スポンサーサイト


jealousy

こんばんは、訪問ありがとうございます。

うちでは先代の時から2羽飼いをしています。
先代とうるが一緒に過ごしたのは8ヵ月という短い時間でしたが、うるをお迎えする前に実は先代と一緒に過ごしたインコちゃんがいました。
ちょっと悲しいお話なので、これはまた別の機会に・・・。。

20090205-1.jpg 



先代が亡くなり、少し落ち着いてきた頃うるのお友達をお迎えすることを決意しました。
初めはセキセイさんを予定していたのですが、ベタ慣れするというオカメさんにも
興味が・・・。

そして、セキセイとオカメを1羽ずつ新しくお迎えしようと決めました。

ショップで、小さくて震えているてんちゃんと出会いほとんど一目惚れ状態で即決。
(のちに暴れん坊の称号がつきますが)
次にセキセイ。
たくさんヒナがいたのに、てんちゃんのように心惹かれた子がいません。
きっと、この子たちの飼い主は私じゃないんだな・・・と思いてんちゃんだけを
連れて帰って来ました。

そうして始まった、今のうるてん他種鳥飼い生活。(←こんな言葉があるのか知らない 笑)

うるの病気を知らなかった頃は同時放鳥させていました。
特に仲良くする様子もありませんでしたが、喧嘩もちょっとした小競り合い程度。
これならうまくやっていけるかな~、そう思っていた時にうるのメガバク発見。
放鳥は別々になりました

・・・そして現在。
うる、てんの仲は修復不可能?っていう位に悪いです(T_T)

それぞれがお互いにヤキモチを妬いてます・・・。
1羽が出ている時は、出ていない方がケージの中で怒るんですよね・・・。

うるのフンに気をつけながら、2羽同時に出してみたんですが大変な事になります。。

うるは絶対私の傍から離れません。
てんちゃんは、そんなうるを私の傍から追い払おうと必死です。
羽根をバタつかせて、ギャーギャー騒ぎながらうるに噛みつこうとします。
うるは何があっても逃げませんので、カウンターでガブリを狙ってます・・・。
大抵、喧嘩になる前に間に手をいれて阻止するので噛まれるのは私(/_;)ナンデ~。。
もう、凄まじいです・・・

別放鳥が長く続いたせいか、それぞれ一人っ子体質が出来上がってしまったようで・・・。

これじゃあ、うるのメガバク退治が終わっても同時放鳥は厳しいかも(>_<)

20090205-2.jpg


うる・てん、喧嘩しないでね・・・の
ポチっをお願いしま~す
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

こんばんは!

我が家も同様です(泣)
今、放鳥時間が全然取れない上に
1羽ずつなものですから、私もつまらないといいますか・・
あ~あ、仲良くなる秘訣ないでしょうかねぇ。。
どちらかと遊んでいても視線を感じてしまい
あんまりべたべたかわいがれないんですよ。。
困りました。。

おお

オカメちゃんってフレンドリーだと思ってたのですが・・
てんちゃんは別?(爆)
性別が逆だったらうまくいってたのかな(笑)
どちらも気が強そうですね。
病気が治って頻繁に一緒に放鳥していたら、
またお互い気にしない距離をたもてるようにならないのかなぁ
難しそうですね。

こうなったら、2羽の仲をトリモツもう1羽を飼いましょう!(笑)
サザナミ、いいですよ~ 穏やかだ(というか何事にも動じない)し、
フレンドリーですよ。
サザナミの挙動不審な行動で2羽を翻弄するのです!
そしたらケンカどころじゃなくなりますよ~(笑)

う-ちゃんとてんちゃんが仲良くなれますように

おはようございます。chiririnさん

う-ちゃんとてんちゃんの仲が悪いですか-

どうしたらいいものか?私はオカメインコちゃんを飼った
ことがないので、わからないのですが
何とかして、仲良しさんでいてもらいたいですね。

こんにちは

うーん…難しいですね。
うちはあんまり喧嘩はしないですが、ジャックはレモンはOKだけど、シエルとリラにはかーっ!と威嚇する時があります。
特にリラはつっかかってくるので、ジャックはリラが苦手のようです。
オカメは気が弱いとよく言われるのに、てんちゃんは強いんですね(^^;)
なんとか仲良くやってくれる方法はないんでしょうかねぇ…
困りましたね(;;)

こんにちは~☆彡

ririnさん、こんにちは(^^)
うるちゃんの気持ちもてんちゃんの気持ちも
凄~くよくわかります。
「ママはボクのもの!」と思っちゃうんでしょうね~。
本気でケンカするとやはり体格差からてんちゃんが勝つの
でしょうか?

気長に・・・・

Chiririnさん、こんばんはー。
そうですかぁ・・・。セキセイとオカメさんは仲良くなれない
のかなぁ。
どっちもやきもちやきである事は確かですよね。

特別仲良しじゃなくてもせめて喧嘩はしないで
ほしいですよね(ーー;)
気長に少しずつ慣らして行ってみるしかないのかな・・・。
まずはうるちゃんのメガバク退治ですね!

Chiririnさんのインコ遍歴は私ととてもよく似ています^^

オカメさんって気が弱いイメージがあったのですが
てんちゃんは逆ですね。(^▽^;)
セキセイ女子の気の強さはピヨを見て納得ですが。。。
どうしたら仲良くなってくれるんでしょうね~

うちもピヨとポポが来たばかりのころは同居してて
小競り合い程度で激しいバトルはなかったんですよ。
メガバク発覚で別居生活を2ヶ月ほどしたらもうダメ。
今のところはじょじょーに慣れてきてるのか同居はムリでも
なんとか同時放鳥は出来てるのが救いです。
うるちゃんとてんちゃんがせめてケンカせずに
同時に放鳥出来る仲になれたらいいのにね。

お迎えするにあたり、運命の出会いってありますよね。
私は特にパルのときに感じました。
「もうこのコしかいないー!!」でしたよ。

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

ぴーちゃんとおんちゃんも、先行き(?)怪しいですか?;;
セキセイ同士、オカメ同士、多種同士、仲良くしている子達もたくさんいるのに
どうもうちの子たちは相性が悪そうです(>_<)
原因はうちの場合、てんちゃんだと思うんですよねぇ・・・。
うるから喧嘩をふっかける事はしないんで・・・。
小さい頃は弱々しくて、手をかけ過ぎた分ワガママになっちゃったのかな(涙)

視線感じますよね~。
てんちゃんに見えないようにうると遊ぼうと思っても、てんちゃん頭がいいんです。
うるのケージにうるがいないと気づくと、大声で叫んで暴れて(泣)
その点、うるは見えない場所でてんちゃんと遊んでいれば大丈夫なんですけどねぇ。
うーん・・・どうしましょ?(涙)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

どうもうちのオカメはマニュアル通りにはいかないようですi-202
本を見ても、ネットの情報をみても、オカメって気が優しくおっとりしててって
なってるんですよね~。
てんちゃん・・・何かオカシイゾ・・・。
また一緒に放鳥できるようになったら、元の位置関係に戻れるでしょうか(涙)

キャー!
誘惑キター(>_<)ウズウズ・・・。
もうこの際、全部違う小鳥の種類で!?(笑)
サザナミさんはやばいっす。本当、ぷーちん可愛い(>_<)
うる・てんではなく、私が翻弄されそうですよ!(笑)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

一緒に遊ばせていた時は、特に仲が悪いってことはなかったんですけれど。。
別放鳥が続いてから、急激に仲が悪くなったような気がします~;;

オカメは気の優しい臆病な鳥・・・のはずなんですが、てんちゃんは
気が強くてやんちゃで攻撃的なんです(涙)
なんででしょう・・・。
お互い怪我なんかしたら大変なので、なんとか喧嘩しないようになってくれれば
いいな・・・と思います(/_;)

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

前にすずさんのブログで、ジャックくんと他のセキセイちゃん達が遊んでいる
動画を見たときちゃんと馴染んでいましたよね~(涙)
レモンちゃんは大人しい子だから、ジャックくんも安心なんですかねぇ?
うーん、リラちゃん女の子だから気が強いんでしょうか。
オカメ男子はセキセイ女子が苦手・・・?

てんちゃん、ちょっと気が強すぎるような気がします~;;
元気なのはいいことなんですけど、喧嘩はいただけないですね。
やはりすずさんにてんちゃんを躾なおしてもらうしか・・・(笑)

dee_skyさんへ

dee_skyさん、コメントありがとうございます~。

私の取り合いなんでしょうか・・・(>_<)
うるは普段、特別私にベタベタする訳でもないんですが・・・てんちゃんと
遊んでいるのを見ると怒るんですよね;;
てんちゃんは、いつでも自分が一番じゃないと気がすまないタイプです(苦笑)

最初はうるの方が強いかなーと思っていたんですが、最近はてんちゃんが凶暴化
していることもあり、どうもてんちゃんの方が強い気がします・・・。
なので、てんちゃんばかりを叱ってしまうので余計ヘソを曲げちゃう感じです^^;

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

のっぽさんのインコちゃん達はみんな仲良しですよね~。
なんて羨ましい・・・(/_;)
飼い主の違い・・・?(涙)

そうなんです。特別仲良くしなくてもいいから、せめて前のように喧嘩しない
程度の仲になってほしいんです~・・・。
うるは先代のインコにベッタリで、先代もお年で落ち着いていたので・・・
てんちゃんみたいに騒がしい子供は好きじゃないんでしょうね(涙)

インコ遍歴似てますか?
ムフフ(^-^)♪
じゃあうちも3羽目を・・・(オィ!:笑)

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんちょっと変わり者のオカメインコです(笑)
鳴き方も動きも性格も、なんかセキセイよりなんですよねぇ・・・。
気が強い者同士だと、相性悪そうです;;

あーあーあー!
やっぱりそうですか!
別居、別放鳥になると、距離でますよね!
小競り合い程度だったのに、いまじゃ大乱闘になりそうです(涙)
ピヨポポちゃん、同時放鳥できていますよねぇ・・・。
羨ましいです(>_<)
うちもなんとかそこまで修復されるといいのですが・・・。

パルちゃんと運命の出会いしましたか!
直感きますよね。あ、この子だ・・・って。
運命の相手のてんちゃん。・・・こんなになって育ってます・・・(笑)

おひさしぶりです♪
今パソコンできなくて、当分アップできません(泣)
コメントも友達の家からです・・・

あんずは3年のとき飼っていたインコが先代さんです♪ぴろにそっくりな子でした。
ぴよぴろ達と出会ったのはキセキかもね♪
ぴよもぴろも、飼い主(あんず)より、2人のほうがすきです(泣き)

リンク

2回もすみません!
リンクの件ですが、今パソコンできないのですぐには無理ですが、りんくさせてまらいます♪
ありがとうございます!!

あんずのURPhは

http://piyopiro.a-thera.jp/article/1625440.html

です。

こんばんわ~
うちも多種飼いです。でも圧倒的多数のオカメ天国かも・・・・・
でも、セキセイもサザナミも負けてません。性格的にはサザやセキセイのほうが大物かも・・・
オカメ時間、サザ時間、セキセイ時間とあるので放鳥も大変ですv-356
喧嘩はしませんが、私の肩の取り合いは熾烈です~v-356

あんずさんへ

あんずさん、コメントありがとうございます~。

あらら・・・。
おうちのパソコンが使えないんですね~。
ぴよちゃん、ぴろちゃんはお元気ですか?(^-^)

先代のインコちゃんはぴろちゃんにそっくりだったんですね。
あんずさんがぴよちゃんとぴろちゃんに出会ったのは運命だと思いますよ♪

リンクの件、了解しました(^-^)
ありがとうございました~。

okamenparaさんへ

okamenparaさん、コメントありがとうございます~。

オカメ天国ですね!
オカメちゃんの他にサザナミさん、セキセイさんも・・・いやぁ、凄いです!

放鳥大変そうです(>_<)
やっぱり時間はわけてらっしゃるんですね~。
okamenparaさんのインコちゃんをみんな肩や腕に並べて乗せてみたいです(笑)
人間電線状態!?
楽しそう~(●^o^●)

あれだけたくさんの子がいると、肩の取り合いは凄そうですね~(゜o゜;)!
中にはうるやてんちゃんみたいに、絶対ココは譲らないよ!っていう子も
いるのかしら(笑)

オカメって独占欲強いのか、気位が高いのか・・・??
先約がいたら、「フン!一緒はごめんよ!!」って感じで孤高モードに入ります。でも・・・ひとたびいなくなると「ヤタッ!!」って感じですかさず飛んできます。だから喧嘩にはならないからいいんだけど、私の肩は時間制みたいです・・・・(笑)

okamenparaさんへ

okamenparaさん、コメントありがとうございます~。

あははっ。独占欲強くて気位高い!
そうかもしれないですね~(笑)
一緒に乗りたくないけど、隙を狙ってるんですね~(*^_^*)
順番待ち、すごい行列になりそう(笑)

たくさんいるのに喧嘩にならないってすごいです!
うちは一人っ子が二人いる感じでして、ワガママで困ります(>_<)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
