですから、うる・てんも相当美味しく
感じたのではないでしょうか(笑)
めずらしく、うるよりもてんちゃんの方が必死にかぶりついてましたよ!
てんちゃんは甘いものが好きみたいです^^;

そうですね!次に病院に行ったとき一応聞いてみようかと思います~。

てんちゃんのご心配、ありがとうございます。
病気ではなさそうなのでひとまず安心しました(>_<)

dee_skyさんへ

dee_skyさん、コメントありがとうございます~。

お仕事中に焼いもの記事は、お辛かったのではないでしょうか(笑)
お腹すきませんでしたか・・・?
私も久しぶりに食べたのですが、甘くて美味しかったです♪
ぜひぜひ、dee_skyさんもご主人様と食してください(^-^)

サツマイモは毒性もなさそうですし、あげても良さそうですね。
ただ、やっぱり・・・焼いてもいいのか・・・ゆでてもいいのか・・・。
わかりませんね(^_^;)
ニンジンは茹でないとダメなんですか!?
一応、レンジでチンはしたんですけど・・・(汗汗汗
てんちゃんはニンジン食べてくれませんでした・・・(涙)

こんばんは
おんちゃんを連れてくるとき、
パパガロさんの店長いわく、
オカメちゃんは茹でたかぼちゃ、栗、さつまいも食べますよ~って言ってました。
先日BIRD MOREにいたオオハナインコもさつまいも食べてましたよ!
中、大型は平気です。
むしろ体が大きい分栄養も必要ですよね。
セキセイはどうでしょうね。。
多少は平気なのかな??

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

お芋情報、ありがとうございます!
そうですか~、パパガロさんの店長さんが言ってたのなら間違いなし(?)
これで安心して、てんちゃんにあげられそうです(^-^)♪
放鳥中の餌をペレットに変えたんですけど、てんちゃんの体重が今日85gに
なってたんです!
お芋効果もちょっとあったのかな?♪

オオハナインコさんがさつまいもを・・・。もしかして足で掴んで食べるのかしら!?
体が大きい分、しっかり栄養をとってるんでしょうね!
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
