スポンサーサイト


血便

うるはAGY持ちで卵管炎で・・・、私はいつも心配しています。

今日は元気かな?餌はちゃんと食べているかな?

そんなうるの心配ばかりをしている毎日なんですが、今回の事はまさに青天の霹靂。


金曜日、てんちゃんが2回血便をしました。

放鳥中は相変わらず元気一杯で、体重も83gにまで増えました。
暴れん坊だけど、健康優良児だとばかり思っていたのに・・・まさかてんちゃんが・・・。

パニックに陥りながら、とりあえずすぐにケージに戻してカバーをかぶせて安静に・・・。
夜だったので、そのまま寝かせました。

次の日、すぐにフンの様子を見ましたが血便はありません。
ほっとしつつ、獣医さんに電話。

C「け、け、け、血便が出たんですけど・・・っ!」

医「血はどんな色ですか?黒いですか?赤いですか?」

C「赤いです!」

医「糞の形はどうですか?フン全体に血が混ざってる感じですか?」

C「糞の形は綺麗です。血は一部だけに付着している感じです!」

医「いつ出ましたか?続いていますか?」

C「昨日の夜、2回続けてでました。そのあとは普通のフンです」

医「黒色のタール便だと内臓系の心配がありますが、てんちゃんの場合は・・・
  排泄口が切れたんだと思います。血便は続いていないようですし、そのまま
  様子を見てください。また出るようでしたら診せに来てください」

え、えぇ・・・?
き、切れたって・・・痔・・・?

なんでお尻が切れんだろう・・・。
と、考えていたら・・・・・・あ!!!

てんちゃんが血便を出す前、・・・・・スリスリしてたんです(>_<)!
もしかして、それ!?(涙)

そのあと、色々調べてみるとスリスリで血便になったオカメちゃん情報がありました。
発情期の♂インコちゃんでは結構あるんだとか・・・。
知らなかった~(>_<)

てんちゃんは一応元気です。血便もあれから出ていません。
念のため、次回のうるの診察日に一緒に病院に連れて行きます・・・。

心配させないでよ・・・。

20090215-1.jpg


何だかんだ世話をやかせてくれるてんちゃんに・・・
ポチっとお願いします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

びっくりしますよね!

Chiririnさん、こんばんは!

まさかてんちゃんがだなんてびっくりしましたね!
やっぱりどこからでも「血」を見たら
体震えちゃいますよね・・・。

そうそう、実はうちも先代の子がスリスリが終わった後の
残された白い物(笑)の中に血が混ざってて
心配でしょうがなかった事があります。
それでやはりどこかの文献で、「擦れたために
血がでる事がある」って読んで安心しました。
考えてみたらスリスリってかなりの迫力で
してますもんね。
場所が固かったら血が出て当然ですよね^^;

とりあえずてんちゃんが元気だって事で
安心しました。
もう出血がありませんように!



こんばんは
この間、マイコプラズマの再検査のとき、
おんちゃんのおしりの粘膜から綿棒みたいなもので
採取する方法だったんですが、
その後少しうんちに血が混じりますが心配しないでね。。
って言われました。
なるほど、先生の目の前でしたウンチは赤い血が混じっていました。
赤い血は肛門付近、もっと上のほうの内臓で出血すると、血が酸化するので、
黒いウンチになるのだそうです。
だから、てんちゃんは内臓は心配ないと思いますよ!
よかったですね。
わたしもタイトルにびっくりしました!

どきっとするよね!

うるちゃん、卵管炎も持っていたんですね
血便、人間でも大変心配するのに、体の小さいインコさんならよけい心配ですよね!!

でも、大事に至らなくって良かったね^^

次の検診で、何もないように、祈ってますよv-221

切れ痔?

黒色便じゃなかったのはよかったけど、
おケツ傷つけちゃったんえすね(汗
ぷーちんも止まり木にスリスリやってるので
ひとごとじゃありませんわぁ

そんな、てんちゃんはグリコのおにいさんと一緒に
ご飯食べて楽しそう・・(笑)

てんちゃんの血便、びっくりしたね!(>_<) でも原因が内蔵系とかじゃなくて良かったね。

それにしてもてんちゃんの写真、毎度いろんな表情が楽しめますね。今回のはりりしい系ですな(*´∀`)~♪

こんにちは

タイトルを見た時は、えぇーっ!!と思ったんですけど、
たいした事なくて(いや、たいした事ないわけじゃないですね)
よかったですね。
血がでる程スリスリしちゃうなんて…(^^;)
元気でいてね。

ホッ・・・。

はじめまして。
てんちゃんの血便、大したこと(内臓系からの出血とか)ではなくて
ホントよかったです。

てんちゃんおしりお大事に・・・。

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

正直、てんちゃんの血便を見た瞬間頭が真っ白になりました!
なんでなんでなんでてんちゃんが!?
軽くパニック起こしてしまいました。駄目ですねぇ・・・(涙)

のっぽさんの先代のインコちゃんも同じような経験があると知り、
ほっとしました~。
男の子のインコちゃんは初めてなもので、まさかスリスリで血がでるなんて
知らなかったです(>_<)
確かに一心不乱ですよね・・・スリスリ・・・(笑)

ご心配をおかけしてすみませんでした(>_<)
のっぽさんのご意見をお聞きして、ようやく私も安心できました~。
ありがとうございました!

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

おんちゃんもお尻から検査をして、血の混じったフンがでたんですか!
まさかそんなにデリケートな部分だとは思いもせず、血便が出た時は
病気だー!と思って怖くなってました(^_^;)

なるほど~・・・内臓の方で出血すると、血が酸化して黒くなるんですか。
いつも貴重な情報をありがとうございます_(._.)_
だから獣医さんも、血の色を尋ねてきたんですね。
てんちゃんは、赤い血だったのでやっぱり切れたんだと思います(^_^;)
内臓系の病気じゃないとわかり、ほっとしました!

驚かせてすみませんでした(>_<)
男の子のインコちゃんを飼うのは初めてなので、もう色々わからないこと
だらけです(^_^;)

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、コメントありがとうございます~。

産卵過多と発情過多のため、卵管炎も患ってます(/_;)
そのせいで、肝臓も肥大しちゃってます・・・。
でも、お薬でなんとか悪化はせず現状維持の状態です!

血便・・・ご心配おかけしました(>_<)
初めてみたのでもうびっくりしました。
病院も閉まってる時間で;;
先生の話と、みなさんのご意見のおかげでやっと安心できました(^_^;)

すたあちゃんは順調ですか?次の診察で良い結果が出るといいですね!

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

まさかスリスリが原因だなんて思いもしなかったので、最初に血便を見た時は
本当に驚きました!
元気がよすぎて血便だなんて・・・(涙)

そうそう!
オカメの血便情報を調べている時に、丁度サザナミさんの情報もあったんです。
サザナミさんはスリスリだけでなく、あの巨大なフンで切れ痔になることも
あるそうですよ(涙)
ぷーちん、お気を付け下さい・・・!(>_<)

てんちゃんは私よりグリコ兄さんと一緒にいる方が楽しそうです(♯`3´)ブーブー

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます~。

もうびっくりしましたよ!
血便が出なくなってからも、爪楊枝であんなに鳥のフンを分解してじっくり見たのは
初めてですわ(笑)

横顔のてんちゃんは、まぁまぁ男前?
正面は・・・やばいよね・・・(笑)
今後の百面相てんちゃんにも乞うご期待!

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

驚かせてすみません(>_<)
とりあえず内臓系の疾患ではなさそうなので安心しました(^_^;)

ジャック君やレモンくん、シエルくんはスリスリ大丈夫でしょうか・・・。
てんちゃんの方がジャック君よりも少しお兄さんなので、発情も先に来ていますが
今後も心配ですねぇ(涙)
また血がでるほどスリスリしたら困るので、今は見かけたら阻止してます!

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、初めまして(^-^)
コメントありがとうございます~。

てんちゃんのご心配を下さりありがとうございます(>_<)
今のところ元気もあり、食欲もありますので、やっぱりただの切れ痔のようですi-202
お、お恥ずかしい・・・。

スリスリは控えめに・・・、お尻大事にさせます(>_<)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
