スポンサーサイト


ココちゃん病院へ

休みの日にしか更新できぬ・・・( ノД`)

ということで、前回の続きです。

体重が徐々に減り、未消化便が出てしまったココちゃん!

この前お迎え健診に行った近所の病院の診察券をみると・・・午後から休診じゃないか・・・。(その時午後1時半くらい)

少し遠いけど、てんちゃんが健診で行った鳥に詳しい病院は・・・やってる!急いで準備して、飼い主その2も一緒にGO!

県内になかなか鳥に詳しい病院が少なく、セキセイインコうるの時は病院めぐりで苦労しました。

その病院は数年前に、鳥類臨床研究会の会員に認定されている先生が開業され、鳥さんがよく診察に訪れています。

その日も犬・猫・鳥・・・と賑わっていました。

いよいよ診察の順番がきました。症状を話して、未消化便の写メを見てもらいました。

まずは体重測定。68g(;д;)。触診、それから糞便・そのう検査。

「そのうにカビがいます」

え!メガバクか!?っと焦ったけれど、AGYではない模様。でも何のカビが聞き忘れました・・・。

それから写真を見せられました。ガラス繊維みたいな・・・何だろう?

「こういうのがそのう検査で見えました。これはそのうの内膜がはがれ落ちると見えるものです。原因としては、ビタミンA不足です」

出た・・・!ビタミンA!
やっぱり栄養足りてなかったんだ・・・。

「未消化便が出ているので栄養が吸収できていない状態です。オーツ麦を与えてください。体重は毎日計って下さい。64gまで落ちたら入院をおすすめします」

ガーン・・・。とりあえずもうショックしかねぇ・・・って感じでした・・・。

ゲージデビューも見送って、しばらくはプラケースで過ごした方がいいそうです。

未消化便が出た原因は特定はできないけれど、症状が出ているものから治療していきましょうということになりした。

抗生物質、抗真菌剤、ビタミン剤、消化器官運動改善、胃薬、消化酵素・・・いっぱい入った粉薬をもらって帰宅。

帰ってからのココちゃんは疲れた様子で、膨らんでジッとしていました・・・。


IMG_0116.jpg


その日はてんちゃんとくーちゃんの餌から、オーツ麦を200粒くらいかき集め、シードと一緒に設置。お薬効くといいな・・・。

そう願いながら次の日を待ちました。

朝。

心臓がバクバクしました。・・・ココちゃんのお尻の下にある糞が・・・すべて未消化便だったので・・・。

体重はさらに減って67g。いつもはチョコチョコ走りまわっているのに、朝が来ても膨らんだまま、ジッとしてました。

シードと粟穂を一旦撤去して、ペレットを砕いたものとまたまたかき集めたオーツ麦を設置。

どうしても仕事を休むことができない日で・・・本当に泣きそうな思いでココちゃんを残してお仕事へ出かけました。

帰りに美味しいオーツ麦買ってくるからね・・・!ココちゃん・・・生きててね・・・!(´;ω;`)

つづく・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
