スポンサーサイト


通院準備

こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_


皆さんはインコちゃんの通院時、キャリーを使っていますか?ケージですか?
それともプラケースでしょうか。

うるはAGYの治療ができる病院探しをしていた時、この小さなキャリーに入って
通院していました。

    20081211-1.jpg
どこのメーカーさんのものかわかりませんが、ペットショップに売っていたものです。

ですが、このキャリーはどうもうるには合いません。
ヒナちゃんや小柄な子ならば問題ないのでしょうが、ジャンボなうるが入ると・・・

    20081211-2.jpg
こうなっちゃいます。(試しに入ってもらいました)
狭いですよね~(涙)

狭いキャリーで幾度もの病院めぐり・・・そのためうるはすっかりキャリー嫌いに。
なので、今の病院へは小さめのケージで通院していました。
今は寒さが厳しくなり、プラケースでの通院になっています。


こちらは文鳥屋さんで購入した『保温・保冷バッグ』

    20081211-3.jpg

このバッグの中に~・・・

    20081211-4.jpg

プラケースがすっぽり!
あとはカイロ、隙間にはペットボトル(お湯入り)がはいります。

でも寒いのは家から車までの数メートル・・・。
車の中もあったかいのでまだペットボトルはなしでもいいかしら・・・。

明日はうるの通院日。
フンだけ持参してうるはおうちに置いておきたいのですが、今回もAGYが発見されたらお腹の様子をみて、注射治療になる可能性があります。
なので連れていかないと・・・。
注射は初めてなので怖いです~(>_<)

皆さんは冬場の通院時、保温対策はどうされているのでしょうか・・・。

※※※※※

今日のうる
体重:52g(ダイエット良好!?)
食欲:あり
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うちもこのバッグ、検討してたんです~
HPではウイングキャリーが入りますって書いてあったので。。。
(マルワウイングキャリーはいずれ使うしヒナっ子の仮住まいに
ちょうど良さそうなので別のところで買いました。)
これだけ買うのもどうかと思って踏みとどまってます。
でも大きさが手頃で保温が出来るのでいいですよね。

先日、新入りを連れて行ったときは普通のカバンに入れていきました。
まだ飛ばないヒナっ子というのもあって小さい(100均の)プラケースに
下にレンジで温める湯たんぽ(ゆたぽん)、側面に張るカイロ、
それをフリースで包みました。
次回は体重が減ってるようなら連れてきて下さいと言われてるのですが
今のところガツガツ食べて維持してるので大丈夫・・・かな。
うちは雨が降ってなければ(というか晴れの日を狙って行ってる)
自転車で行くので保温が出来るバッグを買わないとなぁと思ってるところです。

なつかしのっ

このキャリー。ぴーちゃん使ってましたよ
色も同じ♪
ぴーちゃんもこれで通院ばっかりしてました。
ぴーちゃん(標準型)でも狭いなぁって思ってたから、
うるちゃんならさぞかし窮屈でしょうね^^;;
でも、軽くてコンパクトなので持ち歩きは便利なんですよね~

今はウィングキャリーを使ってます。
これなら少々閉じ込めててもぷーちんは別に気にならないようです。

車で通院ならケージでも大丈夫じゃないんですか?
(病院にケージそのまま持参の飼主さん多いですし)

でも、冬の病院通いはプラケースのほうが絶対いいですね!
特に病鳥さんは・・・
文鳥屋さんでこんなバックが売ってたんですね!
しかも安いっ(今見てきました)
私はレジカゴバッグですよ。
保温・保冷できるのでウィンクキャリーにぴったりなのってこれしか浮かばなかった・・

今日はうるちゃんの病院なんですね
メガバクなくなってますように・・・・
腕の良い獣医さんみたいなので
注射自体は大丈夫だと思うのですが、
打たれるのは鳥さんも見てるこっちもつらいです~

見た目可愛いキャリーだけど、なるほどうーちゃんには少し小さいようですね(^ー^;)

外は寒いですし、通院するためにもケースから保温グッズまでいろんな道具が必要なのね。犬なんてリード1本あれば行けますもんね;鳥さんは大変なのね。うーちゃん、早くよくなってね・・・注射なんかされずに済むことを祈ります。。。

寒くなってきたから、通院するにも気をつかいますね~
うちも土曜は病院の日なんですよね。
今まではウイングキャリーに入れて、それを紙袋に入れていましたが、さすがに今回は保温になったエコバックに入れて行こうと思っています。
うるちゃんの病気が早く良くなりますように…

こんにちは-

こんにちは-。chiririnさん

明日はう-ちゃんの通院の日なのですね。
注射になるかもしれないとのことですが
う-ちゃ-ん。頑張ってくださ-い。
また、検査の結果もどうか良くなって
いますように。

寒さの中どうか、お気をつけて行っていらして
ください

通院の時の保温対策ですが私はメアリ-の
病院は夏でしたので、冬の経験がなくて
どうするのが一番良いのかわからずに
何のお役にもたてずにごめんなさい。

うちはこのひとつ上のサイズ紫のキャリーです。
もちろん見るだけで逃げますよ!
何度も入れられてるから。
今日も大変でした。
うちは今はたいした保温もせず布バッグに入れ、車まで行きます。
ぷらケースのときは外側からホッカイロはりました。

明日おかめちゃんはどうやって運ぼうか思案中です。
大きさが大きいですもんね(汗)

こんばんは

たぶんなかちゃんさんと同じ大きさの紫のキャリーです。
それに、キルティングを引き、ペットボトルにお湯をいれ、フリースのひざ掛けをかけてエコバックに入れます。
温度計をすぐに取り出して確認できる所にセットして行きます。
でも北海道なので…参考にはなりませんね…
AGYの注射、ももちゃんがしました。
ももちゃんはお腹の方に…
一瞬で終わりました。
注射した跡をカミカミして気にする程度でした…(ももちゃんの場合です。)

AGY、なくなってることを祈ってます!!!

くーこさんへ

くーこさん、コメントありがとうございます~。

ウィングキャリーの存在を知ったのがピンクのキャリーを購入したあとからだったので「しまった~(>_<)」という心境でしたi-202
確かにバッグだけを買うのは悩みますよね~、送料の方が高くなっちゃう!

レンジで温める湯たんぽ!そんな便利なグッズがこの世の中にあったなんて知りませんでした(゜o゜)!
調べてみた所、形状の違うものが数種類あるんですね。どれがいいんだろう・・・。
ケージの保温にも使えそうなので欲しいです!

パルちゃん食欲もあるようで次はフンのみの持参でOKそうですか?
保温対策はバッチリのように思えるのですが、自転車だと寒そうですね(>_<)
くーこさんもお風邪ひかないよう気を付けてくださいね!

貴重なご意見ありがとうございました~。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

ぴーちゃんとお揃いですか~!標準体型のぴーちゃんでも狭そうであったならうるは相当ですねi-202
でも軽くて運ぶのは楽なんですよね~(^_^;)待合室でも場所とりませんしね!

まぁこさんもウィングキャリーですか(>_<)うぅ・・・。
冬場はプラケースでよさそうですが、越冬後はピンクキャリーより大きめのものを用意するか、ケージでしょうか・・・。

安いですよね!雑貨屋でウロウロとカバンをみてまわったのですが丁度よさそうなものがなくてその後たまたま文鳥屋さんのHPで見つけました。
レジカゴバック、思いつきませんでした(>_<)!
かわいい種類のものが多そうですね~。その分お値段は高めかしら・・・?

後ほど、病院の結果をブログにアップします~。いつもうるのご心配、ありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございました~。

べるちさんへ

べるちさん、コメントありがとうございます~。

軽くてコンパクトでかわいらしいキャリーなんだけど、うるにはコンパクトすぎました(T_T)

小鳥さんは寒さが苦手ですし、気を遣うことは多いですね~。
色々買っているとだんだん物の置き場所に困ってきてます・・・i-202

動物病院でよく犬は飼い主さんに抱っこされながら通院してくる方をみかけますね~。猫は小さなキャリーにいれられてたけれど・・・。
犬は決して嫌いじゃないのですが苦手なので、キャリーにいれてきてもらえると私的にドキドキしなくてすみます(笑)

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

冬場の通院は本当に気を遣いますね。特に病鳥だと少しの気温の変化でも体調が悪化してしまうかもしれませんし(>_<)

すずさんもウィングキャリーをお使いになられているんですか~。
小鳥さんも狭さを感じなさそうですし、やっぱりいいですね・・・。
すずさんのお宅のインコちゃんも通院日ですか?どの子だろう~。
治療が無事すみますように・・・。
うるへの応援ありがとうございます。うるは元気に過ごしてくれています。

貴重なご意見ありがとうございました~。

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

いつもうるの心配、応援をくださり私はもちろんうるも喜んでいます(^-^)
相変わらず食欲旺盛で、そのうをパンパンにさせては満足げな顔をしています。

メアリーちゃんは暖かい時期に通院されていたんですね。
夏は夏で暑さ対策も大変だったのではないかと思います。
先代はいつもプラケースでの通院で、9月のまだ暑さが続く中通院していたときケースの中で暑そうにワキワキしていたのを思い出しましたi-202

また夏場の暑さ対策の話など聞かせてもらえるとうれしいです~。

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

このキャリーの1つ上のサイズがあるんですか!?
ペットショップに行ったとき、このピンクキャリーとハムスターのおうちのようなものしか売ってなくて・・・。
さすがにオカメちゃんは入りませんかねぇ?i-202

ぴーちゃんもケージみたら逃げますか・・・。嫌~な予感がプンプンするんでしょうね(笑)
住まわれている地方にもよるのでしょうが、車通院だとそんなに外にでる時間はありませんし極度に冷えるっていうこともないかもしれませんね。

いよいよオカメちゃんやってくるんですね!楽しみです~!
ブログの方にアップされているかな?あとで見に行こう!(笑)

貴重なご意見ありがとうございました~。

ひろぴさんへ

ひろぴさん、コメントありがとうございます~。

ひろぴさんもなかちゃんさんと同じピンクキャリーの1つ上の大きさのキャリーなんですか~。
うちは田舎で小鳥グッズもあまり揃ってないので、普通のペットショップの売り場に行っても選べる品物が少ないです。通販通販!ですi-201

北海道だと・・・相当寒いですよね(>_<)
保温対策は入念にされていることと思います。
温度計もいれて通院とは・・・すごいです(゜o゜)!
エコバッグにペットボトルまではうちと同じです~。

ももちゃん、注射頑張ったんですね。
今はすっかり体調の方ももどったようなのでよかったです~。
それから、新しい子をお迎えされたんですね!信頼できる獣医さんもお近くにおられるようで安心ですね~。
(先日コメント残させていただいたのですが、反映されてなかったみたいで・・・i-241)

貴重なご意見ありがとうございました~。

冬の通院

色々気を使うからたいへんそうだねー
早く病気よくなるように祈ってます

こんばんは!

こんばんは~。
うるちゃん、病院はどうでしたか?
めざせ!AGY撲滅!
うるちゃんの元気さを見ていたら
もう退治出来ているような気がします。

kbさんへ

kb、コメントありがとうございます~。

小鳥さんは寒さが苦手なので、色々工夫をしています~。
うるの応援ありがとう!
うるも頑張って治療をしています。早く良くなるよう精いっぱいサポート
したいです~。

dee_skyさんへ

dee_skyさん、コメントありがとうございます~。

嘔吐もなく、お腹の腫れ以外は元気に過ごしているようだったのでAGYも退治できているかも!と思っていたのですが・・・。
残念ながら、また発見されてしまいました(涙)
でもうるも一生懸命頑張っていますし、絶対治してあげたいです!
まだ時間がかかるかもしれませんが、AGYの撃退・・・頑張ります!!!
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
