スポンサーサイト


うる、病院へ行く4

うる、今年初の通院でした。
前回は微量ながらもメガバクが見つかったのですが、果たして今回は・・・。

なんとなく、まだいるような気がしてたのですが・・・。

20090111-1.jpg
~待合室にて 不安そうなうる~


メガバク・・・イマシタ・・・。

しかもっ!前回より増えてる!!!
なんてシツコイんだろ・・・コイツは・・・(怒)

ここまでお薬を続けて減らないってことは、やっぱり耐性菌の可能性ありますねって
言われてしまいました。うーむ・・・ショック・・・。

体への負担も気になりましたが、菌が増えていることもあり今回は思い切って注射を
お願いしました。
取り寄せた高価なものではなく、病院にある注射液です。
その薬剤の耐性菌の可能性もあるのですが、もしかしたら・・・という期待も込めて。

注射は本当に一瞬でした。
うるは「ギャッ!」と鳴き、打たれた後はやはりそこを気にするような仕草を見せていた
ものの、家に帰る頃にはすっかり忘れたようだったのでほっと安心・・・。

それから、肉づきも診てもらいましたがやはり普通だそうです。
ちゃんと胸の骨にも触れられるし脂肪がつきすぎているわけではなさそうなんですよね。
でも53g・・・。

そして気になっていたお腹の羽根が抜けていることについて。
ずっと生えてこないので、何かよからぬ病気かと思いましたがこれは『抱卵班』という
ものらしいです。
卵を産み抱卵する時期♀インコちゃんは、自然にお腹の羽根が抜けるそうなんです。
うるはホルモンバランスが崩れているので、正常に戻らないと羽根が生えてくる可能性
は低いそうなんですが、皮膚病とかそういうのもではないとのことでした。

メガバク治療・・・またしばらく抗真菌剤の投与が続きます。
次回も菌がいたら、次はどういう治療法に進むかはまだ未定です。

次の診察結果は良い知らせができますように・・・!!

20090111-2.jpg
うっ・・・超おデブに見える・・・


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ふむふむ・・

まだ、いたんですのぅ・・・・でも、いたのは仕方がない、気長に退治していきましょ

う-ちゃん。偉いなあ。

う-ちゃん。メガバクテリアの菌がまだいましたか-。

どうか、一日でも早くお薬が効きますように。

う-ちゃ-ん。今回は注射も良く頑張りましたね-。

偉いなあ。

うるちゃん病気ですか?注射は痛いのお・・・(泣)あんずもきらいです。

ぴよは足の爪??みたいのが、3つぐらい無くなっていますよ・・・原因は兄弟ぴろがかんじゃったんですがね・・・・・。

うるちゃん病気に勝つんだ!

うーむ

メガバク、まだいたんですね~
ホント、しつこいっ。
注射効きますように。。。。

注射を打たれる姿は見てるこっちがつらいのですが、
腕のいい獣医さんなら一瞬だし即効性があるので、
安心できますよね。
ちゃんと効いてくれればいいのですけどねぇ
うるちゃんが痛い思いして打たれたんだから、
お願いしますよ>お注射さん

『抱卵班』
あー聞いたことあります。
なるほどうるちゃんは卵温めモードに体がなってるんですねぇ
あぁ・・それもつらいですね・・・

そしてとても50グラム以上に見えないその体格は
やっぱり肥満じゃないんですねぇ
肥満な仔の写真を見たことありますけど、
ホント、どすこい体型ですもんね^^;
足も大きいらしいし、うるちゃんもしかしてジャンボ?(笑)
ぷーちんより大きそうですね
一度ご対面させてみたい

こんばんは

うるちゃんのメガバクしつこいですね。。
しかも増えているなんて。。
本当になんとか減ってほしいです。
すごく心配・・(泣)

でもうるちゃん自身は元気だし食欲もあるし
免疫力が下がらなければ菌は悪さをしないのですから、
大丈夫です!!
Chirirnさんとうるちゃんをいつも応援していますよ!!


こんにちは

うちも病院だったのですが、うるちゃんも病院だったんですね。
メガバク、しつこいんですね…
お薬が早く効くといいですね。
注射は痛そうだけど、効くのも早いと思うので、うるちゃん、頑張れ!!

 なかなかしつこい病気だね(T_T) こんなちっちゃな体に注射を打つなんてかわいそうだけど病気を退治する為にもがんばってね!

kbさんへ

kbさん、コメントありがとうございます。

メガバクまだいましたよぅ。
早く治ってほしいです。てんちゃんと同時放鳥させたいな・・・。(今年の夢)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます。

治療開始してから4ヵ月ほどなんですが、まだいました。
今回うるは注射を頑張ってくれたので、なんとかお薬が効いてくれると
いいなぁと思います(>_<)
何度も注射をされるのはかわいそうで見てられないですねi-241

あんずさんへ

あんずさん、コメントありがとうございます。

うるはAGY(メガバクテリア)っていう病気なんです。
ちゃんと治療をしておかないと、命にかかわるかもしれないのです(>_<)
注射も頑張ったので病気を退治できてるといいです~。

ぴよちゃんは足の爪が・・・;;
どうかぴろちゃんと仲良くしてくれますように。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます。

経口投与に比べれば、注射の方が確実ですよねっ。
注射によるショック症状もないようで安心です。
さすが、獣医さん。なれた手つきでした~。本当にあっという間!
メガバク、全部いなくなるまではいかなくても次回は数が減ってくれていると
嬉しいです(>_<)

以前、毛びきの心配をしてくださりありがとうございます~_(._.)_
生理的な症状みたいですが、ずっと卵温めモードなのは困りますi-182
今通っている病院では注射でのホルモン治療がないのですよ・・・。
食事と睡眠時間でバランスを整えるしかないようです。

やっぱりジャンボの血が入ってる気がします!
肥満じゃないってことは・・・ダイエットも無理してさせない方がいいのかしら。
でも栄養取り過ぎると発情がますますひどくなりそうですよね(泣)
そして、ぷーちんと比べてみたいですね~(笑)
サザナミぷーちんよりセキセイうるの方が大きいと・・・笑えます!

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます。

今の獣医さんが、「メガバクの子を診てきたけれど、こんなに長い子は初めて」
と言ってましたi-181
体だけではなく、病気も大物級のようです(>_<)
ショップでうるをお迎えしたとき、うるの他に2羽のヒナちゃんがいたのですが
きっとあの子たちも感染してますよね・・・。
どうか元気に過ごしてくれていますように・・・。
今できることは、免疫力を下げないことですよね!頑張りますっ。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます。

病院へ行く準備(プラケースやバッグなど)をしていると、うるは落ち着きがなく
なります。何度も通院しているので、嫌なんでしょうね~(T_T)
早く病気を退治して、健康診断だけの通院になれば嬉しいのですが・・・。
すずさんも病院だったのですね。
レモンちゃんかな?
しずくちゃんも入院しているんですよね。どうか回復に向かっていますように。

初注射、怖かったです。でもこれで少しでもよくなっていればいいなと思います!

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます。

注射されるのを見るのは辛くて、最初は目を背けていたんだけど・・・
飼い主としてちゃんと見守ろう!と思いなおして見てました・・・(T_T)
本当一瞬だった!
注射より保定(掴まれている事)の方が嫌だったみたい・・・。
早く『元気になりました~!』という報告ができるといいな。
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
