スポンサーサイト


換羽

こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_

寒いですね~(>_<)
すっかり雪に囲まれた生活になっています・・・。
早く春にならないかなぁ~。


さて。
最近いまいち体調がすぐれない様子のうる・・・。
じっと寝ていることが多いです。
頭にツクツクが少し出てきたので、換羽だったのかな。


20090126-1.jpg

てんちゃんが放鳥中だったのですが、どこか遊びに行って近くにいないので
うるも気分転換にお外へ。
放鳥させてもほとんど私の傍から離れず、手の上でじっとしてます。

メガバクが悪さしたらどうしよう・・・(>_<)
と、換羽になるたび心配になります。
おまけにこの寒さです・・・


20090126-2.jpg

じぃ~とてんちゃんのケージを眺めています。
それにしても、このケージの家主(てん)はいつもいないなぁ(^_^;)


20090126-3.jpg

コラっ、不法侵入!
いけませんよ~、てんちゃんのおうちやで~!
くつろいじゃ駄目。

それぞれおうちがあるのに、どうして他のおうちに入りたがるのでしょう?
てんちゃんもうるのケージにすぐ入りたがるんですよ~。
他人の物ほどよく見えるっていうやつかしら??


うーちゃん、早く元気になっておくれ~。
大好きなオーツ麦も残してるし・・・
ママは心配じゃ~(>_<)


応援のポチっをお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うるちゃんがんばれ!

こんばんはー。
うるちゃんだるそうですね。メガバクを持っていると
一番心配な時期ですよね。
Chiririnさんの心中もお察しします。
うちもマッチャが激しい換羽中だしお友達インコも
多いですね・・・。どうしてわざわざ一番寒いこの時期に来るんでしょうね!

そうそうなぜか人のケージに入りたがりますよね。
好奇心が強いんでしょうかねー^^;
うるちゃーん早く元気な姿見せてね。

それと、Chiririnさんお気に入りリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?^^


『ほとんど私の傍から離れず、手の上でじっとしてます』
うわぁ~しんどそうですね。お気持ち、お察しします。
寒い時期の換羽、さらに体に負担がかかりますもんねぇ
ただの換羽疲れだといいのですが。。。。
メガバク悪させんでねー
炎症もひどくならんでねー

誰だって、よそさまのお家は気になるものなんでしょうね(笑)
りぶたん(実家の犬)もぷーちんのお家に入っていたし
ぷーちんもりぶたんのお家にお邪魔していたなぁ・・

う-ちゃん。お大事に

おはようございます。chiririnさん。

う-ちゃんの体調がご心配ですね-。

この寒さですし、う-ちゃん。どうかお大事にしてね-。

早く、元気になってください。

おひさですー(*^_^*)
換羽って羽根が抜け替わるのかな?体に負担がかかるのね。。。
寒い時期だし、かわいそうだね;;

ちょっと他所様のお宅をおじゃまして気分転換をしているのかも?!
早く春が来るといいですね♪

こんにちは

換羽の時期ですね。
それにこの寒さ!!
動物にも人間にも良くないですよね。
早く暖かくなってくれればいいのにね。
うちもシエルがレモンのケージに行ったりしてるし、
小鳥さん達もよそのお宅が気になるのかな!?

うるちゃんもですか。。
換羽がほんとうにいやです。
できている羽を見ると、血液が透けて見えますよね。
それだけ体力消耗しているんだろうな・・
って思っちゃいます。
早く元気になってほしいですよね。
お互いケアしてあげるしかないですが、
頑張りましょう。。

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

かなりだるそうにしているので、やはり心配ですね(T_T)
免疫力が落ちるとメガバクが悪さすると聞きますし・・・;
今日も、薬剤入りのお水をシャカシャカシャカシャカ!
私の念を込めて作っておりました(笑)
マッチャくんや他のお友達のインコちゃん、この時期の換羽多いですよね!

インコちゃんは好奇心の塊かもです~。
よそのおうちに入って、自分の家とどこが違うのかチェックしてたり?(゜o゜)
うる「ここのおうちはシードが多いですよ・・・」と文句言ってそうです^^;

リンクの件。
はい、どうぞどうぞです~!
こちらからものっぽさんのブログ、リンクさせて頂きます~_(._.)_ペコリ

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

先週少しだけ羽が抜けていたので、軽めの換羽かな?と思っていたのですが
今日ごっそり抜けおちていました(>_<)おぉぅ・・・。
まだしばらく続きそうです。
強肝剤とネクトンで免疫力を下げないよう頑張っています~;;
うるはメガバクがいるので、余計心配になりますね(涙)

そうでした・・・。
りぶちゃん、ぷーちんのケージにINしてましたね~!(笑)
小鳥同士ならわかるような気もしますが、ワンコが鳥のケージに(爆)
いやぁ・・・アレには笑いました~。

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

メガバク持ちですので、換羽時期に具合悪そうにしていると心配です~(泣)
お薬と保温で、無事乗り切ってくれることを願います。

寒さが苦手なうる。(暑さも苦手ですが;)
その寒さと換羽が重なって今は辛そうですが、早く元気な姿をお見せできれば
いいなぁと思います。

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます~。

うんうん、そうそう。
換羽は古い羽根が抜けて、新しい羽根が生えてくることです~。
小さな体にかなり負担がかかるみたいだよ(>_<)
換羽でも元気な子もいるけれど、うるは辛そうやわ;;

うるは基本、おうち好きだからねぇ(笑)
てんちゃんのおうちでも、まったりくつろいじゃってるねぇ。
春よこーい!でも花粉はこないでー!

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

本当、寒いですね~。
何もこんな寒い時期に換羽来なくても・・・と思います;;
レモンちゃんも足が痛くなるようですし・・・早く暖かい季節になるといいですね!

シエルくんはレモンちゃんのご飯、つまみ食いしてましたね~(笑)
よそのお家のご飯は美味しいのでしょうか(^_^;)
仲良しだったらいいんですけれど・・・うちのうるとてんは仲が悪いので
一方が帰ってきたらどうしようかとヒヤヒヤします(泣)
しかも、うるの爆弾はメガバク付きなのでてんちゃんハウスでまったり~は危険!;;

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

先週は少ししか羽根が抜けていなかったので、軽めの換羽にしてはえらいしんどそう
やなぁ・・・と思っていたんですが、今日大量に抜けてました;;
どうやら本格的な換羽が始まったみたいです・・・。
うるもぴーちゃんも、換羽の時期は辛そうにしますよね。心配です(>_<)
普段はペレット主食なのでネくトンは混ぜないのですが、獣医さんに相談したら
換羽の時は混ぜてもいいと言われたのでお水に入れています。
頑張って乗りきって、早く元気になってほしいです。
ぴーちゃんは大分換羽は落ち着いてきましたか?
ぴーちゃんもうるも、元気一杯遊んでいる姿が見たいです。
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
