スポンサーサイト


手乗りじゃなかったんです。


うーちゃん、今は手乗りインコです。

     20081202-1.jpg
    (いつものお散歩より遠くにきてしまったうる、の図)

ヒナの時からお迎えしたのですが、実は最初あまり懐いていませんでした。

理由は二つ。

1つめは私のお世話の仕方に問題があったんだと思います。
とても寒い時期にお迎えしたこともあり、雛の時は餌の時間以外ほとんどプラケース内で飼育していました。
かなり接触時間が少なかったんだと思います。

2つめは先代インコ。
うるはとても先代のことが好きでした。あまりかまってあげられない私より呼びかけに反応する先代のことを親だと思っていたのかもしれません。

すっかり先代に懐き、私には「あなた誰?」みたいな冷たい態度だったのですが先代のお陰で徐々に変わってきました。

先代は私によく懐いていて、放鳥中もいつも一緒でした。
そして、うるは先代にベッタリです。
と、いうことは・・・自然にうるも私の傍にベッタリになる訳です(笑)

うるはなんでも先代の真似をしたがりました。
先代が私の手に乗れば、うるも真似して乗ります。
私の呼びかけに先代が返事をすれば、うるも一緒に返事をします。

先代のお陰で、私はうると仲良くなることができました(笑)
(よく、うると私で先代の取り合いをしていましたがっ)

うーちゃん、これからも仲良くしてください_(._.)_ペコリ

     うる「手乗りというか・・・これはうるの足代わりですよ~。」
       20081202-2.jpg   
            
あまり飛ぶことができなくなってしまったうるの為に指タクシーしています・・・。


※※※※※

今日のうる

体重:54g
食欲:あり
腹部:変わらず


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

おはようございます。

おはようございます。chiririnさん。

うるちゃんは先代のインコちゃんが
大好きだったのですね-。

今も先代インコちゃんのことを想っているのかなあ-?
chiririnさんと先代インコちゃん。う-ちゃんとの
楽しい思い出も頭に浮かびました-。

先代ちゃん

Chiririnさんにとってもうるちゃんにとっても
大事な存在だったんですね~
先代ちゃんが居なくなってうるちゃん寂しがっていたでしょうね。
荒の仔も先住者が手乗りだったら、
なつくようになるって話聞きますもんねぇ
うちは先代ともに1羽飼いなので、
これがなかなか・・べったりになってくれません(汗

先代ちゃんは偉大な存在ですね!

こんにちは

うるちゃんはお手乗りじゃなかったのに、手に乗ってくれるようになってよかったですね。
鳥さん同士が仲いいと、あんまり人間には懐いてくれなかったりしますし。
うちのリラさんは大きくなってからうちに来たので、手乗りじゃありません。
でも、他の子につられて、たまに肩や手に乗ってくれます。
その時は嬉しいですね~
リラさんもうるちゃんみたいになってくれるといいんですけど。

うるちゃんかわいいですv-238
こんなにちょこんとかわいく手に乗ってくれると
タクシーでもなんでもお役にたてるならって思っちゃいますね。
指タクシーいっぱい利用して遊びに行ってね、うるちゃん!

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

きっとうるは今も先代のこと忘れてないと思います。
私がデジカメに残っている先代の動画を見ていると、今でも先代の声に反応してすごく喜ぶんですよ~。

先代とうると私、3人(鳥)で過ごせたのは8ヵ月という短い間でしたが楽しい思い出ばかりです(^-^)

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

私とうるにとって先代は本当に大きな存在でした!
うるの一人餌への切り替えの手助けをしてくれたのも先代なんです~。
先代が亡くなった時のうるの状態は恥ずかしながら覚えていないのですが、きっと私と同じくらい寂しい思いをしてたと思います・・・i-182

1羽飼いの方が手のり率が高めだと思ってましたがそうでもないんですか!
ぷーちん、とってもよく懐いているように見えたのですがi-202
てんちゃんはベッタリ・・・というよりいまや私のストーカーです(笑)
さすがオカメです!

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

うる、先代のお陰で手乗りインコになりました。嬉しいのですが・・・今は、私の指に乗って顔を見れば発情ポーズをしちゃうんで少々難点にも(泣)

リラちゃん手乗りさんじゃなかったのですか。でもいつもそっけない態度の子が肩や手に乗ってくれると嬉しさ倍増ですよね!!!
そしてやっぱり先住者がいると真似しますよね~。
いいことも・・・悪いことも(笑)
てんちゃんのいたずらは全部うるに仕込まれたと思われますi-183

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

真っ黄色でプクプクなので、まるでヒヨコみたいに見えますi-274
うるは本当に『ちょこんっ』て感じに乗ってあまり動きまわらないので指に乗ってる姿は本当にかわいいです!写真も撮りやすいですし・・・いい子!

うるのためなら無料指タクシーフル回転で出動する覚悟です(笑)
指に乗ると必ず「プリッ」ってするのが彼女の約束事のようですがi-201

こんにちは!(^_^)
指タクシー、いいですね。チョコンと乗ってる姿が何とも愛らしいです。
うちのプーは時々カーテンレールの上に飛び乗り、降りれなくて「ニャーニャー」鳴くので、洗濯カゴを持って行ってわたしの頭上に掲げると、その中にそろりと入ってきます(^-^;)うちは指タクシーならぬカゴのゴンドラ屋をやってます(笑)

こんばんは

Chiririnさん、こんばんは(^^)
指タクシーという命名がとても気に入りました☆
それでもうるちゃんはChiririnさんが大好きなんですよ~♪

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます~。

プーちゃん、カーテンレールの上に乗るのっ!?(゜o゜)
す、すごいジャンプ力ですねぇ・・・i-202
てんちゃんもレールの上によく飛んでいきますが、羽根があるので自分で降りてきますi-278
べるちゃんの副業はゴンドラ屋!(笑)
お互い大変だね~i-202 でも、可愛い我が子のためだよね!i-178

dee_skyさんへ

dee_skyさん、コメントありがとうございます~。

お気持ち少しは落ち着かれましたでしょうか?
こちらのブログで少しでも息抜きになるようでしたら幸いです。

指タクシー、結構頻繁にこきつかわれています(笑)
無理して高い場所に行っては降りれなくなるみたいで・・・私を呼びますi-202
一緒にいるときは結構クールに振舞うんですが、私が出掛ける前は自分も一緒に出かける気満々になり羽を伸ばして準備し出すんですよ~。
「おかえり」の呼び声も盛大です!意外と好かれているのかもしれません(笑)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
