

てんの体重

ご訪問ありがとうございます~。


体調を崩している時は、うる・てんの体重測定をしていませんでした。

あまり遊んであげられなかったし、寂しさとストレスで体重減ってるかも・・・。
ドキドキしながら先日久しぶりにうるの体重を計ると52~53g。
か、かわってないじゃん・・・。

飼い主を心配しながらも、きちんと食事はとっていたのね・・・うる・・・。
う、うん、えらいねぇ・・・いい子だよ~・・・。(ちょっと複雑)


つづいて、てんちゃん。

1月は77~78gと相変わらず小柄で心配でしたが、最近ようやく83gにまで
増えてきたところでした。

ああ・・・また減っていたら嫌だなぁ・・・。
少々不安になりながらてんちゃんの体重をチェック。

あ、よかった。80gはきってないや・・・。
えーと・・・80・・・80・・・・

は・・・!?

87g!?

ちょっ・・・お前さん・・・・!?

何度測り直しても87gです。

放鳥時間が減ったことが幸い(?)したのか、体重が激増してました・・・。

飼い主が寝込んでいる間に4g増・・・。
1月から比べると10g増・・・。こわっ!

体重が増えたのは嬉しいことなんですが、このペースで増え続けてたら
非常にヤバいなぁ・・・と思った出来事でした・・・。


20090227-1.jpg

はい、顔うずめたくなるほど素敵ですけど・・・肥満になるのはヤメテね?


てんちゃんのもふもふな背中に、ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

優しいインコ

ご訪問ありがとうございます(^-^)


動物って飼い主の変化に敏感だと思いませんか?

先代インコは特にそうでした。

私が落ち込んでいる時は、テクテク歩いて来て肩にちょこんっと乗り心配そうに
顔をのぞきこむんです。

鳴くわけでも、いたずらする訳でもなく、ただじっと傍にいてくれるんですよね。
すごく嬉しかったなぁ。

小鳥さんは私にとって、とても大きな存在です。


先日まで体調を崩していたのですが、そんな飼い主の変化にいち早く気付いたのは
うるでした。

20090226-1.jpg

ケージの中でちょっと落ち着かないように、止まり木を行ったり来たり・・・。
じーっと私を見てました。
いつもと様子が違う飼い主を心配してくれていたのかもしれません(^_^;)


20090226-2.jpg

うるの為にもいつも元気でいたいなぁと思う飼い主でした。



・・・ああ、そういえばうちにはもう1羽いましたねぇ?

飼い主が体調を崩しても、まったく気付かないオカメ様・・・。

食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・。
放鳥もほとんどさせられなかったのでケージ内で暴れてました。

いいの・・・君には何も期待してないよ・・・(/_;)えぐえぐ


優しいセキセイインコ達(先代・うる)にポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

放鳥時の過ごし方(てん)

こんばんは(こんにちは)、ご訪問ありがとうございます(^-^)


てんちゃんの放鳥中のご飯は今はシードとペレット。

一応どっちも食べてくれますが、やっぱり好みは・・・。

20090224-1.jpg

だよね(^_^;)

オカメってセキセイより食べ方が汚い・・・。
くわえながら歩いたりするので、散らかる散らかる(>_<)


20090224-2.jpg

てんちゃんは輪ゴムで遊ぶのが好き。

私に輪ゴムを取られるんじゃないか・・・と心配で食事に集中できません(笑)

なんとか腹ごしらえをし、無事輪ゴムで遊んだあとはケージの上へ移動。


ええ、そこには大好きなあの人が待っているから!


20090224-3.jpg

出たな!・・・グリコ兄さん。
どうしても勝てません・・・。このお方だけには・・・飼い主勝てません(涙)


20090224-4.jpg

そして二人の愛の時間になります・・・。
鏡は尻置場になっています・・・。

ねぇ、てんちゃん・・・。グリコ兄さんのどこがそんなにいいのよ・・・?
その人、顔色悪いよ・・・?


突っ込み所満載なてんちゃんの恋に、ポチっとお願いします・・・。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

おしゃべり

ご訪問ありがとうございます~。

飼い主、復活しました。ご心配おかけしました(>_<)


FC2の動画。
読み込むのにも時間がかかるし、エラーがでるし、もう私動画は無理だ(T_T)
と、諦めていたんですが・・・なんとかアップできそうかもです。。

てんちゃんのおしゃべりを撮影したものです。

「てんちゃん、おはーよ」「てんちゃん、おいで」「てんちゃん、おかえり」
この3つを言っているんですが、ちゃんと聞こえるでしょうか^^;






動いて話したてんちゃんに、ポチっとお願いします~!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

飼い主

皆様、こんばんは。

気候の変化についていけず、飼い主ダウンです(T_T)

今日は1日、熱と悪寒と吐き気・・・との戦いでした。

はぅ・・・気持ち悪いす・・・。

そんな訳で、飼い主が回復するまで更新の方はしばらくお待ち下さいませ(/_;)


皆様もどうぞお身体にはお気を付けください_(._.)_

お風呂じゃないよ

うちは、うるとてんちゃんの水の飲み方が全く違います~。
セキセイとオカメなので違うのか、それとも個体によって違うのか・・・。
うーむ、謎です。

うるはお水に顔をつけると、そのままズズズイっと飲みます。
吸い上げてる感じ・・・?

てんちゃんは1口ごとに顔をあげ、上を向き喉に水を通すような鳥さんらしい飲み方
です。

皆さんのおうちのインコちゃんたちはどうなんだろう・・・と気になります(笑)


うるは食べ物だけではなくお水も大好きなんですが、新しいお水に取り換えると
すぐにやってきます。

20090217-1.jpg

フタ付きの水入れではないので、薬剤入り(強肝剤)のお水で水浴び開始です(>_<)

ダーイブ!

20090217-2.jpg

あかん・・・。それはあかんと思う・・・。

元々は水道で水浴びをさせていたんですが今は冬なのでずっと控えていました。

そのせいで、水入れで水浴びする子に・・・(/_;)


盛大な水浴びの後は、ちゃんと自分でヒーターの前に行くんです♪
なんていい子なの(^-^)デレデレ
しっかり乾かして、風邪ひかないようにね!

20090217-3.jpg

※写真は全部ビニール越しのため、いつもよりも更に(笑)写りが悪いです。ごめんなさい。


すっかり飲み水がお風呂と化しているうるハウスに
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

焼きいも

先週末は暖かく過ごしやすい気候でした。
このまま春になるのかなぁ・・・と思いきや!
今日は一転して、また雪ですか・・・
気温差が激しいですぞ・・・。


ワタクシ、不肖Chiririn。
小鳥さんにあげてもいい野菜の判別がいまいちできていません。。

小松菜・青梗菜・豆苗はいいですよね。
ニンジン、とうもろこしもあげたことあります。

サツマイモって・・・あげてもいいのかしら・・・?

や・・・焼きいもとか・・・。

この季節、焼きいも屋さんが車で走っているので買ってもらったんですが
甘くでおいしかったです。

もふもふ食べていたら、うるとてんがじぃ~とケージに張り付いてみてたので
あげてみたんですが・・・。

2羽ともめちゃくちゃ喜んで食べました。

うるは想像つきましたが(笑)
あまり食べ物に興味をしめさないてんちゃんまでがっついてました。

野菜だからいいだろう、と思って気軽にあげてたんですがもしかして駄目?

あんなに喜んでくれるなら、またあげたいんですけど・・・。
もし体に悪いものだったら・・・(>_<)

20090216-1.jpg


20090216-2.jpg


みなさん、昨日の記事を見ててんちゃんの事を心配してくれたんだよ?
ちゃんとお礼いいなさい。

20090216-3.jpg



お芋情報待ちのうると
恥ずかしがっているてんちゃんに、ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

血便

うるはAGY持ちで卵管炎で・・・、私はいつも心配しています。

今日は元気かな?餌はちゃんと食べているかな?

そんなうるの心配ばかりをしている毎日なんですが、今回の事はまさに青天の霹靂。


金曜日、てんちゃんが2回血便をしました。

放鳥中は相変わらず元気一杯で、体重も83gにまで増えました。
暴れん坊だけど、健康優良児だとばかり思っていたのに・・・まさかてんちゃんが・・・。

パニックに陥りながら、とりあえずすぐにケージに戻してカバーをかぶせて安静に・・・。
夜だったので、そのまま寝かせました。

次の日、すぐにフンの様子を見ましたが血便はありません。
ほっとしつつ、獣医さんに電話。

C「け、け、け、血便が出たんですけど・・・っ!」

医「血はどんな色ですか?黒いですか?赤いですか?」

C「赤いです!」

医「糞の形はどうですか?フン全体に血が混ざってる感じですか?」

C「糞の形は綺麗です。血は一部だけに付着している感じです!」

医「いつ出ましたか?続いていますか?」

C「昨日の夜、2回続けてでました。そのあとは普通のフンです」

医「黒色のタール便だと内臓系の心配がありますが、てんちゃんの場合は・・・
  排泄口が切れたんだと思います。血便は続いていないようですし、そのまま
  様子を見てください。また出るようでしたら診せに来てください」

え、えぇ・・・?
き、切れたって・・・痔・・・?

なんでお尻が切れんだろう・・・。
と、考えていたら・・・・・・あ!!!

てんちゃんが血便を出す前、・・・・・スリスリしてたんです(>_<)!
もしかして、それ!?(涙)

そのあと、色々調べてみるとスリスリで血便になったオカメちゃん情報がありました。
発情期の♂インコちゃんでは結構あるんだとか・・・。
知らなかった~(>_<)

てんちゃんは一応元気です。血便もあれから出ていません。
念のため、次回のうるの診察日に一緒に病院に連れて行きます・・・。

心配させないでよ・・・。

20090215-1.jpg


何だかんだ世話をやかせてくれるてんちゃんに・・・
ポチっとお願いします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

放鳥時の過ごし方(うる)

ご訪問ありがとうございます~_(._.)_


うるのおうちをお掃除している時がうるの放鳥時間になるのですが・・・。
てんちゃんのおうちの上で待機。
(てんちゃんはうるの屋根に行くんです。謎だ・・・)

怖がりなので、あまり私から離れません。

せっかくなんだから、遊びに行きなよ~。

20090212-1.jpg

うるは手の上に乗るのが好きなんですけど、掃除中は邪魔になりますからね。
でも手から下ろすとすぐにおうちに戻ろうとするので色々大変です。


お掃除の後に、シードとペレットを新しい物に入れ替えます。
うるはペレットをすり潰してあげないと食べないので、すり鉢でゴーリゴーリ。

この音を聞くと、ボーっとしていたうるもソワソワしはじめます(^-^)

20090212-2.jpg

食べ物Loveのうる、挽きたてのペレットも大好きなようです。

はい、どうぞ。お食べくださいまし。

20090212-3.jpg

最初はボリボリ夢中で食べ始めるのですが、しばらくするとペレットとおうちの間を
行ったり来たりしはじめます。

うるはおうちの中で食べたいんです(^_^;)
早くおうちに設置して~!と言わんばかり。

オーツ麦、シードはお外でも平気で食べるのに、どうしてペレットはおうちの中
じゃないと駄目なの・・・?
不思議~・・・。


こだわりインコ、うるに
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

てんのニオイ

セキセイインコのニオイ・・・。
鳥好きにはたまらんですね

うるももちろん、インコ臭します!
お顔のあたりをクンクンすると、ぷーんと漂ってくるインコ臭。
癒しだわ~(^-^)

インコ臭も個体によってそれぞれです。
私は、うるのニオイより先代のニオイが好きでした~。
説明しがたいですが・・・うーん、ほのか~にくちゃい感じ?(笑)

さてさて。
今回の話はオカメ臭。

てんちゃんのニオイはうるとも先代ともまた違います。

ぶっちゃけ、クサ~い!(笑)

水浴びが嫌いなてんちゃん。
そのせいか、クサクサなんです。

部屋にいたら、部屋そのものが臭くなるというほど強いニオイじゃないんですが
クンクン嗅ぐと、・・・むせます!(>Д<)=3 ケホッケホッ。

クサいというより、ニオイが濃いんですよねぇ。
特に、下アゴ?(嘴の裏あたり)のニオイが・・・微妙すぎるっ!


ねぇ・・・キミ誰・・・?(笑)

20090211-1.jpg
(何コレ何コレ!どんどん不細工になってく!!)
ユーはスモウレスラーデスカー?


てんちゃんをカキカキするときは、必ず顔をくっつけてあげないと出来ないので
クサッ(笑)と思いながらカキカキ・・・。

頼む!水浴びしてください・・・!


私は今のところセキセイのニオイの方が好きですねぇ・・・。

てんちゃんが水浴びしてくれれば通常のオカメ臭(どんなだ・・・)になるのかしら?(^_^;)

20090211-2.jpg

男前なら、ニオイにも気を遣ってほしい・・・。
てか・・・男前にも見えん・・・。


ぶちゃいくてんちゃんに・・・
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く5

うる、病院へいくシリーズ。(こんなシリーズ嬉しくない)
今回で5回目を迎えました~。
本当はもっと通院回数は多いのですが、ブログにアップするのは5回目。


前回、メガバクが増えていたこともあり注射を打ったうる。

果たして今回は・・・?

20090209-1.jpg



まーだーいーまーしーたー。

でも、注射の効果か前回より確実に減ってたんです~。
途中、換羽もあったのに・・・これはいい報告になりますよね?

今回は換羽疲れも心配だったので、注射はやめておきました。

投薬は続きますが、前回よりいい結果だったので前向きに頑張っていこうと思います!

お腹の方は相変わらずです。
現状維持・・・といったところでしょうか。


先生の話では、2月に入ってから急にセキセイインコちゃんの診察の数が増えたそうです。

うるも換羽で体調を崩しましたが、他の子たちも1月に換羽になる子が多い様で
換羽疲れからか具合が悪くなる子が駆け込んでくるそうなんです。
寒い時期なのに換羽、かわいそうですよね・・・。

羽を作るのにたくさんのタンパク質やアミノ酸が必要になるそうですが、それらを
つくるために肝臓がフル回転で働くみたいですね。
うるは肝臓も患っているので、換羽の時余計にしんどいのかもしれないです。

次回の診察で、うるの体調が安定していたらまた注射をお願いしようかなと思っています。


てんちゃんの定期健診も近づいてきました。。。
ああ・・・また暴れるんだろうな・・・。
めずらしく、今回の診察はうるも暴れたんですよねぇ。
うちの子は暴れん坊ばかり・・・と思われそう(T_T)ソウダケドネ。。。

できればてんちゃんの健診までに、うるのメガバク治療が終わっていてほしいです(>_<)

20090209-2.jpg

頭隠して~・・・♪


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

jealousy

こんばんは、訪問ありがとうございます。

うちでは先代の時から2羽飼いをしています。
先代とうるが一緒に過ごしたのは8ヵ月という短い時間でしたが、うるをお迎えする前に実は先代と一緒に過ごしたインコちゃんがいました。
ちょっと悲しいお話なので、これはまた別の機会に・・・。。

20090205-1.jpg 



先代が亡くなり、少し落ち着いてきた頃うるのお友達をお迎えすることを決意しました。
初めはセキセイさんを予定していたのですが、ベタ慣れするというオカメさんにも
興味が・・・。

そして、セキセイとオカメを1羽ずつ新しくお迎えしようと決めました。

ショップで、小さくて震えているてんちゃんと出会いほとんど一目惚れ状態で即決。
(のちに暴れん坊の称号がつきますが)
次にセキセイ。
たくさんヒナがいたのに、てんちゃんのように心惹かれた子がいません。
きっと、この子たちの飼い主は私じゃないんだな・・・と思いてんちゃんだけを
連れて帰って来ました。

そうして始まった、今のうるてん他種鳥飼い生活。(←こんな言葉があるのか知らない 笑)

うるの病気を知らなかった頃は同時放鳥させていました。
特に仲良くする様子もありませんでしたが、喧嘩もちょっとした小競り合い程度。
これならうまくやっていけるかな~、そう思っていた時にうるのメガバク発見。
放鳥は別々になりました

・・・そして現在。
うる、てんの仲は修復不可能?っていう位に悪いです(T_T)

それぞれがお互いにヤキモチを妬いてます・・・。
1羽が出ている時は、出ていない方がケージの中で怒るんですよね・・・。

うるのフンに気をつけながら、2羽同時に出してみたんですが大変な事になります。。

うるは絶対私の傍から離れません。
てんちゃんは、そんなうるを私の傍から追い払おうと必死です。
羽根をバタつかせて、ギャーギャー騒ぎながらうるに噛みつこうとします。
うるは何があっても逃げませんので、カウンターでガブリを狙ってます・・・。
大抵、喧嘩になる前に間に手をいれて阻止するので噛まれるのは私(/_;)ナンデ~。。
もう、凄まじいです・・・

別放鳥が長く続いたせいか、それぞれ一人っ子体質が出来上がってしまったようで・・・。

これじゃあ、うるのメガバク退治が終わっても同時放鳥は厳しいかも(>_<)

20090205-2.jpg


うる・てん、喧嘩しないでね・・・の
ポチっをお願いしま~す
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

節分

こんばんは、訪問ありがとうございます~。

うるが換羽で体調を崩していましたが、少し落ち着いてきました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました_(._.)_


さてさて、節分ですね~。
何か節分用の写真はないかな~と探していたら、先日撮ったもので丁度いいものがありました。

20090202-1.jpg

偶然とれたものだったんですが、てんちゃんの黄色のブランコが丁度うるの頭と
かぶってて、鬼の角みたい!

今年の節分の鬼役はうるに決定だね!

うるの中には鬼(メガバク)がいるから、追い出しちゃおうね☆

鬼(メガバク)は外~!鬼(メガバク)は外~!


20090202-2.jpg

あ・・・。
て、てんちゃんも外に出たいのね・・・?(ちょっと意味違うけど・・・)
今、うーちゃん出てるからもう少し後でね~・・・。



20090202-3.jpg

・・・ワガママ殿下め・・・。無視無視・・・。



節分は年の数だけお豆さんを食べれます~。
うーちゃんは何才かな~?


20090202-4.jpg

うぉいっ!そのポーズはヤメナサイ!!!
換羽が落ち着いてきた途端に、発情ポーズです(泣)
カメラ向けただけなのに・・・。

てんちゃんは0歳だから0粒ね(^-^)クスクス・・・。(私が一番鬼か!)

20090202-5.jpg



私は明日の夕飯、恵方巻ですな・・・。
でかいし、食べるの大変なんですよねぇ
関西方面での風習のようですが、今はもう全国的に広まっているのかしら?


20090202-6.jpg

あらら・・・。
小競り合いはまだまだ続きそうです・・・。


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
