スポンサーサイト


2009年☆スタート

明けましておめでとうございます(遅
本年もよろしくお願いいたします_(._.)_

    
うる: お久しぶりです、うるは元気です~
20090108-1.jpg
うる: Chiririnったら、マッタリしすぎですよ。全然更新されてないじゃないですか

はい、スミマセン・・・。


てん: あけおめチョリーッス!てんちゃんも元気ぇ~♪
20090108-2.jpg
てん: ちりちゃは写真も撮らずにお餅ばっかり食べてたぇ・・・

はい、食べてました・・・。

いつもはそんなにお餅は食べない方なんですが、今年は異常に餅が美味かったんです!(笑)
1キロ増えてた・・・(涙)


うるも相変わらず食欲旺盛。
ムチムチ健在です。
   
20090108-3.jpg

12月はクリスマス、1月はお正月と何かとイベント続きでついつい甘やかして
ご飯やおやつを与えすぎました。
そして、今月末はうるの2回目のお誕生日!
まだご馳走続くかー!

それでもなんとか体重の大幅な動きはありません。52~53gです。


そして困ったのが暴れん坊てんちゃん・・・
20090108-4.jpg

前まではギリギリ80gキープをしていたのですが、今年に入ってからは77~78gに・・・。
全然増えてくれません。
脂肪分が多く体重増量に効果的なひまわりの種も、今じゃ見向きもせず・・・。
食べることより遊ぶことが大好きなのです。
お迎えしたときから74gと小さかったので小柄な子なのかもしれませんが、
せめて80g半ばになってほしいな・・・。

ペレットは前より食べる量が増えたのに何で体重増えないんだろう(T_T)
まさか・・・また原虫が!?

獣医さんに、オカメは体重80g半ば~90g半ばの子が長生きするって言われたんですけど本当かしら・・・?
一番病気が発症しにくい体重で、何かあってもそれなりに体力がついている体重なんでしょうかね。


今年もどうやら2羽の体重管理で大変な思いをしそうな予感です(^_^;)


今年もポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

おはようございます。

おはようございます。chiririnさん

う-ちゃんは食欲旺盛で、てんちゃんはあまり召し上がらないのですね-

う-ちゃんもてんちゃんも今年もお元気なお姿をたくさん
見せてくださいね-。楽しみにしておりま-す。

寒さも厳しいですので、皆様お体にはお気をつけてください。

今年もよろしくです♪

正月太り・・・私もですv-16
毎年のことなんですけどぉ。
去年後半はやせて喜んでいたのに
これで一気に元に戻ったんだろうなぁっと思ってます
(体重計は怖くて乗ってない^^;)

うーちゃんは増加に気をつけて、
てんちゃんは減少に気をつけて。
うまくいかないものですね。
痩せてる子は病気したら、
すぐ危険ゾーンにいきそうなので怖いですよね。

そう考えるとメガバクいてもやせないうるちゃんは
とってもいいことだけど、うちのぷーちんより重いんですよね(汗
うるちゃん実際見たらどうなんだろう。。
写真見る限りではそんなに大きく見えないんですけどねぇ~(笑)

こんにちは

人間も鳥さんも、体重管理は大変ですね…
ペレットはシードに比べると、体重の変化が少ないように感じます。
与える量にもよるのでしょうが、ペレットの方が楽だな~と思います。
うちのジャックさんは85~87gくらいなのですが、長生きしてくれるかしら~?
寒くなりそうですが、うるちゃんもてんちゃんも元気で過ごしてね!!

まってました!!

うるちゃん、てんちゃん元気そうでなにより!

体重の悩みはうちも同じです。
てんちゃんは食べる量より運動量が多いってことでしょうね。

おんちゃんはだいぶ食べるようになりました。
なかなか体重は増えませんが。。

与えている餌ですが、すんごい種類がありますよ。
まるでビュッフェ状態。
こんなに種類いるの??って感じ。
書いたらきりがないので今度写真で紹介します(汗)

でも自分でその日の気分で食べているようなんですよ。

おかめショップの人いわく、
おかめちゃんも、その時期に食べたいものがあるようで、
偏食かな?と思っても一年通してみると、わりとバランスよく食べてるんですよ。。
と言っておりました。
てんちゃんも今はひまわりの気分じゃないのかもしれませんね。

体重は男の子の方が若干小柄のようじゃないですか?
75gを下回らなければいいみたいですよ~。



おめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますm(__)m
みんなお元気そうで何よりです…
インコちゃんたちの体重管理、気を使いますね。
うちのももちゃんも、そろそろ体重管理に気をつけなければなりません…

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます(^-^)

うるを見習っててんちゃんももう少し食に関心を持ってくれたら・・・と
思うんですがなかなかうまくいかないものですね~。
セキセイと随分違うので、四苦八苦です^^;

寒くなりましたね~、小鳥はもちろん自分の健康管理もしっかりしたいと思います。
秋桜さんもお身体大切になさってくださいませ。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます(^-^)

ややっ、まぁこさんもですか(>_<)
体重計乗るの本当怖いですよね~、重力の弱い月で体重測定したい・・・(笑)

うるてん、今年も体重に悩まされそうです^^;
闘病中のうるが食欲落ちちゃったら怖いので、最悪この状態を維持できればと
思っているのですが・・・てんちゃんはすぐ危険ゾーンに入りそうなのでどうにか
体重増えて欲しいです。

うるはぷーちんよりも重い・・・んですね(涙)
比較できるセキセイがいないので比べてもらうことはできないのですが・・・
足の指がめちゃくちゃ太いんですよ!これはお迎えした時から思ってました。
先代(標準体型)の1.5倍くらい?の太さです!

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます(^-^)

体重管理、本当に大変ですよね(>_<)
ペレットの方が体重の変化が少ないのですか~。メモメモ・・・。
てんちゃんは、ズプリーム社のペレットしか口にしてくれないんですよね・・・。
ジャック君はどこのメーカーのものでもいけますか?

いやっ、素晴らしい。ジャックくん理想の体重ですね!
うちも頑張って見習わないと!!!
元気に長生きしてもらいたいですよねっ。

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)

てんちゃんの運動量を減らそうと思い、いつもの時間に放鳥させなかったんですが
駄目ですね!ケージ内で『出せ!出せ!」と騒いで餌どころではなかったです(笑)
失敗~(>_<)

おんちゃんの食事気になります~!ビュッフェ状態ですか!
オカメの食への関心がこんなにも薄いとは思いませんでした(泣)
食べる物も量も本当気まぐれで・・・。
1日をバランスよく食べるのではなく、1年を通してバランスをとっているんですね~。
驚き(゜o゜)!

男の子の方が小柄な子が多い気がしますね!
75g以下にならないよう、気を付けていきたいと思います~!

ひろぴさんへ

ひろぴさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(^-^)

ひろぴさん家のインコちゃん達はお元気でしょうか?
賑やかで楽しい一年になりそうですね!
うちの子たちは体重管理がなかなか思う様にはいかないのですが、あの手この手で
頑張ってみます~。

そっくりさん?

はじめまして(*・∀・*) 『★よろしくデス★』

るうちゃんをみて思ったんですが、わたしの飼っているぴよ(インコ)にそっくりです♪模様なしでホッペが白くて目が赤いとこがおんなじです☆
よかったら見てくださいね!ブログやっているので

あんずさんへ

あんずさん、初めまして~。
訪問・コメントありがとうございます(^-^)

あんずさんのおうちのぴよちゃんと似ていますか?
黄色で赤目さんですかね?
ひよこみたくて可愛いですよね~。
そして・・・
あんずさんもブログをされているそうで、ぴよちゃんのお顔を見に行きたいと
思ったのですが・・・URLが正しく表示されないみたいです・・・(>_<)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
