

うるの大掃除

こんばんは~、寒いですね~(>_<)

お風邪などめされませんよう、お気を付け下さいね。


    20081226-1.jpg

寒いのにうるは元気だね~。
姿ほとんど見えないけど・・・(笑)
ティッシュで遊んでるのかな?



    20081226-2.jpg

なんと!
うーちゃん、掃除してるんっ?(笑)
えらいねぇ~。



    20081226-3.jpg

はい、ありがと~。
(明日も使うんだけど!)
ティッシュ口で咥えてるのに、足で拭くんだね!!!



    20081226-4.jpg

なんだか忙しそうです。
働き者のインコさんですね・・・。この調子で家の中全部掃除してくれないかしら。
(鳥に任せるダメ人間)
・・・足、絡まってないかい?(笑)



    20081226-5.jpg

大忙しらしいので掃除(?)しながらの挨拶、お許しください_(._.)_


うるからの挨拶がありました通り、今年の更新は今日でお終いになります~。


皆様、今年はお世話になりました。
来年もうる・てん共々よろしくお願いいたします~。

それでは、よいお年を


ポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てんとリース

今日は昨日とうってかわり大荒れの天気でした(>_<)
雨、みぞれ、雪、雷・・・。
が一番嫌・・・。この地方は冬になるとガンガン雷なるので怖いどす。

        

てんちゃんにプレゼントしたリース。
さっそくケージに設置しました~

    20081225-1.jpg

黄色のブランコより一回り程大きいです。
狭いケージなのに無理やりいれちゃった・・・(笑)

サイズ的には大分てんちゃんも楽になると思うんだけど、反応はどうかな?



    20081225-2.jpg

予想通りの反応!
本当、初モノには激弱です。
鼻息荒く、『ハッ!ハッ!』と威嚇してます。

前の黄色のブランコの時も最初は怖がっていたので、これも時間が解決してくれるかと(笑)

止まり木にしている自然木(?)も最初はすごく怖がってたんです。
もちろんペットヒーターも(笑)
どちらもケージの外に置き、見慣れてもらってから中に設置しました。
手が掛かる子だわ~


てんちゃん、かじってもいいから楽しく遊んで下さいよ~
Chiririnのお部屋のインテリアになるのは悲しいですからね~



    20081225-3.jpg

ゆっくり待ちましょ

おっ、何気にツーショットになっているのがわかりますか?(笑)
右下に黄色い物体が写ってました。
さりげなく写真INしているところが胸キュンです

慣れるまでは黄色のブランコがケージの中、リースは外に置いておきます~。



    20081225-4.jpg

そんなことおっしゃらずに!

やっぱり鏡と100均のカゴが大好きなのねぇ・・・。


ビビりなてんちゃんにポチっとお願いします~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

クリスマス

メリークリスマス

クリスマスってなんだか不思議とドキドキワクワクします
街も華やいで、歩く人たちもみんな楽しそうですよね。
今日は雪が降ったのですが、明日は晴れるそうでホワイトクリスマスにはならなさそうです。

クリスマスはイエス・キリストの生誕祭
イヴは24日でクリスマスは25日だと思っていたのですが、調べてみると
ちょっと違うんですね!

正確には、24日の日没から25日の日没までを『クリスマス』、24日の日没から
明け方までを『イヴ』と言うんだとか。(教会暦で)
イヴとクリスマスは被ってる時間があるんだ~(゜o゜)

国によってもまた全然違ってくるらしく、なんだか不思議~・・・。


うちのかわいいインコ達も無事クリスマスを迎えることができそうです☆

まずは、うるからの挨拶


   20081223-1.jpg

かわいい~♪元気よく言えましたね!
大きな口をあけて、凛々しい顔してます。聖歌隊に入れそうだよ、うーちゃん

そんなうるへのプレゼントはもちろん『食べ物』でしょう。
ダイエットはお休みにして、オーツ麦、粟穂、そして果物をプレゼントする予定です


つづいて、てんちゃんからの挨拶


    20081223-2.jpg

たどたどしいけど、ちゃんと挨拶できましたね!
てんちゃんは初めてのクリスマスだね~♪初めてだからヨクワカラナイのかな?
Chiririnはてんちゃんのそのポーズのほうがヨクワカラナイよ(^-^)

そんなお茶目なてんちゃんへのプレゼントは『リース』です
どんな反応するかなぁ・・・楽しみだ♪


次は番外!
以前【かじりま専科・・・ニャ】の過去記事に登場してくれたプーちゃん
プーちゃんの飼い主様から、かわいい写真を頂いたので掲載しちゃいます。


    プーちゃん

プーちゃん、なんて愛らしい・・・!
覗きこんじゃって・・・赤いブーツの中には何が入っているのでしょう
大好きな飼い主様と素敵なクリスマスを過ごしてね!


それでは皆さま、メリークリスマス

♪we wish you a merry christmas♪
 

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

意地悪な実験

今日はちょっと実験しちゃいました。フフフ・・・


うるの発情防止のため、ケージの上には天敵のミニドナルドを置いてるんです。
うるはミニドナルドさんが大嫌い。

大嫌いなミニドナルドと、大好きなオーツ麦が並んでいたらどうなるかな?
そんな素朴な疑問が浮かび、試しちゃいました

①ミニドナルドとオーツ麦を入れたお皿を並べる

②うるを放鳥させ、様子をみる

※年季の入った置物(ミニドナルド)なので小汚いです(笑)

    20081221-1.jpg
ビビりながらもちゃんと近寄っていくのね・・・。
かなりビクビクしてます。
「これどかして下さい・・・」と訴えているように見えます。




    20081221-2.jpg
いつもより格段に食べるペースが落ちてます。
引け腰でいつでも逃げられるよう準備中・・・。

しばらくして・・・




    20081221-3.jpg
オーツ麦の虜に(゜o゜)!
傍に天敵がいても、好物は残さず食べきるようです
それでも敵(?)に背後だけはとられないようにしている姿がなんとも・・・。

結果、うるの心を射止めたのは(?)オーツ麦~。うるらしい結果です


※※※※※

今日のうる

体重:53g
食欲:あり
腹部:変化なし

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てんとブランコ

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


ケージ内の飾り付け、みなさんかわいく工夫されてますよね!

以前はうるのケージ内にもブランコなど設置していたのですが、飾るもの全てが
発情対象になってしまうため、今は止まり木と餌入れだけという寂しいケージです。

そしててんちゃんはというと・・・。
昔、てんちゃんはかなりケージを嫌がっていてなんとか好きになる方法はないかと思い、先代が使っていた鏡付きのブランコを設置してみました。

怖がるかな・・・?と思ったのですが、さすがナルシストオカメ!
これだけは一目見て気に入ったようでした。鏡万歳。

あ~よかった~・・・と思っていると数分後・・・。

ガシャーン

え?

見れば、鏡付きブランコもろともてんちゃんが床に転がっていました

先代もお気に入りで長年使っていたそのブランコ。老朽化もあったようで
オカメの体重を支えきれず上のひっかける部分がパックリ折れちゃったんです

先代の思い出の品がぁ~!!!これはかな~りショックでした(苦笑)

その後はてんちゃんのケージにも遊具は設置しませんでした。
(オカメパニックで怪我の可能性もありますし・・・)
が、先日またまた先代が使用していたプラスチック製のブランコを偶然見つけちゃったんです!

見つけてすぐに設置してみました!(寝かせるときは外していますが・・・)
最初はやっぱり怖がっていたんですが、徐々につついたり足をかけたりと遊ぶように♪
鈴付きだったんですが、サビがあったので外しました


    20081218-1.jpg


さすがに乗らないだろうと思ってたら、今日そのブランコに初めて乗ったんです!
慌ててカメラ向けました(笑)


    20081218-2.jpg


セキセイ用の小さなブランコに無理やり乗ってます。
居心地悪そうな顔がかわいい~♪(←バカ)


    2008121812-3.jpg


伸びると完全に頭一つ分でちゃいますね(笑)
新しくオカメ用のブランコ買おうかな~。自分でかわいく作れればいいんですけど
工作苦手・・・

こんな小さな出来事がとても嬉しいおバカ飼い主です。


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

おおぅ・・・

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


いきなりですが、まずはこの写真をご覧ください。

    20081217-1.jpg

ペレットを食べているように見えます。

・・・でも、違うんです!

ダイエットを開始してから、習慣にしていたオーツ麦タイムをやめました。

いつもの時間になっても、ペレットがオーツ麦にかわらない・・・。
言葉の話せないうる。
不満を言い表すことができません。
何故急にオーツ麦がもらえなくなったのか、もちろん理解できません。

そんなうるは、行動で不満を示しました。


    20081217-2.jpg

食べ物を粗末にする子じゃなかったのに、ポイポイとペレットを床に捨ててるんです!
オーツ麦タイムがあった時はこんなことしなかったんです・・・。

「これはいかん!」
と思って、オーツ麦を少しあげたのですが時すでに遅しでした。

今では必ず、ペレットを捨てます。
全部捨てると食べる分がなくなるので、ある程度残して捨てます。確信犯です。

ポイポイするので、今は多めにペレットを入れてますが・・・この行動はもう
治らないんでしょうか・・・(泣)

うるの為なんだよ~!って言ってもうるはわからないですものね・・・。
急にもらえなくなって怒るのも当然です。


    20081217-3.jpg

困った~・・・(>_<)


※※※※※

今日のうる

体重:53g
食欲:あり
腹部:かわらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てんの微笑

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


うるのお話が続き、またまた出番が減っていたてんちゃん。

そんなてんちゃんの最近のお気に入り場所はパソコンの上です。

セキセイと違って体重がある分、キーボードに乗ると困るんですけど・・・

てんちゃんがよく押すボタンはEscキー。何故・・・?



    20081216-1.jpg

ん~、てんちゃん達のご飯注文したり~、体重つけたりしてるんだよ



    20081216-2.jpg

まぁ、失礼な!余計なお世話ですっ。ほくそ笑むな~!

邪魔しないであっちで遊んでなさい!!!

普段は飛び回って遊んでいるくせに、私がPCを開くと邪魔しにくるんですよねぇ。



    20081216-3.jpg

コラ(゜□゜;)!乙女の秘密を見ちゃいけません!笑ってもいけません!

・・・そういう私はモロにうるの体重を公開してますね・・・。
うーちゃん、ごめん(笑)

では早速↓

※※※※※

今日のうる
体重:52g
食欲:あり
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うる、病院へ行く3

こんばんは、訪問ありがとうございます~。

まずは先日の保温対策の記事でコメントをくださった皆様。
ご意見ありがとうございました~。今後の参考にさせていただきます_(._.)_


さて、今日はうるの診察結果のお話です。ちょっと長くなります。

AGY(メガバクテリア)の診断をうけ治療を開始してからもうじき3ヵ月が経ちます。

今回の糞便検査の結果、AGYがまだいました。
探せばいる・・・程度の数だそうですが、1つでもいるならば治療は続けなければなりません。

今回注射治療の可能性もあったのですが先生と時間をかけて話し合った結果、もうしばらく投薬で治療を続けるということになりました。

理由としては、うるのAGYが発症ではなくキャリアー(保菌)である可能性が高いこと。
うるは8月の下旬に初めて嘔吐して以来、その後1度も嘔吐はありません。
食欲の低下もなく体重減少もありません。
卵管炎があるので、体重だけでの判断は難しいところなのですが触診してもらったところ、綺麗に筋肉がついているとのことでした。
うるは産卵過多の為に肝臓も弱っているので、緊急を要しない状態の今はもう少し投薬で頑張ってみましょうという話になったんです。

そして、怖いのが耐性菌の可能性です。
私が通っている病院では、AGYの薬が何種類かあり、今は2つの飲み薬を試しました。
そのうちの1つは注射で使うお薬と同じ成分で、この薬の耐性菌であった場合注射治療をしても治らない可能性があります。
そして、劇的にAGY退治に効果があると言われている注射のみのお薬があるのですが、これは小鳥の専門病院でないとなかなか置いていない場合が多いそうです。
理由は、「薬剤が高価である」「1度開封すると保存できる時間が短い」
今通っている病院にも置いてありませんでした。

もしこの注射の治療を希望するならば、飼い主が個人的に購入という形になるようです。
容量が少ないアンプルのものはセット売りしかされていないようで、10Aで5万円。
容量が多いアンプルのものはバラ売りされていて、1A8000円。
開封後の保存時間が24時間なので、次回も残ったものを使うということはできません。余ったものは捨てることになります。
これにプラスして、病院での容器代+手技料(?)です。

た、高い~

私の住む県にも隣県にも小鳥の専門病院はなく、今通っている病院がやっとみつけた(教えて頂いた)AGYの知識がある病院でした。
でも、知識はあっても医療設備やお薬が揃ってないのが地方病院の辛いところでしょうか・・・(涙)
なんとかうるのAGYが撃退できるよう願うばかりです。

    20081214-1.jpg
    (ビニール越しなので写りが悪いです・・・)


撃退のポチっをお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

通院準備

こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_


皆さんはインコちゃんの通院時、キャリーを使っていますか?ケージですか?
それともプラケースでしょうか。

うるはAGYの治療ができる病院探しをしていた時、この小さなキャリーに入って
通院していました。

    20081211-1.jpg
どこのメーカーさんのものかわかりませんが、ペットショップに売っていたものです。

ですが、このキャリーはどうもうるには合いません。
ヒナちゃんや小柄な子ならば問題ないのでしょうが、ジャンボなうるが入ると・・・

    20081211-2.jpg
こうなっちゃいます。(試しに入ってもらいました)
狭いですよね~(涙)

狭いキャリーで幾度もの病院めぐり・・・そのためうるはすっかりキャリー嫌いに。
なので、今の病院へは小さめのケージで通院していました。
今は寒さが厳しくなり、プラケースでの通院になっています。


こちらは文鳥屋さんで購入した『保温・保冷バッグ』

    20081211-3.jpg

このバッグの中に~・・・

    20081211-4.jpg

プラケースがすっぽり!
あとはカイロ、隙間にはペットボトル(お湯入り)がはいります。

でも寒いのは家から車までの数メートル・・・。
車の中もあったかいのでまだペットボトルはなしでもいいかしら・・・。

明日はうるの通院日。
フンだけ持参してうるはおうちに置いておきたいのですが、今回もAGYが発見されたらお腹の様子をみて、注射治療になる可能性があります。
なので連れていかないと・・・。
注射は初めてなので怖いです~(>_<)

皆さんは冬場の通院時、保温対策はどうされているのでしょうか・・・。

※※※※※

今日のうる
体重:52g(ダイエット良好!?)
食欲:あり
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ダイエットのはずが・・・


こんばんは、訪問ありがとうございます~_(._.)_


うるはダイエット中。
飛ぶのは少し困難な状態なので歩いて運動させるのですが、一番効果的なのが
『ティッシュダイエット』なんです。

ティッシュを与えると、なぜだか大喜びして走り回ります。
    20081210-1.jpg


上下にふってみたり~・・・
    20081210-2.jpg


咥えたまま走ってみたり~
    20081210-3.jpg


いつもはボーッとしてるのに、ティッシュを持ったときだけセキセイらしい素早い動きに!

うーちゃん、この調子で頑張れ!


それからうるは遊び飽きたのかおうちに戻って行きました。

さて、次は暴れん坊てんちゃんの番か~。
と思いてんちゃんのケージのビニールカバーを外そうとすると・・・んんっ!?

うるが遊んでいる間に、うるのおうちのお掃除+餌の交換をしていたのですが
その時ついでにてんちゃんの放鳥時用のご飯も用意していました。

が・・・。

ない・・・。
ケージの上に置いていたてんちゃん用のご飯がないっ!!!

まさか・・・?
いや・・・そんな、まさかですよね・・・?

おそるおそるおうちに戻ったうるを見てみると・・・。


    20081210-4.jpg

うわぁぁぁなんで運動した直後なのにそのうがパンパンなのー!?ィャ~


やってしまいました・・・
オーツ麦は全滅・・・。隣のシードまでもほとんど食べられていました。
一体いつの間に・・・
    20081210-5.jpg


せっかくティッシュで運動したのに・・・。
ご飯を隠しておかなかった私のせいですね・・・反省します・・・

※※※※※

今日のうる

体重:53g
食欲:あり
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てんと小松菜・・・再び


訪問ありがとうございます_(._.)_
今日は少し暖かい日でしたね。(こちらの地方だけ?)


収穫した豆苗はすっかりなくなってしまったので今日も青菜は小松菜です。

てんちゃん、しっかり食べてくださいね。


    20081209-1.jpg

また小松菜でスミマセン。。。

てん「まぁ、いいぇ・・・」

アリガトウゴザイマス・・・。


    20081209-2.jpg

てんちゃん何してるのかね・・・。小松菜さん待ってるよ~?

てん「準備体操ぇ!」

小松菜食べるのに準備体操・・・?


    20081209-3.jpg

小松菜食べるのにかけ声・・・?
なんか嫌な予感するんですけど。



    20081209-4.jpg

はぃ・・・(゜ロ゜)!?



    
    20081209-5.jpg


ナニガ・・・?・・・何その決めポーズ・・・(泣)


    20081209-6.jpg

うん・・・。うーちゃん、あんまり見ちゃ駄目・・・。


小松菜完食までの道のりはまだまだ遠いです。

※※※※※

今日のうる

体重:52~53g
食欲:あり
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

トラウマ?


こんばんは~、訪問ありがとうございます_(._.)_

てんちゃんはケージの扉をあけてくれるChiririnが大好きです(入口の前でじっと待ちます)
てんちゃんはケージの扉を閉めるChiririnが大嫌いです(すばやく手を引かないと噛まれます)

放鳥中、どんなにお腹がすいても絶対におうちに戻りません!
ケージの上に設置してあるご飯を食べます。

   
    20081208-1.jpg

うるはおうち大好きなのに・・・。本当正反対の性格の二羽ですね~・・・。


と、てんちゃんの様子を見ていると隣のケージでうるが騒いでいます。
めずらしくお外に出たい・・・?

よし・・・特別サービスで。




    20081208-2.jpg

AGYは空気感染しませんし、卵管炎ももちろんうつりません。(てんちゃん卵管ないですけど)
久しぶりにちょっとだけ・・・ケージ越しではなく二羽を対面させてみました。

お願いだから喧嘩しないでね~・・・ドキドキ。

注)写真は遠近法です。うるがオカメ並みに大きい訳でも、てんがセキセイ並みに小さい訳でもありません(笑)

案の定うるはてんちゃんに興味なし。
興味があるのは、オーツ麦+カナリーシード入りのてんちゃん用ご飯

ダイエットでいつも玄米を食べている人の目の前に、マツタケご飯がある心境でしょうか。
う、うーちゃんごめんね・・・、それ食べちゃ駄目だよ

はてさて、てんちゃんの反応は・・・?




    20081208-3.jpg

逃げました!第一次インコ大戦のトラウマでしょうか(笑)

食べ物に関してはうるに逆らわない方がいいと学習したようです。

仲良しではないけれど、とりあえず喧嘩にはならず・・・ほっ。

また一緒に放鳥できる日が来ればいいなぁ・・・と思いました(^-^)

※※※※※

今日のうる

体重:52~53g
食欲:あり
腹部:変わらず
フンが出にくい感じ。。。

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ドキドキ体重測定


こんばんは~、訪問ありがとうございます_(._.)_


めずらしく、てんちゃんが遊び場としている100均のカゴにうるが近づきました。

    20081205-1.jpg

あっ、早速プリってしてるし!
てんちゃんの放鳥タイムまでには敷き紙換えなきゃっ

うーちゃん、体重測定するよ。おいでー。

うる「はーい」


    20081205-2.jpg

うーん、減ってたら考えるよ。

先日急激に体重が増えてからペレット・シードの量を減らしていたのですがオーツ麦タイムも中止していました。
うるはオーツ麦が食べたくて仕方がないようです。

どれどれ、今日の体重は・・・。


    20081205-3.jpg

・・・・・。
うるさん、この国の人間はね・・・左から数字を読むんですよ?
53gです。

卵管炎によるお腹の腫れのせいもあるんだけど、もうちょっと減ってほしいな・・・。

うーちゃん、もう少し減るまでオーツ麦様子みようか?

うる「・・・・・・・・・」


    20081205-4.jpg

おお・・・前向き!
頑張って運動してきてねー!

お腹いっぱい好きなものを食べさせてあげたいけど、うるの為に心を鬼にしています(泣)
(写真、なんだか黄色ばっかりですみません)

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てん、絶好調!?


こんばんはー、訪問ありがとうございます_(._.)_

てんちゃん、また新しい言葉を覚えました~!

    20081204-1.jpg

これはかなり前から教えていて、なかなか言ってくれなかったのですがようやくはっきり言うようになりました。

「おかえり!」です♪

セキセイインコはおしゃべり上手な子が多く、テレビなどでもよく見かけるのですが・・・オカメインコってこんなに言葉覚えるんでしたっけ・・・?

セキセイさんのおしゃべり声よりちょっと声が高いです。

続いて、教えていない言葉をまた覚えてしまいました・・・。

「てんちゃん、ご飯食べよ~」です(ご飯食べなさいっていう意味です)

遊んでばっかりでご飯を食べないてんちゃんにいつも言ってたので、覚えてしまったみたい(>_<)

うるのお腹をチェックするとき、うるがいつも「キャキャキャ」っと鳴くのですがその声も瓜二つに覚えてしまいました

いや~、思ったよりてんちゃん耳がいいです。

相変わらず、ポニョ(口笛バージョン)も歌いまくりです!

     ピーポピポピ・・・・・ピポピポポ~♪
   訳)ポーニョポニョポ・・・さかなの子~♪(途中抜けてるんです)
    20081204-2.jpg

てんちゃん、すごい顔・・・(笑)

なぜか時々、ポーニョポニョポ・・・ultra soul!ってB'zの曲になります・・・。
いえ・・・いいんですけどね・・・。

てんちゃん、絶好調

※※※※※

今日のうる

体重:54g
食欲:あり
腹部:変わらず


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

手乗りじゃなかったんです。


うーちゃん、今は手乗りインコです。

     20081202-1.jpg
    (いつものお散歩より遠くにきてしまったうる、の図)

ヒナの時からお迎えしたのですが、実は最初あまり懐いていませんでした。

理由は二つ。

1つめは私のお世話の仕方に問題があったんだと思います。
とても寒い時期にお迎えしたこともあり、雛の時は餌の時間以外ほとんどプラケース内で飼育していました。
かなり接触時間が少なかったんだと思います。

2つめは先代インコ。
うるはとても先代のことが好きでした。あまりかまってあげられない私より呼びかけに反応する先代のことを親だと思っていたのかもしれません。

すっかり先代に懐き、私には「あなた誰?」みたいな冷たい態度だったのですが先代のお陰で徐々に変わってきました。

先代は私によく懐いていて、放鳥中もいつも一緒でした。
そして、うるは先代にベッタリです。
と、いうことは・・・自然にうるも私の傍にベッタリになる訳です(笑)

うるはなんでも先代の真似をしたがりました。
先代が私の手に乗れば、うるも真似して乗ります。
私の呼びかけに先代が返事をすれば、うるも一緒に返事をします。

先代のお陰で、私はうると仲良くなることができました(笑)
(よく、うると私で先代の取り合いをしていましたがっ)

うーちゃん、これからも仲良くしてください_(._.)_ペコリ

     うる「手乗りというか・・・これはうるの足代わりですよ~。」
       20081202-2.jpg   
            
あまり飛ぶことができなくなってしまったうるの為に指タクシーしています・・・。


※※※※※

今日のうる

体重:54g
食欲:あり
腹部:変わらず


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

まったりタイム


こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


うるとてんの話を交互に記事にしているつもりなのですが、写真はかなりてんちゃんの方が少なめです・・・。

てんちゃん、ものすごい速さで飛びます。まったりオカメとは程遠いです。
とっても活発で放鳥中の写真をとるのは不可能に近い・・・

そんな暴れん坊てんちゃんも、オカメらしくまったーりすることがあるんです

それはあまり食べ物に執着のないてんちゃんのお食事タイム。
うるはガツガツ!ガツガツ!ものすごい勢いで食べるのですがてんちゃんは、なんともスローペース。

          

    20081201-1.jpg


    20081201-2.jpg


    20081201-3.jpg


    20081201-4.jpg


    20081201-5.jpg


見ているとこっちまでまった~り気分になれます(^-^)


※※※※※

今日のうる

体重:53~54g
食欲:異常(ありすぎ)
腹部:膨らみ大

昨日、うるのお腹が異常に大きくなってて驚きました。
その時体重を計ってみると過去最高の57gに・・・。
(夜だったのでそのうがいっぱいな状態の時に測ったのもあるんですが・・・)
発情の影響もあるのかも・・・。

少し食事の量を減らします。
今日は体重が戻っててよかった・・・。


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
