スポンサーサイト


てん、病院へ行く(過去バージョン)

こんにちは~、訪問ありがとうございます_(._.)_

ちょっと長くなりますが、今日はてんちゃんの病院のお話。

    20081124-1.jpg


てんちゃん、雛の頃お腹が膨らんでいたんです。

健康診断に行ったとき糞便検査では特に異常なし、腹部はヘルニアか?
と言われたのですが、成長するにつれ腹部は正常になりました。

今うるが通っている病院で、うるがAGYと診断されてからてんちゃんも
診てもらうことにしました。
てんちゃんに感染している可能性、または感染源かもしれなかったので・・・。
(健康診断してもらった病院はAGYの知識はなかったです)

病院では、てんちゃん初めての『そのう』検査!

前週、うるの診察の時に私は初めてそのう検査なるものを見ました。
今まで通ってきた病院ではされたことがなかったので・・・。
うるは先生に掴まれると「へ?」っとしている間に終了したのですが、今回の
相手は暴れん坊てんちゃんです。どうなることやら・・・ドキドキ

先生、素早く保定。

そして・・・。

てん「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~!!!」

今まで聞いたことのない声・・・ 病院中に響きわたる様な大絶叫・・・。

器具に噛みつくわ・・・先生に噛みつくわ、絶叫しながら大暴れ

凄まじい・・・。よく先生は保定し続けられるなぁ・・・。

私「あ、あのっ、大丈夫ですか・・・?」

先生「フフッ・・・

あの時のキラキラした先生の目・・・。今でも忘れられない・・・。

・・・ズボッ!!!

・・・さすが獣医様。圧勝でした

そして苦労した(てんちゃんが)そのう検査の結果。
先生「雑菌いっぱいいますねー」

え・・・えぇー・・・

フンの検査の結果。
先生「メガバクはいないですが、原虫がいます。ヘキサミタですね」

む・・・虫っ!?

嘴に出血班も出て、肝疾患の疑いも・・・

病気いっぱいじゃないか~


それから。
ヘキサミタは2週間の投薬でいなくなり、そのうも綺麗になりました。
出血班は、肝臓の薬を1ヵ月投与した結果無事消え、今も出てきていません。

病院に行ったときは75~76gだった体重も、健康になったからか80~82gに
増えました!

前の病院での健康診断は何だったんだー・・・・。

ちゃんと鳥を診察できる病院を選ぶことが大切ですね

春になったらまた健診に行きたいと思います。

    20081124-2.jpg

うん、病院ですよ。

    20081124-3.jpg

※※※※※

今日のうる

体重:54g(また増えた(T_T))
食欲:普通
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

てんちゃんへ。

こんにちは。chiririnさん。

てんちゃん。病院の健診では大変だったのですね。
でも、今はお元気だから、何よりですね-。
これからも、ず-っと元気いっぱいのてんちゃんで
いてくださいね-。小松菜さんもたくさん、召し上がってくださ-い。

わかる、わかります~

それだけ菌が見つかれば、
ホント、前の病院での健診はなんだってんでしょう
って気になりますよね~
そのう検査をしてくれない時点で行ってはいけない病院だったんでしょうけど
初めての病院だったらこれが普通だと思っちゃうし。
私が、前行ってた病院もそのう検査に消極的で
私がお願いすると「鳥がかわいそうですよ~」って
そんなこと言ってられない状況だったから、
お願いしたら、今行ってる病院の10倍ぐらいの値段をとられてましたよ(涙
今行ってる病院は安いし
鳥がかわいそうなんて思う暇がないぐらい検査がすばやく上手だし。
ホント、前の健診はなんだったのーって気になります。
そんな病院が「鳥も診れます」なんて言って欲しくないですね!!

っと、朝からアツく長いコメントを書いてしまいました(汗

やんちゃなてんちゃんも獣医さんにかかればイチコロですね!
春の健診は健康花まるがもらえることを願います~

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは。
いつも温かなコメントありがとうございます(^-^)

てんちゃんの健診、大変でしたv-356
セキセイより体が大きいので、暴れる力も強かったと思うのですがさすが獣医さん、慣れた手つきでした。

暴れん坊でもなんでも、元気が一番ですよね!
小松菜さんのチャレンジはまだまだ続くと思います(笑)
秋桜さんのように優しく声をかけ、食べさせてみます!

まぁこさんへ

まぁこさん、こんばんは。
熱いコメントありがとうございます!(^-^)

そのう検査のことは本やネットで知っていたのですが、
近所にはなかなか小鳥に詳しい病院がなくてしてもらったことがなかったんです。。。
それにしても10倍の値段ってすごいですね・・・(゜o゜)
鳥に詳しくない病院に限って高いものです!
私もうるのAGYのことで色々病院をかけめぐっているとき、
相談だけで2000円くらいかかりました。
しかも、AGYの知識がなかった・・・(^_^;)
看板に「小鳥」とデカデカ掲げているのであれば、もっと勉強してほしいです!

今通っている病院は、dee_skyさんや彼女のお友達のお陰で見つかったんですが「小鳥」の看板は出ていません。
でも非常に小鳥の勉強をされている先生で、そういう病院こそ他の飼い主さんの
ためにも堂々と看板に「小鳥」と掲げてほしいと思いました。

はぁ・・・私も熱く語ってしまいました(笑)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
