

てんの凶暴化・・・

こんばんは~ 訪問ありがとうございます~。


てんちゃんが・・・てんちゃんが凶暴化しています(T_T)

20090129-1.jpg

オカメの男の子は発情中、凶暴になるってどこかの記事で読んだことがあったのですが・・・。
まさかこんなにひどいとわ・・・。

凶暴化にプラスして、いたずら度もぐんっとUP中。

もう暴れ放題、やり放題ですよ

私だけにならいいです。人間ですから我慢もできます(笑)

でもうるにまで喧嘩をふっかけて、噛みつこうとするんです。
うるはケージとビニールカバーに守られてますが、ビニールを破る勢いで・・・。
うるは当然お怒りです。

てんちゃん、うーちゃんだけは噛みついたら駄目!!!

20090129-2.jpg

全く言うこと聞きません。

対策がわからないので暴れまわっていても黙認しているのですが、そうすると
ますますワガママに磨きがかかっているような気が・・・。
(下手に手をのばすと噛まれちゃう><)


てんちゃんの暴走を止められるのはただ一人。

グリコのおじさん。(お兄さん?)


20090129-3.jpg

鏡のフタ(?)に書かれたおじさんの絵なんですが、てんちゃんはおじさんが
大好きなので見せるとちょっと大人しくなります。

そして必ず「てんちゃん、おはよー!」と話しかけてます



20090129-4.jpg


20090129-5.jpg

おじさん・・・大人しくさせる方法を私にも伝授してください・・・。


てんちゃんの好みがいまひとつわからない・・・。
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

獣医さんとお兄さん

こんばんは、訪問ありがとうございます~。
今日は文字ばかりの日記になりますが、ごめんなさい_(._.)_


動物病院でのこと。(うる・てんの話ではありません)

うるが通っている病院は、基本犬・猫病院です。
小鳥や小動物の診察は予約制になってます。

以前にうるてんの診察で病院に行ったときに、待合室に仕事帰り風の
スーツを着た若いお兄さんが一人だけいました。

お兄さんのペットは中でレントゲン中のようでした。

しばらくして、先生が出てきました。
犬・猫の先生は男の先生なのですが、出てきたのは女の先生。
あれ?

先生「骨折してますね~」

そう言った先生の手には鳥かご!

お兄さんは犬・猫の診察ではなく、セキセイインコちゃんの診察だったんです。

今風の若いお兄さんが、小鳥を心配して病院につれてきてる!?
それだけでちょっと嬉しくなりました(^-^)
偏見持ってごめんなさい・・・orz

お兄さんはインコちゃんをすごくかわいがっている様子。
ピンク色のかわいいケージに、かわいい内装!

同じ小鳥仲間として、気になる気になる(笑)

うる・てんと遊ぶフリをしながら、先生とお兄さんのお話を聞いてました(笑)

お兄さんはインコちゃんをケージで飼っていないそうなんです。(かわいいケージなのに!)
閉じ込めるとかわいそうだからと、放し飼いだそうで。

先生に、「そりゃ怪我も多くなるわー」と言われていました。

お兄さんの気持ちもわからなくないですが・・・私も放し飼いには賛成しかねます(>_<)
(インコルームなるものがあれば別でしょうが・・・)

愛情のかけ方も人それぞれ違うわけで、良いと思うこともそれぞれ違うんですよねぇ・・・。

どうしても放し飼いをするなら、クリッピングしなさいって言われていたのですが
それまた賛否両論ですよね。

きっとお兄さんはインコ本来の姿のまま、自由に過ごさせてあげたいんだと思います。
ですが、人間社会で飼われる小鳥さんには放し飼いは危険がいっぱいです・・・。

私がいくら考えてもどちらがいいとは言えない事なんですが・・・
二人のお話を聞いて色々と考えてしまいました(^_^;)



セキセイのランキングでいいのかしら・・・
と思いながらも。
ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

換羽

こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_

寒いですね~(>_<)
すっかり雪に囲まれた生活になっています・・・。
早く春にならないかなぁ~。


さて。
最近いまいち体調がすぐれない様子のうる・・・。
じっと寝ていることが多いです。
頭にツクツクが少し出てきたので、換羽だったのかな。


20090126-1.jpg

てんちゃんが放鳥中だったのですが、どこか遊びに行って近くにいないので
うるも気分転換にお外へ。
放鳥させてもほとんど私の傍から離れず、手の上でじっとしてます。

メガバクが悪さしたらどうしよう・・・(>_<)
と、換羽になるたび心配になります。
おまけにこの寒さです・・・


20090126-2.jpg

じぃ~とてんちゃんのケージを眺めています。
それにしても、このケージの家主(てん)はいつもいないなぁ(^_^;)


20090126-3.jpg

コラっ、不法侵入!
いけませんよ~、てんちゃんのおうちやで~!
くつろいじゃ駄目。

それぞれおうちがあるのに、どうして他のおうちに入りたがるのでしょう?
てんちゃんもうるのケージにすぐ入りたがるんですよ~。
他人の物ほどよく見えるっていうやつかしら??


うーちゃん、早く元気になっておくれ~。
大好きなオーツ麦も残してるし・・・
ママは心配じゃ~(>_<)


応援のポチっをお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うる2歳+バルタンオカメ

Happy Birthday to YouHappy Birthday to You

Happy Birthday dear う~る

Happy Birthday to You

パチパチパチっ
うーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう

正確な日付はわからないのですが、多分今日前後!(笑)


てんちゃんがコードを噛みきったお陰(?)で、ペットヒーターを新しく購入したのですが
新しいヒーターはうるの誕生日プレゼントっていうことにしました♪

20090121-1.jpg

前よりサイズが大きいものなんで、うるはちょっとびびってました
でもポカポカは割り増しです♪


それから鏡付きの餌入れ(餌入れ付き鏡?)もプレゼント!

20090121-2.jpg

したのですが・・・「ギャー!」と言って逃げ回ってしまいましたorz
先代と違って、かなりビビり族です(T_T)



よし、じゃあてんちゃんに・・・。

20090121-3.jpg

離れません(笑)
すぐにお気に入りになりました~。
この餌入れにペレットをいれておくと、いつの間にか全部食べてあるんですよ!
ナイス餌入れ!


20090121-4.jpg

いやぁ、やっぱりどう見てもあきらかにサーイーズーちーがーいー!(笑)
てんちゃんってこうやって見ると大きいのねぇ・・・と改めて気づく飼い主・・・。

めっちゃ窮屈そうです。無理やり乗ってます。
いつもセキセイのお下がりをもらうてんちゃん。
で、でも、窮屈そうな姿のてんちゃんもかわいい・・・よね?


今日はもう一つ、ご報告☆

『すずこっとんの鳥日記』を書かれているすずさんに紹介して頂き、
『piccolino』の、ゆのさんが運営されている【バルタンオカメ同盟】に加入
いたしました♪


とってもかわいい会員証が頂けるんです~♪
↓ ↓ ↓
bo14-ten.gif


会員証のカラーも選べます!
どれもかわいくて迷っちゃうのですが、てんちゃんの体の色に合わせてブラックを
頂きました♪

PC音痴な私でも、サイドに会員証の貼り付けが可能!
親切・丁寧に手順を教えていただきました。
ゆのさん、本当にありがとうございます(^-^)♪

本当は3月のてんちゃんのお誕生日プレゼントに・・・と思っていたのですが
待ちきれませんでした(笑)


2歳になったうると、新人バルタンオカメのてんに
ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お詫び

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


タイトル通り、今日は皆様にお詫びしなければならないことが・・・。

先日の記事で、3ヵ月でペットヒーターの電球が切れた!と書いたのですが・・・
間違いでした。

原因はコレ・・・↓

0119-1.jpg

てんちゃんが、コードを噛みきっていたんです(>_<)

コードが中に入らないよう注意していたつもりだったのですが・・・。
とりあえず感電とかしなくてよかったです~(T_T)
これからは気をつけます・・・

誤情報すみません_(._.)_


お詫びに㊙てんちゃん写真を載せます。

0119-2.jpg

・・・何が㊙?

お尻に注目です。


0119-3.jpg

そうです!
鏡を見ながら、餌入れにお尻をスリスリ・・・!

生後10ヵ月弱・・・。とうとうスリスリはじめちゃいました~


0119-4.jpg

なが~い尾羽根が、ワイパーのように左右にくいっくいっと・・・。


0119-5.jpg

こうして成鳥になっていくのね・・・。


うるにアピールしても完全無視されるので、てんちゃんは自分(鏡)に恋をしました。
それもどうなの~(泣)


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うるの体重が・・・

こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_


テクテクと歩いてきたのは、うる。
20090115-1.jpg

てんちゃんのおやつ、【オームスペシャル】の中に入っていたピーナッツです。
自分で殻を剥けないので、小皿に分けて置いてあったのですがさすがうる!
食べ物のニオイを敏感に察知したようです。



20090115-2.jpg

お姫さまは殻をむけとおっしゃっています。
鳥用のピーナッツなので塩分はないと思うんですが、油分たっぷりですよね~。
1粒の半分、半粒だけあげることにしました。



20090115-3.jpg

食べてます
うーちゃん、それてんちゃん用のなんだけど・・・。
セキセイなのにオカメのおやつも大好きなうる姫さま。



ほーれほーれ。

20090115-4.jpg

手を高くあげて遊んでいると、足がプルプルするくらい伸びあがって催促(笑)
カワイイわ~。



20090115-5.jpg

うるが幸せだとChiririnも幸せよ(^-^)♪


さて、なぜダイエット中のうるがこんな脂肪分の多いおやつがもらえるのかというと・・・。

まず先日の病院で、肥満ではないと言われたこと。
そして、体重がかなり減ったこと。

つい最近までは53g前後だったんですが、今は49g。
一時期57gにまで増えたこともあったのに、この激減は何でしょう・・・。

病院で注射をしてもらってからぐんぐんと落ちた気がするんですよ。
病気(卵管炎)になる前は47gだったので、元の体重に戻ってきているのは嬉しいのですが
こんな短期間に落ちるとそれはそれで心配(>_<)

食欲も若干前よりは落ちた感じがします。
(前はありすぎた気も・・・)

増えても減っても心配になってしまう飼い主でした・・・(T_T)


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てんちゃん大変身?

こんばんは、寒いですね~(>_<)

あれは中学時代・・・。
寒くて、早く教室に行きたくて廊下を走っていたんです。
すると偶然そこに生徒指導の先生が!
げっ、ヤバ・・・。廊下走ってたから怒られるな・・・。

先生:コラっ、〇〇!(←苗字)

案の定、呼び止められました。うひゃー・・・。

先生:廊下走るなら、ちゃんと足を廊下から離して走れ!コートから手も出せ!

・・・あれ?
風を立てると寒いので床をひきずるように走ってたんですが(笑)怒る箇所はソコですか?

私の通った学校の教師って変わっている人多かったかも・・・(笑)

なーんて、昔のことを懐かしく思い出していると・・・。


20090113-1.jpg

あら、騒がしいです。
てんちゃん、今度はどうしたん?(笑)



20090113-2.jpg

なんですとっ!?
・・・きれてる・・・。電球きれてる~(泣)
10月からつけ始めてまだ3ヵ月・・・。早くないですか?
うるのはメーカーが違うものなのですが、先代の時から使っているのでもう何年も
経っています。なのに一度もきれたことがない・・・。

ああ・・・買い置きもないです・・・。
何もこんな雪がつもってる日にきれなくてもいいじゃない(泣)
てんちゃん・・・ちょっと我慢してて・・・・・・。

てん:寒いぇ・・・。こんなに寒いと血の気が引いてくるぇ

えっ!

てん:パトラッシュ・・・なんだかとっても眠いんだ・・・

なんの話っ!?






・・・・・っ!!!!!
20090113-3.jpg

てん:寒くて白くなっちゃったぇ♪

・・・う、嘘だ~!!!(嘘です)


ショートコント(?)にポチっとお願いします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うる、病院へ行く4

うる、今年初の通院でした。
前回は微量ながらもメガバクが見つかったのですが、果たして今回は・・・。

なんとなく、まだいるような気がしてたのですが・・・。

20090111-1.jpg
~待合室にて 不安そうなうる~


メガバク・・・イマシタ・・・。

しかもっ!前回より増えてる!!!
なんてシツコイんだろ・・・コイツは・・・(怒)

ここまでお薬を続けて減らないってことは、やっぱり耐性菌の可能性ありますねって
言われてしまいました。うーむ・・・ショック・・・。

体への負担も気になりましたが、菌が増えていることもあり今回は思い切って注射を
お願いしました。
取り寄せた高価なものではなく、病院にある注射液です。
その薬剤の耐性菌の可能性もあるのですが、もしかしたら・・・という期待も込めて。

注射は本当に一瞬でした。
うるは「ギャッ!」と鳴き、打たれた後はやはりそこを気にするような仕草を見せていた
ものの、家に帰る頃にはすっかり忘れたようだったのでほっと安心・・・。

それから、肉づきも診てもらいましたがやはり普通だそうです。
ちゃんと胸の骨にも触れられるし脂肪がつきすぎているわけではなさそうなんですよね。
でも53g・・・。

そして気になっていたお腹の羽根が抜けていることについて。
ずっと生えてこないので、何かよからぬ病気かと思いましたがこれは『抱卵班』という
ものらしいです。
卵を産み抱卵する時期♀インコちゃんは、自然にお腹の羽根が抜けるそうなんです。
うるはホルモンバランスが崩れているので、正常に戻らないと羽根が生えてくる可能性
は低いそうなんですが、皮膚病とかそういうのもではないとのことでした。

メガバク治療・・・またしばらく抗真菌剤の投与が続きます。
次回も菌がいたら、次はどういう治療法に進むかはまだ未定です。

次の診察結果は良い知らせができますように・・・!!

20090111-2.jpg
うっ・・・超おデブに見える・・・


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2009年☆スタート

明けましておめでとうございます(遅
本年もよろしくお願いいたします_(._.)_

    
うる: お久しぶりです、うるは元気です~
20090108-1.jpg
うる: Chiririnったら、マッタリしすぎですよ。全然更新されてないじゃないですか

はい、スミマセン・・・。


てん: あけおめチョリーッス!てんちゃんも元気ぇ~♪
20090108-2.jpg
てん: ちりちゃは写真も撮らずにお餅ばっかり食べてたぇ・・・

はい、食べてました・・・。

いつもはそんなにお餅は食べない方なんですが、今年は異常に餅が美味かったんです!(笑)
1キロ増えてた・・・(涙)


うるも相変わらず食欲旺盛。
ムチムチ健在です。
   
20090108-3.jpg

12月はクリスマス、1月はお正月と何かとイベント続きでついつい甘やかして
ご飯やおやつを与えすぎました。
そして、今月末はうるの2回目のお誕生日!
まだご馳走続くかー!

それでもなんとか体重の大幅な動きはありません。52~53gです。


そして困ったのが暴れん坊てんちゃん・・・
20090108-4.jpg

前まではギリギリ80gキープをしていたのですが、今年に入ってからは77~78gに・・・。
全然増えてくれません。
脂肪分が多く体重増量に効果的なひまわりの種も、今じゃ見向きもせず・・・。
食べることより遊ぶことが大好きなのです。
お迎えしたときから74gと小さかったので小柄な子なのかもしれませんが、
せめて80g半ばになってほしいな・・・。

ペレットは前より食べる量が増えたのに何で体重増えないんだろう(T_T)
まさか・・・また原虫が!?

獣医さんに、オカメは体重80g半ば~90g半ばの子が長生きするって言われたんですけど本当かしら・・・?
一番病気が発症しにくい体重で、何かあってもそれなりに体力がついている体重なんでしょうかね。


今年もどうやら2羽の体重管理で大変な思いをしそうな予感です(^_^;)


今年もポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
