スポンサーサイト


オカメの過去

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


お迎えした当初のてんちゃんは、小さくて、真っ黒で、人を見るとぷるぷるとふるえていました。

生後40日~50日くらいでお迎えしたのですが、通常なら育ち盛りであり、体重は90g前後になっている頃です。
ですが、てんちゃんは70gそこそこでした。

家に来てからも、食は細く、差し餌をしても1口2口しか食べてくれません。
最初の1日~2日は、環境の変化もあるからあまり食べてくれないのかもしれない・・・と思っていたのですが、数日たっても中々思うようには食べてくれません。

検診を兼ね、病院へ行きました。(今通っている病院ではありません)
フンの検査では特に異常はないと言われ「頑張って食べさせてください」と、それだけの指示でした。

そろそろ一人餌にもさせなければならない時期だったのに、体重70gでの切り替えは危険です。

1日2回の差し餌の指示でしたが、あまりにも1回の食事量が少ないので4~5回にしていました。

朝、お昼休み、帰宅後、夜、日によっては夜中にも・・・。

餌も、てんちゃんの好みに合うよう色々試しました。
てんちゃんは粟玉より、フォーミュラー・ペレットを好みました。(お店では粟玉でしたが・・・)

そうしてようやく食が進みだし、おかわりを要求するようにもなりました。
体重も食後は85g前後にまで増え、そろそろ一人餌の練習に進めます。


その頃のてんちゃん↓ ↓ ↓
          20081109-1.jpg
          
まだまだあどけない雛ちゃんです♪


オカメの一人餌の切り替えは、大変だと聞きます。
覚悟を決めてはいたのですが・・・。

いつものようにてんちゃんをプラケースから出し、ペレットをお皿に入れていました。
お湯を入れてふやかそうとしたのですが、空腹のてんちゃんはいきなりそのまま乾いたペレットをボリボリと食べ始めたのです!

・・・あっさり一人餌になりました(^-^;)


現在のてんちゃん。体重は空腹時で81g、標準値ギリギリですが元気一杯に育っています☆

てんちゃん、いっぱい食べてもっと大きくなーれー!

          
          20081109-2.jpg

         てん「てんちゃんはご飯より遊びたい・・・」

(^-^)・・・・・・・・・・・・遊び盛りです・・・。



         20081109-3.jpg
       
        
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

おはようございます。

おはようございます。chiririnさん。

てんちゃんが、まだ小さい頃から、chiririnさんが
食事のお世話をされていて、愛情をそそがれて
いたご様子が、よくわかりました。

これからも、てんちゃん。ごはんをたくさん食べて
大きくなって、元気いっぱいのてんちゃんでいて
くださいね-。

久しぶり!!

お家のバタバタも落ち着き、今週中にはおとっつぁんも退院できそうです。この間もラブメールありがとよ!!
うるちゃん元気にしてるかえ?てんちゃんは・・・聞くまでもないか(^-^;)
病院行った時以来会ってないので、そろそろ会いたいですわ!
はっっ!!じゃなくて、オラに会いたいだろ??
寒くなってきたので、てんちゃんをオラの首元に置いておきたいわ~

てんちゃん

元気いっぱいのおれさまてんちゃんもお迎え当初は
食の細い臆病ちゃんだったんですねぇ
1人餌になってたぷーちんでさえ、
お迎え時はいろいろ苦労したので、
さぞかし心配で大変だったんでしょう。
それがまぁ今じゃ立派に育って!!
1人餌卒業もあっという間だったんですね(笑)

それはちと拍子抜けして寂しいですね。

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます(^-^)

当初、実はお店の人からもお医者さんからも少し見放されていた感じだったんです。

お店の人は「すぐ死んだら連絡してください」
(そこそこ値段がするので・・・代わりを探すとのこと)
お医者さんは「こういう子を選んだのも運命ですよ・・・」と。

でも、頑張りました!
元気に育ってくれて本当によかったです(*^_^*)

コウタロウさんへ

コタ、コメントありがとう(^-^)
お父さんの退院決まってよかったよかった!
お大事にね~☆

・・・それにしても・・・お・・・お・・・おとっつぁんって(爆笑)
いやぁ、笑った・・・笑った・・・。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます(^-^)

ぷーちん様もお迎え当初はやはり大変でしたか!
サザナミインコちゃんの特徴的な性格はわからないのですが、やっぱりセキセイよりも難しいですか?

てんちゃん、ちょっと甘やかして育てたのですっかりおぼっちゃまになってしまいました(笑)
ここは教育しなおさなければ・・・・!
・・・たぶん、ガブッとされます・・・が・・・・・。
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
