

くしゃみ

風邪が喉にきました。
咳が辛い・・・声が出ない・・・!

はい、ということで今日はお迎え後初の健診のお話をしようと思います。
ちょっと長い・・・。


20161

左の黒い子がココちゃん。右の白い子がくーちゃんといいます。

生後2ヵ月ほどでお迎えしましたが、小さいんですよ。2羽とも。
生後1ヵ月とちょっとでお迎えしたてんちゃんのときよりも小さくて軽い。

本当は1羽お迎えの予定でしたか、飼い主その2の希望(ワガママ)により急遽2羽のお迎えに。
挿し餌は1日2回ということで、なんとか面倒みれそうな回数だったので中雛になりました。

ココちゃんの方はあまり元気そうじゃなかったけど・・・可愛かったので・・・我が家に連行・・・。
くーちゃんは全然懐かないツンツン系だったけど・・・色が綺麗だったので連行・・・。

1日目は・・・お店で食べてきたこともあり、はい、食べません。うん、わかってた・・・大丈夫。
でも挿し餌後68gのココちゃんと70gのくーちゃん。いくらなんでも軽すぎねーか・・・?と疑問に思う。

2日目、3日目・・・少し挿し餌を食べてくれるけど、くいつきはいまいち。一人餌の練習用に入れていた粟穂を摘まんで食べている。

お迎え1日目から気になっていたこと。それはココちゃんのくしゃみでした。
ペットヒーターで保温してたけど、ココちゃんだけやたらとくしゃみをするんです。風邪か?

お迎え4日目、体重も軽いしくしゃみも続いているので健診へ。
てんちゃんの健診に行った病院(昔通っていた所ではないです)は鳥に詳しい病院なんですが、少し遠い・・・。更にGW中だったので休診日でした。
ペットショップの店員さんに勧められた家の近くの病院がやっていたので、飼い主その2と初めての病院に行ってきました。

わりと新しい感じの病院で、若い男の先生。
糞便検査は異常なし。そのう検査は・・・ない!(そのう検査できる病院がいいらしいです)
くしゃみのことを話すと、風邪かなと思っていたんですか・・・先生の話だとビタミンAが不足しているとくしゃみがでるそうです。
体重を計るとくーちゃんが68g、ココちゃんが63g!?(多分ココちゃん計り間違いではないかと思います・・・)

色々食事の指導などを受け、30分ほど話したあと、「急ぎ足の説明になってしまってすいません」と先生。いえ?めちゃ長かったですから!めちゃ親切でしたから!
とても感じのいい先生でした。

先生の指導通りネクトンSを購入し飲み水に混ぜ、粟穂にもふりかけておきました。
その後、ぴたりとココちゃんのくしゃみはおさまったのでした。

ビタミンA その後もココちゃんと因縁の関係が続いていきます・・・。

鳥飼いさん、ビタミンA大事です!

IMG_0065.jpg
てんちゃんと違ってお目目が大きいココたん♡

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
