スポンサーサイト


うる&てんのご飯


今日は、うーちゃんと

    20081128-1.jpg

てんちゃんの

    200811228-2.jpg

普段食べているご飯の紹介をします。


まずは、ペレット↓ ↓ ↓

    20081128-3.jpg

ズプリーム社のオーガニックペレット。
これは、うーちゃんの主食・てんちゃんの副食になっています~。

いくつかペレットを試したのですが、うーちゃんの食い付きが一番よかったのがコレ。
そして好き嫌いの激しいてんちゃんが唯一食べた(ヒナ時は除く)ペレットもコレ。


続いて、シード↓ ↓ ↓

    20081128-4.jpg

キクスイさんのシード。
左のダイエット用がうーちゃんの副食。右のオカメ用がてんちゃんの主食。

うーちゃんはペレットの完全切り替えを目指していたのですが、体調不良のため
一時中断中です。
そしててんちゃんはせっかくペレットで育てたのですが、体重を増やす為シードも
ケージに設置していたところ、すっかりシード主食になってしまいました
てんちゃんのシードについては他社のものも検討中・・・。


次はおやつ用としてあげているもの↓ ↓ ↓

    20081128-5.jpg

てんちゃん用のオームスペシャルの中身は、カボチャの種や麻の実、トウモロコシ
など色々入っているのですが最近はほとんど食べてくれません。中身もより好みするし・・・。
なので、もう注文することはないかな・・・。

ひまわりの種もてんちゃん用。脂肪分が高いのであげなくてもいい食材なのですが
てんちゃんには体重を増やしてもらうため与えています。
・・・だけど殻を割るのがとっても下手くそなんです!てんちゃん、食べてくれ~・・・!
(粟穂とかじりま専科はご褒美用なのでたまーに与えます)

タッパに入っているのがうーちゃんの補助食&看護食にしているオーツ麦です。


今のところこれにプラスして青菜、ケージ内にカットルボーンが設置されてます。


が!


うーちゃんのおうちにカットルボーンを設置すると・・・2日~3日で・・・
    ↓ ↓ ↓

    20081128-6.jpg

こんなになってしまいます・・・。床には白い粉が山になって・・・。
ショック・・・
そんな頻繁にお店にもいかないのでもう買い置きないよ~


こんな感じの食生活です(^-^)

もっとおすすめのものがありましたら教えてくださいね☆


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

おはようございます。

おはようございます。chiririnさん。

う-ちゃん、てんちゃんのごはんによくお気を
使われていて、う-ちゃん。てんちゃんも
お幸せですね-。

寒くなりまして、風邪等にもお気をつけておすごし
くださいませ-。私は風邪をひいてしまいました-。
(悲)。

おはようございまーす(^_^)
うーちゃんとてんちゃん、それぞれに合ったごはんをきちんと
用意してるんだね。すごく気を遣って大事に育てているんだなぁ
と感心します。ブログは欠かさず見るようにしているので、更新
がんばってネ♪

こんばんは~!
今日おかめちゃんのお店に行ってきましたが、
やはりchiririnさんのおうちのような餌でした!
ひまわりの種や、ズプリームのペレットが、
シードのほかに餌箱にそれぞれ入ってました。
シードもいろんなのが混ざっててよくわからなかったけど、
たぶんオームスペシャルみたいな内容だと思います。
でも、だんだん好き嫌いがでてくるんですねぇ。メモメモ。

ケージは大きすぎたようで、ちょっとがっかり。
完全に慣れるまでは扉は大きくてケージじたいは
小さいほうがいいんだとか。
聞いてから買えばよかったです。

今度・・・

chiririnのために青物パーティー開きましょう!
ふふふ・・・v-17

カットルボーンが!!

えらいことになってますね(汗
2,3日でこんなことって、これはすごい
うるちゃんの食欲&破壊力恐るべしです。

うるちゃん、ペレット主食だから、
そんなに頻繁にあたえないほうがいいかも?ですよ。
昨日獣医さんに指導されてきたところです。

ひまわりも、かぼちゃも。
大きな種は全部むくの下手なぷーちんです(汗
まったりしてるくせにすぐイラチになって皮がむけないと
すぐぽいっと投げ捨てます(汗
自分を見ているようでいやーな気分になります(爆)


秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございますー。

先代はシードオンリーで、副食系はほとんど食べませんでした。
なので、色々食べてくれる今の子達(特にうる)には与え甲斐があります~。

お風邪の方は大丈夫ですか・・・?
無理せずゆっくりお休みになってくださいね。
私もなんだか頭痛がひどいので更新は後日・・・お返事だけさせて頂きます~(>_<)

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございますー。

多分自分の食生活より配慮しているかもしれません(笑)
小鳥さんがご飯を食べている姿を見るのが好きなんですe-266
特にうるの食べる姿はなんとも豪快で・・・見ていて気持ちいいですよ!

前に信号待ちで、カラスがゴミをあさってる姿をじーっと見ていたら後ろからクラクションならされましたi-201
野鳥(?)にまで興味深々です(^_^;)

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございますー。

オカメちゃんのお店でもうちと同じようなモノ与えていましたか!
適当にチョイスしていたので、内心ほっとしました(笑)
てんちゃん、なかなか手強く好き嫌いが激しいです・・・。
そして日によっても食事量が全然違うので、これまた難しい子ですi-202

ケージは465だと大きすぎなんですか?丁度かと思ってました・・・。
確かに、あまり動きまわったりしませんねぇ。
てんちゃんも最初ケージに移動させた時、すごく嫌がって自分からプラケースに戻っていきました(笑)
慣れるまで、広い場所にポツン・・・といるのは寂しいのでしょうかね・・・。

コウタロウさんへ

コウタロウさん、恐ろしいコメントありがとうございますー。

果物ならいいですよ!キウイとか・・・、えーと、他に何だろう(笑)
あ、メロンメロン!大好物ですよ♪

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございますー。

カットルボーンを与えると、ずーっとケージ内から『ガリガリガリガリ…』響いています。
ホラーのようですi-201

なるほど!ペレット主食だと頻繁に与えない方がいいんですね!
貴重な情報ありがとうございます~!
ストレス解消用には、やっぱりかじり木コーンでしょうか?(笑)

ぷーちんもムキムキ下手ですか~e-258
そして、イラッとして投げ捨てるんですね・・・。
気持ちはよくわかります、まぁこさんだけでなく私もそうかも(笑)
てんちゃんに、ひまわりをむいてあげてみたことがあるんですが、それだと「いらない!」って拒否されました・・・。
下手でも自分でむきたいらしいですi-202
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
