

食欲あり

ご心配をおかけしております_(._.)_

病院で処方された吐き気止めのお薬を1滴飲ませてから
うるの嘔吐はおさまっているようです。
このまま治まってくれるといいのですが・・・(>_<)

えづく仕草はまだ時々するので、油断せず注意深く見ていきたいと思います。


食欲はあるようで、ちゃんとご飯も食べています。

20090527-1.jpg


20090527-2.jpg


うるが体調を崩してから、飼い主もいっぱいいっぱいでなかなかてんちゃんの
相手をしてあげられなかったのですが、割といい子にしてくれています。

20090527-3.jpg

うるが元気になったら、また一緒に遊べるからね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く11

うるへのあたたかい応援メッセージありがとうございました_(._.)_
そして、なかなか皆様のブログの方にお邪魔できずに申し訳ありません(>_<)

今日うるを病院へ連れて行きました。
待ち時間の間も吐き気があるようで、何度かえづいていました。

AGY再発・・・一番に頭に浮かんだものはコレでしたが
そのう検査でも糞便検査でもメガバクは検出されなかったです。
他に悪い菌や虫などもいませんでした。

吐き気・嘔吐の原因はいくつか考えられるそうですが、うるに当てはまりそうな
のは次のものだそうです。

1、肝臓の疾患
前回の診察の時、嘴が非常に綺麗だと褒められたのですが
今回、明らかに前回の嘴とは違ってました。
艶もなく、先の方がひびわれています。
先生はこれを見て、「肝臓かもしれないね」とおっしゃりました。

2、甲状腺
これは今治療を続けているものです。
甲状腺が腫れているために通過障害が起きているのかもしれないそうです。

3、腹部の腫れによるもの
腹部が腫れていると、圧迫されて嘔吐がおこったりするそうですが
うるの場合、急に悪化してきたということもなく現状維持の状態なので
可能性としては低いけど・・・ということでした。

4、AGYによる後遺症
うるは2年間、AGY(メガバク)が体にいました。
メガバクがいた子は胃への後遺症(胃ガンなど)の確率が高くなるそうです。
これは今のところ判断がつきません。


1の肝臓のお薬と、2の通過をよくするお薬(吐き気止め)を処方されました。
1は飲み水に、2は吐き気がある時にだけ直接飲ませるものです。

うるが苦しそうにしている姿をみるのは飼い主もとても辛いです(/_;)

20090525-1.jpg

1日でも早くよくなりますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

急変

最近、うるの調子がよくなり元気も出てきたので飼い主も喜んでいたのですが
先日、体調が急変しました・・・。

週末、急に嘔吐したんです。
それもなかなか治まらず、頭がベトベトになってしまいました。

その後は嘔吐も発作もなく、いつも通り餌もよく食べ元気でしたが
一応病院に電話をして相談しました。

嘔吐が治まっていて、元気があるようだったら少し様子をみていいとの事だった
ので今週末の通院日まで様子を見ることに。

今日は日中は発作や嘔吐はなかったのですが、夜にまた吐きました。

とっても心配です(/_;)
明日病院へ行こうと思います。

20090524-1.jpg

うるが元気になりますように・・・。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

待ちわびた換羽

てんちゃんの換羽は大分落ち着いてきました。

大きな換羽はこれが多分・・・2回目です。
先週がピークだったらしく、小さい羽根から大きい羽根までたくさん抜けました。

今は頭にツクツクがいっぱい生えていて、カキカキをする時は非常に
気を遣います(>_<)

20090521-1.jpg

カキカキをねだるくせにすぐ怒るので・・・大変(-_-;)


20090521-2.jpg

上の2枚は、風切り羽。
これはヒナ用の羽根で大人になると水玉模様がなくなります。
てんちゃんの風切り羽はもうほとんど無地になっているのですが、後1、2枚程
水玉が残ってます・・・。
いつまで赤ちゃんの羽根をつけている気だぃ?

下の2枚は尾羽根。
黄色ベースで黒の縞がはいってますが、これもヒナ用で大人になると真っ黒の無地に
なります。
(オカメ男子の場合です。女子は縞模様が残るようです)

成鳥したオカメの男の子は、ヒナの時とは違う羽根が生えてくるので
ヒナ時の抜けた羽根は特別よい記念になりますね(^-^)


てんちゃんの換羽を飼い主は心待ちにしていました。
もちろん大人の羽根に生えかわってくれることもなんですが・・・
一番望んでいたのはコレ

20090521-3.jpg

冠羽~!

なぜオカメ自慢の冠羽が抜けるのを待ちわびていたかといいますと・・・


20090521-4.jpg

きゃー(>_<)♪
これがしたかっただけだったり・・・(笑)

さすがにちょっとサイズが合いませんが、無理やりOKってことで・・・^^;;;

20090521-5.jpg

すぐに振り落とされちゃいました・・・。
正面からも写真撮りたかったのにな(T_T)


本日のおまけ
20090521-6.jpg

先日かじり木コーンの無残な姿を載せたのですが、次の日こんなになってました。
もうただ危険でしかない代物になったので撤去で・・・。

※うるの発作メモ※
5/20 0回
5/21 0回
体重 49g


痒~いてんちゃんと、飼い主の趣味でいい迷惑のうるにポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

これって普通?

ご訪問ありがとうございます(^-^)

てんちゃんはケージを購入したときに付いてきた細い止まり木を1本、
齧りきって折ちゃったことがあります。

上段の止まり木は別売りの太めのものを設置してあり、これは齧りません。

下段の止まり木が折られたので、新しいものに換えたのですが
齧りブームが過ぎたのかしばらくは無事でした。

しかーし。
また最近、てんちゃんの齧りブームが始まってしまったのです。
もう細い止まり木の換えはないし・・・どうにかしないと!

そして、前にブログお友達のまぁこさんに教えて頂いたかじり木コーンの存在を
思い出しました!

早速注文。SサイズとMサイズがあったのですが、初めてなのでSサイズを・・・。

てんちゃんビビりだし、怖がらないかなぁ・・・。
ドキドキしながら設置してみると、案の定威嚇モード。

こりゃ駄目だ・・・。
うるのおうちに設置しようかと思ったのですが、齧る行為でますます発情が
エスカレートしたら困るし・・・そのままてんちゃんのおうちに設置して放置。

びびりっぷりも激しいですが、順応性も高いてんちゃん、いつの間にか
かじり木コーンに夢中になりました(*^_^*)

が・・・。

20090519-1.jpg

えーと・・・、購入して1週間も経っていないんですよ?
それなのにもう中の金具が見える状態に・・・。
このペースって普通なんでしょうか・・・?

まさかこんなに早く破壊される物とは思わなかったので1個しか買ってない
のですが・・・(>_<)



20090519-2.jpg

てんちゃんが恐ろしいです・・・(笑)



20090519-3.jpg

うーちゃんはダーメ!(うるも破壊神です・・・)

※うるの発作メモ※
5/19 1回
体重50g


破壊神てんにポチっとお願いします・・・。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く10

お久しぶりです!

更新してない間、てんちゃんの換羽があったりうるの病院に行ったり・・・と
色々ありましたが2羽とも変わらず元気に過ごしています☆


20090518-1.jpg

いや、今日はてんちゃん出番なしで・・・。


20090518-2.jpg

いや・・・いないから安心して(笑)


先週の土曜日、うるを病院へ連れて行きました。
2週間ほど様子を見てきましたが、発作は0~2回。
2回っていうのが1回や0回になるまで、薬の種類は減らさず4種類のお薬を
このまま続けることに・・・(^_^;)
でも毎日1~3回あった発作が投薬で大分軽減されてきているように思えます。

うるの嘴、これは先生も大絶賛!
とってもキレイなんだそうです~。

20090518-3.jpg

ロウ膜の色は相変わらず発情色なので、よくありません。
今回も診察で、乙女モードのスイッチが入っちゃっいましたよぅ(-_-;)

前回、飼い主が倒れたこともあり今回は飼い主用にイスが用意してあったです(笑)
恥ずかしい・・・(>_<)

次回の診察ではお薬の種類が減りますように(-人-)

20090518-4.jpg

う・・・。ほ、ほらChiririnとドライブだと思って!・・・ね?


※うるの発作メモ※
5/15~5/18 0回
体重49g


発作も体重もいい感じなうるにポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

報告

色々と忙しくて更新が滞っています(/_;)

本日はご報告だけですが・・・。

※うるの発作メモ※
5/9 2回 
5/10~5/12 0回
5/13 2回
5/14 1回
体重50g


てんちゃんは換羽に突入中です。

2羽共、元気に過ごしています。


コメントのお返事、後日改めてさせて頂きます~_(._.)_ペコペコ




うるの歩み寄り・・・てんの拒絶

最近のうるは、前に比べると少し活発になってきました。

おうちが大好きで、放鳥させてもすぐにおうちに帰りたがっていたのに
今は「出して下さ~い」と騒ぐことが多いです^^;

体調が良くなってきたこともあると思うのですが、うるが活発になってきた
大きな理由はてんちゃんの存在。(今さらっ!?)

てんちゃんが出ていると、しきりに出してと催促することが増えたのです。

最近は両方のケージの扉を開けっ放しにしているので、気づけば2羽とも
出てるんですよね~。
(なぜか時々うるはてん、てんはうるの家に入ってますが・・・)

近寄りすぎず、離れすぎず、とお互い意識しながらも微妙な距離を保ってます。


20090508-1.jpg

うるが・・・!
内気でビビりなうるが自分からてんちゃんを遊びに誘ってる!
ああ・・・いい光景だなぁ(/_;)

20090508-2.jpg

(゜o゜)!!!!!

なんてこったい・・・。
ワガママてんちゃんの暴挙にうるも飼い主も唖然・・・。

せっかく仲良くなれるチャンスだったのに、このおバカ!!!

20090508-3.jpg

まーったく、なんでこんなワガママになったのでしょ!
(え?育て方・・・?・・・やっぱり・・・?)

20090508-4.jpg

うるがかわいそうだったので、大好きなトイレットペーパーをあげました(^-^)
ふふ・・・てんちゃん羨ましいだろう・・・?(ニヤ・・・)

※うるの発作メモ※
発作0回
体重51g


距離が離れたり近づいたりする2羽・・・。
うる&てんにポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

飼い主的危険ゾーン

GW中に、少しペットショップへ寄ってみました。
なるべく用事がない限り近づかないようにしていた危険ゾーン・・・。

高鳴る鼓動をおさえつつ、エキゾチックアニマルコーナーへ・・・。

「ピィピィ!ピィピィ!」

あーあーあー なんか可愛い声が聞こえるー
チラッと目を向けると、ワタワタのヒナヒナのセキセイがいっぱーい(>_<)
ああん、何この可愛らしい生き物はー!

ふと、隣のプラケースを見るとコザクラやボタンインコの丸々っとしたヒナ。
おお・・・こっちもかわいい・・・。
そしてそのまた隣には・・・。

あああああんっ!(/_;)

ノーマルオカメとルチノーオカメのヒナがいるではありませんか~!
ちっちゃーい!かわいーい!!!

出生地は『台湾』。
てんちゃんをお迎えしたショップで、出生地も一緒だったのでもしかしたら
てんちゃんの弟か妹だったのかもしれません(*^_^*)

いい人にお迎えされてね~(/_;)サヨナラ・・・

ペットショップ、それは己の理性と欲望を試される試練の場です・・・。


すっかり我が家の暴君になったうちのてん様は・・・。

20090507-1.jpg

最近は食器棚がお気に入り・・・(-_-;)

うっすら写る自分の姿にメロって、大張りきりでポニョを歌ってます・・・。

いや、いいけどさぁ・・・そこ狭くないの?

20090507-2.jpg

ああ・・・そうですか・・・。


※うるの発作メモ※
発作0回 
体重50g


ヒナヒナちゃん達が新しい飼い主さんに出会えますように!
ヒナちゃんの門出と、歌手(?)てんにポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

反撃?

てんちゃんの放鳥中は、うるのケージの扉は閉めているのですが
同時放鳥の練習を兼ねて今回はあけておきました。

てんちゃんがカキカキをねだったのでカキカキしてあげていると、
その様子をケージの中からうるがじぃ~・・・。

ゆっくりケージから出てくるうる。
カキカキしている飼い主の手にのりそのままてんちゃんの近くへ。

おや?うるから近づくなんて珍しい~!と思っていると・・・
「ぎぇぇぇぇ!」
てんちゃん絶叫です!
何事かと思えば、うるがてんちゃんの頭に噛みついていました(゜o゜)

20090505-1.jpg
(うんPは自主規制・・・)
や、ヤキモチかしら・・・

その後はデーンとケージの上に鎮座(?)するうる。
周りで一生懸命てんちゃんが威嚇するものの動じず、ものすごいオーラを
放っておりました・・・。

てんちゃん惨敗です!
あのてんちゃんがうるにびびってる姿は・・・ちょっと笑えてしまった・・・。

20090505-2.jpg

もちろん、後からてんちゃんに報復されたのは飼い主です(^-^;)
八当たりはヤメテクダサーイ。。。


※うるの発作メモ※
一昨日0回 昨日1回 今日0回
(飼い主が見ている時の回数)


形勢逆転!反撃を見せたうるにポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

うるの様子

ご訪問ありがとうございます。

うるの発作は、短い時間なんですが激しく咳こみます。

昨日からお薬を飲ませて様子を見ていますが、このお薬は即効性ではないそうです。
今通っている病院の先生が診たインコちゃんの中で、一番早く症状が治まったのは
投薬から3日後。
でもこんな早くに症状が治まるケースは珍しいそう・・・。

2週間様子を見て、発作の頻度がどれくらいになるか調べるよう言われています。
頻度が減れば、お薬の種類を徐々に減らしていくそうです。

今日は夜に1回、発作がありましたが割と軽めですぐに治まりました。
お薬がちゃんと効いてくれているといいな。

甲状腺の病気はいくつかあるみたいで症状もいくつかありますが、
『多飲多食』も症状の1つ。
うるの食欲はちょっと異常だったので、この病気に関係してたのかな・・・。

悪化すると喉のあたりが腫れたり、声が出なくなったりします。
うるはまだ悪化する前の段階なので、お薬で改善される可能性は大です。
(腫瘍だった場合は残念ながらお薬の効果はないそうなんですが・・・)

ヨード独特のイソジン臭いニオイのお水も、ちゃんと飲んでくれる
お利口さんなうる。
好き嫌いがない子で本当に良かったよ・・・(/_;)


そうそう。
診察の時、うるさんスイッチ入っちゃったんですよ~!(>_<)
何のスイッチかといいますと・・・そう、発情スイッチ!

先生に掴まれ、最初は抵抗していたもののそのうや口など検査され・・・
色々触られているうちに・・・!!!
↓ ↓ ↓
うるバウアー
(以前撮った写真を掲載)
『うるバウアー』
診察が終わってカゴに戻そうとしても、先生の手から降りません!

なんて奴だ!診察中に・・・なんて大物なんだ、うる!

先生に「こら!駄目よ~」って怒られてました(汗


発作がなければ元気なうる。
20090501-1.jpg

お供(飼い主)を引き連れて、ご機嫌にお散歩していました(*^_^*)


お薬を嫌がらずにちゃんと飲むお利口さんなうるに
ポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く9

更新が滞ってました、お久しぶりです~_(._.)_

うるてん共に元気です~!
・・・とお知らせしたいところなんですが・・・
うるの体調が安定しません(>_<)

少し前くらいから発作のように、時々喉をつまらせるような仕草を見せます。
嘴も下の嘴の方が上の嘴より前に出る状態になり、呼吸も「はっ・・・はっ・・」
と止まってしまうんじゃ・・・と思うくらいスローになります。
1~2分で治まるのですが、1日1~3回そんな状態になることがあるんです。

鳥飼い歴は長い方ですが、こんな症状を見るのは初めてです・・・(>_<)

その発作が治まると普段通り過ごしてくれるのですが、心配なので
うるを病院に連れていきました。

先生に症状を話すと、「ああ~、うんうん」と思い当たる病気があるよう。
『甲状腺』の病気です。
甲状腺が腫れると、食事などでそのうや気嚢が圧迫され発作がでるらしいです。
念のため、糞便検査をしましたが異常なし。メガバクもいませんでした。

甲状腺が腫れる主な原因はヨード不足。

お薬は、粉末のお薬が3種類と、ヨード(液状)が1本。
全て飲み水に混ぜて与えるものです。

次から次と、うるさんったら・・・もう・・・。
また投薬が始まったけど、うる頑張ろうね~。

20090430-1.jpg


===余談===

甲状腺についてのお話やお薬の話を詳しく聞いていたのですが・・・
あれ・・・?なんかおかしい・・・。
立って先生と話していたんですが、体がふらっとし、気持ち悪くなってきました。
「せ、先生、ちょっと貧血っぽいかも・・・(飼い主が)」
「大丈夫?イスに座って」
椅子を用意してくれて椅子に座ったものの・・・飼い主そのまま気絶(汗

目を覚ますと、介抱されてました(T_T)すみません・・・。

頻繁ではないのですが、たまーに飼い主倒れることがあって・・・。
そういえば去年の今頃も道で倒れて救急車で運ばれたな・・・(/_;)

「うるちゃんより飼い主さんの方が大変・・・!」
と先生に言われちゃった・・・(恥)

大変ご迷惑をおかけしました(>_<)

20090430-2.jpg

あい・・・。
心配かけてごめんなさい・・・。


投薬が始まったうると、お騒がせな飼い主にポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
