

久しぶりの体重測定

うーちゃん

20090730-1.jpg


てんちゃん

20090730-2.jpg


最近、体重を計るのサボってたっす。
久しぶりに体重測定しますよ~


20090730-3.jpg

その嫌がり用・・・。
うるさん、何かやましいことが有りますね・・・?


20090730-4.jpg

足。
足くっきり・・・プッ。
てんちゃんは肥満の心配じゃなくて、痩せすぎてないか心配なのよ(/_;)


まずはてんちゃまから。

20090730-5.jpg

本鳥写真に写ってませんが、ちゃんと100均のカゴに乗ってます^^;
83g・・・合格~☆
もう少し増えてほしいところだけど、体調もよさそうだし元気だし
これがてんちゃんのベスト体重なのかもしれません。


つづいてうーちゃん。
飼い主もドキドキです。
前(結構前・・・)測ったときは50gだったけど、今は何グラムになってるのでしょ。

20090730-6.jpg

キター(゜o゜)
54gキター。

空腹時じゃなかったんですけど・・・でも54gって(;_:)

うるさん、またダイエットです・・・。
ご飯、少し量減らして頑張る?

20090730-7.jpg

言ってることとやってることが違うね(;_:)

放鳥時間15分が限界のうるは、やっぱり運動量が足りない気がします(@_@;)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

大雨

北九州をはじめ、全国で大雨が続いていますね。
皆様も十分お気を付け下さい_(._.)_

こちらも今日は晴れていましたが、まだまだ不安定なお天気。
明日の天気予報は、また雨だとか・・・。
今日みたいに晴れた日は、ここぞとばかりにセミが鳴いていました。
コロコロ変わるお天気・・・セミさんも大変そうです。

うちの子たちにお天気は関係なし。。。
屋根があり暑さや寒さもしのげ、ご飯やお水もたっぷり。
幸せな子たちです。


20090729.jpg

葉っぱを傘にしてる・・・。
あ~・・・うるさんのおうちに雨は降りませんから~!

でも、うるトトロもかわいい(^-^)♪(親バカ全開)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

トモダチ

うちのオカメ様はとってもワガママ。
小さい頃、甘やかしすぎたせいもあるのですが本来の気の強さもあるようで。。

いつかてんちゃんにお嫁さんかお友達を迎えたいという夢はあるのですが
果たしててんちゃんは他の鳥さんと仲良くすることができるのでしょうか。

うるとの相性は最悪です。
何もしてないうるに飛びかかったり噛みついたり・・・(/_;)

セキセイとオカメだからてんちゃんは仲良くできないのか?
オカメ同士なら仲良くできるのか?

てんちゃんが同種であるオカメさんと仲良くできるかを調べるため、
以前登場してもらった知り合いのオカメさんと対面させました!(初対面ではないですが^^;)


20090728-1.jpg

びびってる~(笑)


20090728-2.jpg

挨拶してみたものの、緊張気味。
白オカメさんは全く相手にしてくれない・・・というか、嫌がってる^^;

そしてこの後、2羽で空中大バトル!(゜o゜)
白オカメさんはもう10歳くらいのおじちゃま。
無理させてごめんね(/_;)


20090728-3.jpg

てんちゃんやっぱり偉そう・・・(-_-;)
もちろん、白オカメ様に思い切り嫌われてました・・・。



白オカメさんとうるもご対面。
種は違うけれど、ルチノーコンビ!

20090728-4.jpg

20090728-5.jpg

仲良しヽ(^o^)丿
うるに何やらお歌まで披露してくれましたよ♪


【結果】
てんちゃん、オカメ同士でも仲良くなれず。(てか、嫌われる・・・)
うる、てんちゃん以外なら仲良くなれる。(でも餌優先)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

カメラは嫌いぇ

てんちゃんの撮影は難しい・・・
どうしても可愛く撮れません。

被写体がアレなので、可愛さを求めるのも間違いなんですが
それでももう少しなんとかならないものか・・・(-_-;)


カメラ嫌いなので、すぐ口を開けて威嚇モード。

20090726-1.jpg


しつこくカメラを向けていると、ますます機嫌が悪くなり極悪顔に(/_;)

20090726-2.jpg


フラッシュをたいてみたら・・・

20090726-3.jpg

うぅ・・・やっぱり怒ってる~(>_<)


最後の手段。
ケージから出して、大好きな鏡を置いて撮影!
これなら・・・?

20090726-4.jpg

・・・もうヤダ(;_:)


男前に撮ってあげるつもりがますます不細工さをアピールする形になった
哀れなてんちゃんに・・・ポチっとお願いします~(/_;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

水遊び

『海の日』が過ぎたけれど、まだ梅雨明けせず。
過ごしやすい気温なんで私は嬉しいのですが(^_^;)

夏はもうちょっとばかり先みたいだけど、小鳥たちには一足先に夏を
楽しんでもらいました。


20090722-1.jpg

海じゃないんだなぁ~・・・。
プールですよ~。


20090722-2.jpg

シンクでの水浴び程ではないですが、それなりに楽しんでくれたようです。

水遊び後に待っている、うる(飼い主)のお楽しみは・・・?


20090722-3.jpg

カキカキヽ(^o^)丿
うっとりしちゃってカワイイなぁ、もう♪



せっかくなので、オカメ様もご招待してみました。


20090722-4.jpg

えーと、一応水遊び用のプールです。
てんちゃまは水浴びが大嫌い(-_-;)
びびりだし・・・絶対入らないだろうなぁ・・・。


20090722-5.jpg

飲んでました(゜o゜)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ビリビリ競争

ビリビリ競争 in Chiririn宅

準備する物:ティッシュ

ケージの中で暇そうにしていたので、ティッシュを各ケージにいれました。

さぁ、どっちが早くビリビリにできるかな。


20090716-1.jpg
気合いっぱいのオカメ代表てん選手!


20090716-2.jpg
心意気を語ることなくチミチミ始めたセキセイ代表うる選手!


いやぁ、楽しみですねぇ。
かじり木コーンをあっという間に破壊した乱暴者てんが有利か!?
それともカットルボーンを3日でペラペラにする驚異の集中力をもつうるか!?


20090716-3.jpg
やや・・・っ。
これはすごい。すごい勢いです、てん選手。
飼い主の私も恐ろしくて近づけません・・・!
撮影も命がけです!

うる選手、相手は強敵ですぞ。


20090716-4.jpg
あー・・・、うる選手・・・?

チミチミが好きなのはわかりました。
わかりましたけど、そのペースで大丈夫なんですか・・・?(汗


20090716-5.jpg
てん選手、もはや正気ではありません・・・!
これはもう圧勝と言うべきではないでしょうか!?

うる選手、てん選手はもうビリビリ制覇間近ですよ。
ペースはあがってますか!?


20090716-6.jpg
お・・・おめでとう・・・!
・・・君はよく頑張った・・・!(/_;)

結果はみなさんの予想した通りでしたか?(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

うるの15分

先日、青菜まみれになっていたうるもすっかり元通りになりました。

洗った訳でもないのに、どうして色が残ることなく綺麗に落ちたのかは
飼い主もわかりません!

20090714-1.jpg
うる曰く「レディの秘密」だそうで(笑)

換羽でツクツクだった頭も大分綺麗になり、体調が悪かった時はひび割れていた
嘴もツヤツヤのピカピカに戻りました♪


うるは人間にベタ慣れしている訳ではないですが、飼い主の手が大好きです。
てんちゃんは手を見れば飛びかかって噛みついてくるんですけどね(;_:)

20090714-2.jpg
手の上で、こんな風に優しい顔をしてポーズをとってくれるうる。
それに比べ、オカメ様の表情といったら・・・もう(-_-;)


20090714-3.jpg
放鳥中は、なるべく傍にいてあげないとうるはパニックになっちゃいます^^;
飼い主が傍に居ても15分位で挙動不審になってきます^^;;;
挙動不審になってきたらおうちに帰します。

・・・あ~・・・すでにオカメは私のこと見てませんね・・・(-_-;)


20090714-4.jpg
いや、全然遊んでないような・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

てん語

教えた歌(口笛)をどんどん編曲していくてんちゃん。
大得意のポニョもどんどん下手に・・・、いえ、どんどん改造されています。

てんちゃんは歌真似だけじゃなく、レパートリーは少ないですが言葉も話します。

一番よく話すのが「てんちゃん、オハヨ」
この「てんちゃん、オハヨ」もだんだん改造され「てんちゃん、オハーヨ」になり今は・・・


20090713-1.jpg

「ヨ」を省くだけでは飽き足らず、語尾を最大限に伸ばして叫びます(-_-;)
どこで覚えたのですか・・・。

次によく話す言葉は「てんちゃん、おいで」
これも最近、変化しはじめて・・・


20090713-2.jpg

これも最後の言葉を省いてます(-_-;)
こっちは語尾はのばさず、キレがいい・・・。

「おいっ!」って呼ばれているようで何だか切ないよ・・・(/_;)

暴君なてんちゃんらしく、覚えた言葉も自己流にアレンジしちゃう困ったオカメ様です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ルチノー・・・


20090708-1.jpg

えっ?
そんな馬鹿な・・・。



20090708-2.jpg

おっおぅ・・・これはまた・・・。
お口の周りがすごいことになってますなぁ
胸割れも素敵・・・。

うちの子は、黄色い美しい羽根がうりのルチノーインコだったはず・・・。
私の可愛いうるはどこへ・・・。


20090708-3.jpg

そんな緑の口したうるはうるじゃなーい(/_;)うわーーーん
しかも青菜臭ーい(/_;)うわーーーん


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

メシを食え!

食欲旺盛なうるに比べ、てんちゃんは相変わらず小食です(-_-;)

体重も80g前後で、なんとか増えるように頑張っているのですが
食べることにあまり執着してくれません。

てんちゃんがご飯を食べる時は相当気を遣います。

目が合ったらダメです。
「出せー!」と大暴れして、食事どころじゃなくなります。

声を出してもいけません。
これまた「出せー!」と騒ぎます・・・。

20090702-1.jpg
遊びません。
てんちゃんはご飯食べなさい。


20090702-2.jpg
もう・・・!

小柄だけど元気いっぱいで、外では暴れまわってるんですが・・・
どこからあの元気が出てくるのか不思議だわ~・・・。


てんちゃんの好物の粟穂も置いてあるのですが
最近は飽きてきたのか、気が向かないと食べません(/_;)

うるはだいたい決まった時間になればガツガツ食べるのに
てんちゃんは本当に気まぐれです(-_-)

どうやったらもっとご飯食べてくれるのかしら・・・(;_:)


気まぐれで小食なてんちゃんにポチっと喝をお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
