スポンサーサイト


待ちわびた換羽

てんちゃんの換羽は大分落ち着いてきました。

大きな換羽はこれが多分・・・2回目です。
先週がピークだったらしく、小さい羽根から大きい羽根までたくさん抜けました。

今は頭にツクツクがいっぱい生えていて、カキカキをする時は非常に
気を遣います(>_<)

20090521-1.jpg

カキカキをねだるくせにすぐ怒るので・・・大変(-_-;)


20090521-2.jpg

上の2枚は、風切り羽。
これはヒナ用の羽根で大人になると水玉模様がなくなります。
てんちゃんの風切り羽はもうほとんど無地になっているのですが、後1、2枚程
水玉が残ってます・・・。
いつまで赤ちゃんの羽根をつけている気だぃ?

下の2枚は尾羽根。
黄色ベースで黒の縞がはいってますが、これもヒナ用で大人になると真っ黒の無地に
なります。
(オカメ男子の場合です。女子は縞模様が残るようです)

成鳥したオカメの男の子は、ヒナの時とは違う羽根が生えてくるので
ヒナ時の抜けた羽根は特別よい記念になりますね(^-^)


てんちゃんの換羽を飼い主は心待ちにしていました。
もちろん大人の羽根に生えかわってくれることもなんですが・・・
一番望んでいたのはコレ

20090521-3.jpg

冠羽~!

なぜオカメ自慢の冠羽が抜けるのを待ちわびていたかといいますと・・・


20090521-4.jpg

きゃー(>_<)♪
これがしたかっただけだったり・・・(笑)

さすがにちょっとサイズが合いませんが、無理やりOKってことで・・・^^;;;

20090521-5.jpg

すぐに振り落とされちゃいました・・・。
正面からも写真撮りたかったのにな(T_T)


本日のおまけ
20090521-6.jpg

先日かじり木コーンの無残な姿を載せたのですが、次の日こんなになってました。
もうただ危険でしかない代物になったので撤去で・・・。

※うるの発作メモ※
5/20 0回
5/21 0回
体重 49g


痒~いてんちゃんと、飼い主の趣味でいい迷惑のうるにポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

水玉

風切羽が水玉! なんておしゃれさんなのーー
でもヒナドリ限定なんですね。
尾羽とらじまもヒナだけなんですねぇ
大人になると柄が減るんですね~
おもしろい。

てんちゃん、かゆいときは催促するんですね
そして掻き方が悪いとお怒りに・・(汗
Chiririnさんも大変だぁ
私もまぁ似たようなものなんですけどね~(笑)

冠羽も当然ながら換羽があるんですね!
おもしろーい
うるちゃんに生えたとさかかわいいですーー

chiririnさんこんにちはー^^

オカメの抜けた羽初めて見ましたー!!
水玉に感激です。かわいすぎ!
大人になってなくなっちゃうなんてもったいないですね。

うるちゃんの冠羽・・・爆笑ですよ。
私はあまり詳しくなくてN助が見ていたアニメをチラ見したのですが
「銀魂」に出てきた何かのキャラクターを思い出しました。
(ごめんねうるちゃん。おちゃらけキャラだった気が・・・^^;)

さすがにてんちゃんはがじがじも迫力ですね(^^;)
これではカキカキもちょっとビクついちゃいますね・・・
うるちゃんの発作も落ち着いているようだし
なによりです!!!がんばれーv-91

こんにちは~

てんちゃんのヒナの羽、模様が色々あってかわいいですね~!
これは大事にとっておきたくなっちゃいますね^ ^

そして冠羽!!
うるちゃん似合う~!(笑
なんだかナイトみたいです!
カッコイイー!

うるちゃんの発作、落ち着いてきてるようですね!
薬が効いてくれて良かったです^ ^
このまますっかりなくなってくれますように~

てんちゃん、かじり木コーンMサイズが必要ですね(笑

羽根すっごいかわいい~(>_<)b
水玉模様がついてるんだねぇ~。知りませんでした。
うるちゃんのプチオカメちゃんもとってもカサイイですよ♪ 本人は迷惑そうですが。。。

てんちゃん、かじりまくりですねぇ~。これで益々クチバシが頑丈に・・・!?


こんにちは-

こんにちは-。てんちゃんの羽根たくさん抜けたのですね-。

冠羽ですか-?素敵ですね-。

きっとchiririnさん大切に保存されるのでしょうね。

私もメアリ-の羽根をたくさん保存しておけば良かったなあと
思っております。

こんにちは

うるちゃんの冠毛、かっこいいです~!!
素敵だわ、うるちゃん!
てんちゃんの冠毛はグレーなんですね。
ジャックのは黄色で、しずくは白なので、なんだか新鮮でした。

てんちゃんは水玉なんだ~!!
おんちゃんは白地に黄色の縞々なんです。
男の子ならこれが消えちゃうんだって・・
おんちゃんはたぶん男の子だから、
てんちゃんといっしょで
雛雛限定のしましまです!

うるちゃんにはおんちゃんの
黄色い冠羽プレゼントした~い!
絶対にぴったりよ!
ぴーちゃんは絶対つけさせてくれなそうです。

まぁこさんへ

まぁこさん、コメントありがとうございます~。

隠れたオシャレ?ですよね~。
パッと羽根を広げたとき、ずらーっと水玉が並んでいて「おお~!」っと
感動したのも遠い昔・・・(/_;)
今は黒い羽根の中にチラッと見えるくらいです^^;

頭を下げて「掻いて」って仕草は見せるんですけど、カキカキすると
「シャー!」って怒られるんです(涙)
ぷーちんもほぐし隊の出動を拒否してましたよね(笑)

冠羽、抜けてないか必死に探しました!
ちょっとサイズが大きかったですけど、うるにつけれて飼い主満足です(^-^)

のっぽさんへ

のっぽさん、コメントありがとうございます~。

暴れん坊のてんちゃんが水玉のかわいい羽根つけてるなんて笑えませんか!?(笑)
もう二度と水玉の羽根は生えてこないので、大事にとっておきたいと思います~。

セキセイにも冠羽あったら可愛いだろうなぁ・・・と思ってやっちゃいました^^;
ちょっと大きすぎかなぁ・・・色も微妙・・・?
アニメのキャラクターに似ているんですかっ?
見てみたいかも♪

Sサイズはてんちゃんには相手にならなかったみいですね^^;
あれ以上鍛えて何するつもりなんでしょう・・・(゜o゜)
飼い主の指がかじり木コーンにならないことを祈ります・・・。

アニーさんへ

アニーさん、コメントありがとうございます~。

意外とノーマルオカメさんって羽根の模様が色々あって私もびっくりです~。
お尻をめくると、黄色いおパンツなんですよ~(^-^)ぷぷっ
一応大きめの羽根は保管してあります~^^

うるに冠羽つけると、なんだかキリリ!っとして見えますよね。
てんちゃんはおバカに見えるのに・・・不思議です(笑)

うるはまだ時々発作はありますが、前に比べると回数も減り発作の症状も
軽めになってきてます~。
ご心配ありがとうございます^^

やっぱりてんちゃんはSサイズじゃ駄目だったです^^;
次はMサイズをいくつか購入します~(>_<)

きれ~い

てんちゃんの羽ドット柄の羽とか模様付きがあって綺麗ですね~^^
かじり木コーンは素晴らしい^^
芯までみえてるし^^
かじり木コーンもここまでかじってもらえたら幸せだな^^
次はMサイズの購入だね^^

べるちさんへ

べるちゃん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんの水玉気に入ってもらえてよかったです(^-^)
残念ながら、もう1~2枚しか残ってないんだけど・・・。
うるは迷惑そうでしたよ~(-_-;)
今ちょっとうるの具合が悪いので心配です・・・。

てんちゃん、これ以上鍛えないでほしい・・・。
飼い主の指をかむときは加減してくれるけど、それでも怖いよね(>_<)

秋桜さんへ

秋桜さん、コメントありがとうございます~。

羽根たくさん抜けました~。
今は頭がツクツクで、ますますぶちゃいくになってます^^;

小さい羽根は捨てちゃいましたが、大きめの羽根は保存してあります~^^
よい記念になりますよね。
先々代、先代の羽根も少しですが保存してあります~。
みんなルチノーだったので、どっちの子のものなのか・・・わからなく
なってます^^;;;

すずさんへ

すずさん、コメントありがとうございます~。

てんちゃんを迎えてからずっとやってみたかったことをやっちゃいました^^;
セキセイにも冠羽があったらもっともっとカワイイですよね!

てんちゃんの冠羽はグレーと黄色が混じってる感じです~。
ジャックくんは黄色で、しずくちゃんは白なんだ~(^-^)
どっちもかわいいですね~^^

なかちゃんさんへ

なかちゃんさん、コメントありがとうございます~。

おんちゃん、尾羽根じゃなくて風切り羽に縞模様が入ってるんですか~
それは知らなかった・・・!
オカメちゃんって見えにくい場所もちゃんとお洒落してるんですねぇ^^;
てんちゃんは暴れん坊なのに水玉・・・。
ギャップがたまりません(笑)

黄色の冠羽欲しい~(>_<)
ちょっとてんちゃんのだと色が微妙だなぁと思いました^^;
ぴーちゃんを捕まえるのは大変そうですねぇ・・・。
うるも1度目は何をされるかわからず、すぐにつけさせてもらえましたが
2回目は拒否されました(>_<)

もっちゃんママさんへ

もっちゃんママさん、コメントありがとうございます~。

見えない場所にはこんな模様があって、飼い主も最初はびっくりでした~。
子供の頃のみしか生えてこない羽根のようなので、大事に保管しておきたいと
思います(^-^)

かじり木コーンはもうすごいことになっちゃいました^^;
Sサイズだと1週間ももたなかったので、Mサイズは1週間もってくれると
いいなぁ・・・(涙)
Secret

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
