スポンサーサイト


てん換羽中

てんちゃん、大きめの換羽(とや)が始まっています。
冬に向け着々と準備をしているようです。
すごい抜けっぷりです。


20090918-1.jpg

大量・・・(゜o゜)
毎日これだけ抜けてたら、さすがに心配になりますねぇ・・・^^;

長い尾羽根が2枚あるのですが、そのうちの1枚が抜けおちました。
風切り羽も数枚抜けてるんですが・・・なぜか黒い風切り羽根・・・。
子供用の水玉風切り羽根がまだ両サイドに1枚ずつ残っているんだけど・・・
いつまで残しておくつもりなんだろう・・・?

うるが激しい換羽の時は、頭がうすーくなりちょっとかわいそうな状態になります。
てんちゃんもオハゲちゃんになるのかなぁ・・・。


20090918-2.jpg

かっ・・・変わってない・・・!

あんなに抜け落ちてるのに、フッサフサ!!!
て、てんちゃん・・・羽量多いのね・・・。


20090918-3.jpg

気合いで禿げないの・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

NO TITLE

chiririnさん、おはようございます。

オカメさんだと抜けっぷりも凄いんですね。
お部屋のお掃除も大変そう~

換羽を気合で乗り切るのね。
シャーッとか言ってるのかしらん?
体調を崩さないように頑張れ~!
でもちょっとおハゲになってるてんちゃんの姿は
見てみたかったな。(笑)

NO TITLE

てんちゃん羽もかっこいいねー。
ぴぴたんもツンツンなんよー。

NO TITLE

 なかなかよい川柳ですな(^^)
朝晩がだんだん涼しくなってきたし、人間もそろそろ衣替えの準備しなきゃネ!
尾羽根長いねぇ~。色もかっこいい感じで、何だかアクセサリーにしてみたいです。

NO TITLE

chiririnnさんこんにちはー♪

いつもセキセイで見慣れてるからさすがにオカメさんは
羽も迫力ですね。
抜けっぷりも実にてんちゃんらしい!^^
それだけ派手に抜けちゃうと身体もしんどいのでは・・・?
と、思いきやさすがてんちゃん!
気合で乗り切ってしまわれるのですね。

たまには塩らしいてんちゃんも見てみたい・・・・
いえいえ!元気が一番ですよね(^^)

こんにちは

てんちゃん、すごい抜けっぷりですね~
おはげちゃんになるのかしら…?
ジャックも今日、冠毛が抜けてるのを見つけました。
換羽の時はナーバスだったりするけど、てんちゃん、
これ以上凶暴にならないでね(^^;)

くーこさんへ

くーこさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

セキセイより羽が大きい分、抜けた羽根を集めると山盛りに^^;
ブログにアップしようと羽根の写真をとっていたときに
てんちゃんが飛んできて、一回全部散らかりました(;_:)

うるは換羽ですぐ体調を崩すのですが、うちのオカメ様は頑丈です~。
エネルギーが有り余っているんでしょうか^^;
色が濃いから、いつもとまるでかわらないんですよ~。
おハゲちゃんできたら笑ってやろうと思ったのに(*^_^*)ぷぷっ

もっちゃんへ

もっちゃん、こんばんは~。
コメントありがとう~。

てんちゃんの羽は、むーちゃんやぴぴたんより大きくて色も黒いね~。
かっこいいってくれて、てんちゃんも喜んでるよ~(^-^)
ぴぴたんも換羽中かな・・・?
ツンツンはかゆそうだねぇ(>_<)
もっちゃんはぴぴたんをカキカキするのかな?

べるちさんへ

べるちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

てんちゃんらしい川柳でしたね^^;
とにかくいつでも気合い入りまくりのオカメですから~(笑)
もっとマッタリしてほしいけど・・・それはそれで心配になっちゃうか!

衣替えの時期だねぇ。ああ・・・面倒クサイ病が・・・(笑)
てんちゃんの羽根で何かかわいいもの作ってみたいなぁという夢はあるものの
手先が不器用なので私には到底無理そうです(;_:)

のっぽさんへ

のっぽさん、こんばんは~。

セキセイの羽根にくらべると大きいので、集めるとすごいボリュームになります~^^;
色もダークだから余計に・・・?
すごい勢いで羽根が抜けおちているんですが、とうのてんちゃんはケロッと
してるんですよ~(゜o゜)
うるとは大違いだわ~(^_^;)

元気が一番!
でも、まったりなオカメライフに憧れるのは・・・いけないことでしょうか(笑)

すずさんへ

すずさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

びっくりするくらい抜けまくってるので、「これは・・・禿げるな・・・」と
思っていたんですがまだ全然フサフサしています~。
あの小柄な体にどれだけ羽が埋まっているのか・・・不思議です^^;

ジャックくん、ご自慢の冠毛抜けましたか!
ジャックくんも換羽かしら?
あの陽気なジャックくんでも、換羽ではさすがにナーバスになるんですね(>_<)
ちょっと想像できない・・・。
うちのは・・・いつも凶暴なのでナーバスなのかさっぱりわかりません(笑)

NO TITLE

おはようございます。てんちゃ-ん。たくさんお羽が抜けちゃいましたね-。

でも元気なてんちゃんですからそんなの関係なく平気だよ-というところ
ですかね-。(笑)

ぬけぬけですね

てんちゃんの羽はやっぱり大きいですね
特に尾羽は迫力。

セキセイってがっさり抜けて、
おびたたしい数のツノツノがでまくるけど。
オカメはそうでもないんですかねぇ~

サザナミは換羽もとってもまったりです~
1年目にしてやっと風切羽が抜け始めましたよー

てんちゃん気合いで換羽乗り切るんだね~
かっちょいいー

ご無沙汰してます

川柳最高です^^
オカメさんは、やはり豪快に抜けるんですね

早く、綺麗になるといいね(o´・∀・`o)ニコッ♪

秋桜さんへ

秋桜さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

想像以上に羽根が抜けおちてたので少し驚いたのですが
今は大分落ち着いてきました^^;

うるはいつも換羽で元気がなくなるんですけれど
てんちゃんはいつもと全く変わらず元気一杯です~(^_^;)

まぁこさんへ

まぁこさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

セキセイに比べると、随分大きな羽ですよね~。
てんちゃんのツノツノは触るとわかるんですが、セキセイのうるほど
目立ちませんね~(゜o゜)
でも粉雪がすごいことになってます。ぶわ~っと^^;

サザナミさんは1年でようやく風切り羽が変わるんですね~。
仕草も行動もまったりですが、換羽のサイクルまでまったりとは・・・さすが!

てんちゃんは大きめの換羽でも、気合いで元気に過ごしています^^;

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、こんばんは~。
ご無沙汰しております~。

オカメはセキセイより1枚1枚の羽が大きいので
かき集めると大量になります^^;
今はもう大分落ち着いてきました~。

見た目はそれほどでもないんですが、隠れた部分にツノツノが結構あるので
気を遣いながらカキカキしています~(^_^;)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
