スポンサーサイト


てん語

教えた歌(口笛)をどんどん編曲していくてんちゃん。
大得意のポニョもどんどん下手に・・・、いえ、どんどん改造されています。

てんちゃんは歌真似だけじゃなく、レパートリーは少ないですが言葉も話します。

一番よく話すのが「てんちゃん、オハヨ」
この「てんちゃん、オハヨ」もだんだん改造され「てんちゃん、オハーヨ」になり今は・・・


20090713-1.jpg

「ヨ」を省くだけでは飽き足らず、語尾を最大限に伸ばして叫びます(-_-;)
どこで覚えたのですか・・・。

次によく話す言葉は「てんちゃん、おいで」
これも最近、変化しはじめて・・・


20090713-2.jpg

これも最後の言葉を省いてます(-_-;)
こっちは語尾はのばさず、キレがいい・・・。

「おいっ!」って呼ばれているようで何だか切ないよ・・・(/_;)

暴君なてんちゃんらしく、覚えた言葉も自己流にアレンジしちゃう困ったオカメ様です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ご無沙汰してますぅ~

てんちゃんも、てんちゃん語作っちゃいましたか^^
なんででしょうね?
『すたあ』もすたあ語作っちゃうし
『ぼく』なんて勝手に組み合わせて、言葉にしてましたからね
それぞれ、楽しくていいですけどね(o^―^o)ニコ

かわいー

てんちゃん語はまず語尾を抜かしてのばすが基本ですしょうか・・
でも、「おはーーー」は伸ばすのに、
「おいっ」は伸ばさなくってキレがいいのはなぜ?
それは呼びつけられてるんだと思いますよ(笑)

えりちんは「ぷーちん」というようになりました。
年上の兄を呼び捨てにする失礼なヤツです^^;;;

chiririnさんこんにちはー^^

てんちゃん語おちゃめで可愛いですね。
「おいっ!」はまさにてんちゃんだからこそ
出来た言葉ですね(笑)
教えた言葉ってどんどん本人たちの言いやすい
ように改造されて行きますね。^^

そうそう、うちは逆に「のっぽおかえりー」って
言葉を教えて私が帰宅するたびにマッチャとバジルに
「のっぽおかえりーは?」って強制し続けてたら
当然ですが今は
「のっぽおかえりーは?」って覚えてしまいました。
(--;)

 さすがてんちゃん!何でも「オレ様流~♪」って感じで笑っちゃいますネ☆鳥って人間の言葉を覚えて話せるところがいいですね~(*^_^*)

てんちゃん♪

てんちゃんかわいい~♪
てんちゃん風アレンジしてるんですね^^
間近で「てん語」聞いてみたいです^^

こんにちは

おしゃべり、かわいいですね!
うちのジャックもよくしゃべりますが、
最近は朝、カバーを開けると、自分から
「おはよう」と言います。
あぁ…かわいい…と思う親ばかです(^^;)
ジャックもてんちゃんみたいに、口笛ができるといいな。

こんばんは-てんちゃん

こんばんは-。てんちゃん。

オハヨ-はかわいいですね-。

これからまたたくさんおしゃべりを聞かせて
くれることと思いま-す。

猛暑にまいっております。秋桜からでした-。

taketiicyhaさんへ

taketiicyhaさん、コメントありがとうございます。

鳥さんって言葉を覚えても、勝手に自己流にアレンジしちゃうんですね^^;
すたあちゃんもぼくちゃんも、一緒ですね(^-^)
てんちゃんも、普通に覚えた言葉を言ったり勝手に改造したりと
気分で使い分けるようです(笑)

聞いていて楽しいですよね♪
てんちゃんには本当笑わされてます~。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます。

語尾を抜かすのはてん語の基本のようです^^;
私は「おは~~~」とはいいませんが、方言上、どうしても語尾がのびのび
なのでてんちゃんもそういうところを真似てるのかも(>_<)
「おいっ!」はやっぱり呼びつけられてますか!(笑)

えりちん「ぷーちん」って言えるようになったんですね~^^
えりちんの方が体格も性格も強そうですものねぇ^^;;
頑張れ、ぷーちんお兄ちゃん<(`^´)>

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます。

「おいっ!」って言われた時は一瞬耳を疑いました~。
偉そうなんですが、声が甲高くて迫力がないというか面白いんですよ~(笑)
他にも「おはよう」と「おかえり」が混ざって「おは~えりっ」とか勝手に
作ってます^^;

のっぽさんはマッチャくんとバジルくんに「おかえりーは?」って
言われるんですかー!(笑)
それはそれでかわいいな(>_<)♪
てんちゃんは何でも言葉の最初に「てんちゃん」をつけるので
日本語としてなんだかオカシイです^^;

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます。

本当オレ様ですよね~^^;
ヒナの時、あんなにプルプルふるえていたのがまるで嘘のようですよ(-_-;)
今まで女の子のインコちゃんとばかり暮らしていたので
おしゃべりインコは私も初で楽しんでますよ~(*^_^*)

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、コメントありがとうございます。

てんちゃんはお歌も言葉も勝手にアレンジしちゃうんです^^;
ポニョのアレンジは本当にひどくて、聞いてられません(笑)
てんちゃんの声は、あの性格に似合わず甲高いんですよ~。
実際声を聞くと笑っちゃうかもしれません~^^;

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます。

ジャックくんは明るくて賢くて本当にかわいいですね♪
前、陽気に歌(ラップ?)を歌っていた動画を思い出しました^^
あれは楽しそうで大好きでした♪
また見たいなぁ(*^_^*)

あんなに上手にラップができるんだから、きっと口笛もできるようになりますよ!
結構大きい声で歌うので、ご近所が気になりますが(笑)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます。

てんちゃんは気分が乗れば、ずーっと人の言葉を話しています^^;
特に「おはよ」が多いです~^^
朝でも夜でも「おはよ」です(笑)

暑いですね~。
今日はこちらも今年一番の暑さだったみたいでさすがに滅入ってます(-_-;)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
