

うる&てんのご飯


今日は、うーちゃんと

    20081128-1.jpg

てんちゃんの

    200811228-2.jpg

普段食べているご飯の紹介をします。


まずは、ペレット↓ ↓ ↓

    20081128-3.jpg

ズプリーム社のオーガニックペレット。
これは、うーちゃんの主食・てんちゃんの副食になっています~。

いくつかペレットを試したのですが、うーちゃんの食い付きが一番よかったのがコレ。
そして好き嫌いの激しいてんちゃんが唯一食べた(ヒナ時は除く)ペレットもコレ。


続いて、シード↓ ↓ ↓

    20081128-4.jpg

キクスイさんのシード。
左のダイエット用がうーちゃんの副食。右のオカメ用がてんちゃんの主食。

うーちゃんはペレットの完全切り替えを目指していたのですが、体調不良のため
一時中断中です。
そしててんちゃんはせっかくペレットで育てたのですが、体重を増やす為シードも
ケージに設置していたところ、すっかりシード主食になってしまいました
てんちゃんのシードについては他社のものも検討中・・・。


次はおやつ用としてあげているもの↓ ↓ ↓

    20081128-5.jpg

てんちゃん用のオームスペシャルの中身は、カボチャの種や麻の実、トウモロコシ
など色々入っているのですが最近はほとんど食べてくれません。中身もより好みするし・・・。
なので、もう注文することはないかな・・・。

ひまわりの種もてんちゃん用。脂肪分が高いのであげなくてもいい食材なのですが
てんちゃんには体重を増やしてもらうため与えています。
・・・だけど殻を割るのがとっても下手くそなんです!てんちゃん、食べてくれ~・・・!
(粟穂とかじりま専科はご褒美用なのでたまーに与えます)

タッパに入っているのがうーちゃんの補助食&看護食にしているオーツ麦です。


今のところこれにプラスして青菜、ケージ内にカットルボーンが設置されてます。


が!


うーちゃんのおうちにカットルボーンを設置すると・・・2日~3日で・・・
    ↓ ↓ ↓

    20081128-6.jpg

こんなになってしまいます・・・。床には白い粉が山になって・・・。
ショック・・・
そんな頻繁にお店にもいかないのでもう買い置きないよ~


こんな感じの食生活です(^-^)

もっとおすすめのものがありましたら教えてくださいね☆


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

小松菜と豆苗


こんばんはー、訪問ありがとうございます_(._.)_

私Chiririn、人参やカボチャ、茄子や芋、大根は食べられるのですがどうにも葉っぱ系の野菜が大の苦手です・・・。

ほうれん草や春菊、そして我が家の小鳥さんたちに食べてもらってる小松菜や青梗菜・・・私は一切食べれません(泣

特に葉っぱの青臭い独特のニオイが駄目なんです。。。
なので小鳥たちが青菜を食べた後に近寄ってくると「うっ!」ってなってしまいます


    小松菜さん「ワタクシ・・・やっぱり嫌われ者なのですね・・・」
    20081126-1.jpg
    うる「そんなことないですよ。うるは小松菜さん好きですし~」
   
    小松菜さん「ああ・・・うる様・・・・・っ!!!」


よそ様のブログで、小鳥に豆苗を与えてらっしゃる方をよくお見かけするのですがうちの近所のスーパーに豆苗が売ってません。。。

なので、家では自家栽培をしているのですが・・・夏場に比べると日差しも弱く全然育ってくれません・・・!!!
豆苗を自家栽培している方は冬場どうしているのでしょうかねぇ・・・。
うーん、温室・・・?

そんな訳で、しょぼしょぼな豆苗を久しぶりに収穫したのでインコちゃんに与えてみます。

うーちゃーん。豆苗、少しだけど収穫できたよー。



    うる「豆苗さんっ!?きゃーーーーーーー
    20081126-2.jpg

あっ・・・。・・・大好きなんです・・・この子・・・豆苗も(笑)



    うる「豆苗さん、お久しぶりです。うるはずっと豆苗さんに・・・」
    20081126-3.jpg



    うる「会いたかったです!
    20081126-4.jpg

    小松菜さん「・・・あの・・うる様・・・?・・・ワタクシは・・・?」


豆苗、あっという間になくなりました。


・・・頑張れ、小松菜さん!!!

(ちなみに、てんちゃんも豆苗は食べます)

※※※※※

今日のうる

体重:53~54g
食欲:普通
腹部:変わらず


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

先代インコ

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_

今日は、私が愛してやまなかった先代のインコのお話・・・。
     20081125-1.jpg

先代は去年の10月、私の元から旅立っていきました。8歳と2ヵ月でした。

私の人生の中で、色々と岐路が多かったその8年。先代はいつもどんな時も私の隣にいました。

1週間海外の方へ旅行へ行っていた時も、日本にいる先代のことで頭がいっぱいだった覚えがあります(苦笑)

先代は生まれてから一度も飛んだ事がありません。
右羽が生まれつきかたがっていて、恐らく飛べなかったのでしょう。

それでも私の後をチョコチョコ走って追いかけてくるんです。
飛べない分、走るのがとても上手な子でした。

異変に気づいたのは去年の9月。

お腹の上部に小指の爪先ほどの腫れを見つけました。黒くて小さな塊。
腫瘍かもしれない・・・。そう思い慌ててネットで小鳥に詳しい病院を探し診てもらいました。

案の定、診断は『腫瘍』

その時はすごくショックでしたが、先代自身はとても元気で餌もよく食べていたので、薬を飲めば良くなるかもしれない!と信じていました。

ところがその2週間後、容態は急変しました。

薬を飲んで良くなるどころか、腹部の腫れは大きくなっていき次第に元気もなくなってきたんです。
呼んだら必ず「ピッ!」と返事していてくれていた鳴き声は、かすれてほとんど聞こえなくなりました。
フンもお尻に付き、定期的にふき取ってあげなければなりません。
体もフラフラするようになり、目に見えて悪化しているのがわかりました。

プラケースで保温を強化し安静にさせようと思っても、ヨロヨロの体で激しく抵抗し嫌がりました。
嫌がることを無理にさせるわけにはいきません。私はケージ内で世話することを決めました。

日に日に弱っていく先代の姿を見るのは、ただただ辛くて・・・何もできない自分がはがゆくて・・・毎日泣いていたと思います。。。

先代はヨロヨロした体で、カゴを開けてと一生懸命せがんできます。
私の手の上から離れたくないのです・・・。
体温を奪いかねないので手の上に乗せるのはあまり良くないことだとわかっていましたが、私は先代の望みのままにしました・・・。
8年間、頭をかかれることを拒否してきたのに、その時はもっとカキカキしてっというように頭を差し出してきました。
フワフワと柔らかい感触でした・・・。

旅立つ1日前の写真です。
     20081125-2.jpg
     20081125-3.jpg

もう手の上から降りようとはしませんでした。
小鳥はよく病気を隠すといいます。外敵に狙われたり、仲間の群から置いて行かれたりしないように。
この子は私に置いて行かれるとでも思ったのでしょうか・・・。


そして闘病から一ヵ月。
・・・先代は虹の橋へと旅立って行きました。

私は先代が旅立ってから辛くて毎日泣いていました。
どうやってうるの世話をしていたのか全く覚えていません。

ですが、私を元気づけてくれたのはやっぱりうるだったんだと思います。

今でも変わらず先代が大好きです。
たくさんの思い出、本当にありがとう・・・。

今は虹の橋でしょうか。それとも私の傍に遊びにきてくれているのかな?
飛んだ事のない子だったから、虹の橋にいるお友達に飛び方を教えてもらってたりするかもしれませんね。
寂しいですが、幸せに過ごしてくれていると嬉しいです。


※※※※※

今日のうる

体重:53~54g
食欲:普通
腹部:変わらず


ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

てん、病院へ行く(過去バージョン)

こんにちは~、訪問ありがとうございます_(._.)_

ちょっと長くなりますが、今日はてんちゃんの病院のお話。

    20081124-1.jpg


てんちゃん、雛の頃お腹が膨らんでいたんです。

健康診断に行ったとき糞便検査では特に異常なし、腹部はヘルニアか?
と言われたのですが、成長するにつれ腹部は正常になりました。

今うるが通っている病院で、うるがAGYと診断されてからてんちゃんも
診てもらうことにしました。
てんちゃんに感染している可能性、または感染源かもしれなかったので・・・。
(健康診断してもらった病院はAGYの知識はなかったです)

病院では、てんちゃん初めての『そのう』検査!

前週、うるの診察の時に私は初めてそのう検査なるものを見ました。
今まで通ってきた病院ではされたことがなかったので・・・。
うるは先生に掴まれると「へ?」っとしている間に終了したのですが、今回の
相手は暴れん坊てんちゃんです。どうなることやら・・・ドキドキ

先生、素早く保定。

そして・・・。

てん「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~!!!」

今まで聞いたことのない声・・・ 病院中に響きわたる様な大絶叫・・・。

器具に噛みつくわ・・・先生に噛みつくわ、絶叫しながら大暴れ

凄まじい・・・。よく先生は保定し続けられるなぁ・・・。

私「あ、あのっ、大丈夫ですか・・・?」

先生「フフッ・・・

あの時のキラキラした先生の目・・・。今でも忘れられない・・・。

・・・ズボッ!!!

・・・さすが獣医様。圧勝でした

そして苦労した(てんちゃんが)そのう検査の結果。
先生「雑菌いっぱいいますねー」

え・・・えぇー・・・

フンの検査の結果。
先生「メガバクはいないですが、原虫がいます。ヘキサミタですね」

む・・・虫っ!?

嘴に出血班も出て、肝疾患の疑いも・・・

病気いっぱいじゃないか~


それから。
ヘキサミタは2週間の投薬でいなくなり、そのうも綺麗になりました。
出血班は、肝臓の薬を1ヵ月投与した結果無事消え、今も出てきていません。

病院に行ったときは75~76gだった体重も、健康になったからか80~82gに
増えました!

前の病院での健康診断は何だったんだー・・・・。

ちゃんと鳥を診察できる病院を選ぶことが大切ですね

春になったらまた健診に行きたいと思います。

    20081124-2.jpg

うん、病院ですよ。

    20081124-3.jpg

※※※※※

今日のうる

体重:54g(また増えた(T_T))
食欲:普通
腹部:変わらず

ポチっとお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

時間です。

こんばんは、寒い日が続いていますね(((>_<)))ブルブル

飼い主は寒さに負けてしまいそうですが、うちのインコ'ズは元気です。
・・・羽毛・・・いいな・・・・・・。


最近、うるが楽しみにしている時間があります。

それは・・・

いつも砕いていないペレットが入れてある容器の中身が
その時間になると入れ替わります!

ペレット→オーツ麦!!!(少々+シード少々)

これまたうるの大好物です。(好物多すぎ)

時間になるとその容器の前で待機。かなり楽しみにしているよう・・・。

※(AGYを発症した子がペレットの切り替えができない場合、オーツ麦は良い看護食になるそうです)


    
    ここが待機場所。
    20081121-0.jpg
    うる「時間ですけど、まだですかー?」

  
    はい、ただ今・・・!


    お待たせしましたー!!

    20081121-1.jpg
    隣の小松菜さん、・・・無視。



    私「うーちゃん、美味しい?」
    20081121-2.jpg
    呼びかけるChiririn、・・・無視。



    20081121-3.jpg
    まるで何日もご飯を食べていないかのようなガッツキ・・・。

きっと明日もこの時間になったら、容器の前で待機するんでしょうね(苦笑

普段はあまり賢くないうーちゃん・・・。
だけど食に関しては・・・・・・。



※※※※※

今日のうる
体重:52g
食欲:ふつう
お腹:変わらず

※※※※※

番外

今日の小松菜さん

あっ・・・・。

    20081121-4.jpg
    ・・・沈没・・・。ブクブクブク・・・。

注)お水が黄色いのはネクトンです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

困った癖


    20081120-1.jpg
    こんばんは。ワタクシ「小松 菜」と申します。
    ああ・・・「小松さん」もしくは「小松菜」で結構ですよ。

    ワタクシ、こう見えて実は栄養満点なのでございます。
    その為、Chiririnさんのお家のインコ様たちによく召し上がっていただいて
    おります。

    ですが・・・少々困ったことがございます。
    ・・・オカメインコのてん様のことです。

    優しくワタクシを千切り、カミカミしていただくのがワタクシの望み。
    しかしてん様は・・・いきなりワタクシの急所にかみついてくるのでござい
    ます。

    ええと・・・、ここです。



    20081120-2.jpg

     ここに噛みつかれたらひとたまりもございません。
     ワタクシ、パックリ前方に折れてしまいます。

     その後、てん様はワタクシを足でお踏みになり、千切っては捨て、千切っ
     ては捨て・・・。
     ワタクシの栄養が床へと散らばってゆきます。



     20081120-3.jpg

     ああ・・・アナタ様の栄養になりたい・・・。

     少々困った癖があるてん様。ワタクシは諦めません・・・。
     いつかきっとワタクシをカミカミして下さることを夢見て・・・。




     20081120-4.jpg
     てん「今日も小松菜解体終了ぇ!明日も頑張るぇ!」


困った癖のあるてんちゃん。みなさんのお宅で飼われているペットちゃんにも困った癖はありますか?


※※※※※

今日のうる

体重:52g
食欲:普通
腹部:変わらず
フン:水分過多気味

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

お腹がかゆいんです。

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


    うる、せっせと毛づくろい。
    20081117-1.jpg



    尻尾も  
    20081117-2.jpg
    


    綺麗にしないとね
    20081117-3.jpg
   


    キレイキレイするのはいいんだけれど・・・。
    問題なのはコレ。
    20081117-4.jpg
   
腫れたお腹の毛が抜けちゃってます。
かゆいらしく、足でカキカキするんだけどお腹に傷がいかないかちょっと心配。

そっとカキカキしてね(>_<)


※※※※※

今日のうる

体重:52g(なんかすごく減ってる)
食欲:普通
腹部の腫れ:ピーク時より若干小さくなったような・・・?
基本床寝。止まり木に止まることが少し増えた。軽くなったから?


=================================================

11月16日の早朝、AGYの後遺症と闘ってきたチーちゃんが天国へと旅立ちました。

嘔吐や血便が止まらない状態が続いていたチーちゃん。
でも、最期の時は穏やかに・・・飼い主さんの手の中で旅立っていったそうです。

小さな体でいっぱい頑張りました。何度も奇跡をおこしてくれました。
たくさんの人に愛されました。たくさんの人に勇気を与えました。

チーちゃんにたくさんのありがとうを言いたいです。

そして、半年もの間献身的に看病されてきたdee_skyさんご夫妻。
素晴らしい飼い主さんです。チーちゃんはとても幸せだったと思います。

AGYの知識がない病院はまだたくさんあります。
獣医はもちろんのこと、ペットショップの店員さん、そして飼い主の私達も
もっと勉強しなければいけないと強く感じました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うる、病院へ行く2

こんばんはー。訪問ありがとうございます_(._.)_


今日はうるの病院の日でした。

前回AGY(メガバクテリア)は検出されなかったので、今回も検出されなければ投薬終了になります。

腹部の方は相変わらずで、腹水はたまっていませんでした。
一応、現状維持・・・だそうです。

そして、糞便検査。


     20081114-1.jpg
    

先生「・・・いますね・・・」

願いはむなしく、憎きAGYが検出されてしまいました・・・。

本当になんてしつこいんでしょうか・・・。

2ヵ月間、投薬を続けてきたのに・・・・・・!

少しでもお薬が減れば体の負担も軽減されるのに・・・。残念でなりません。

それから先生と相談した結果、薬を変えることにしました。
それでもなくならなかった場合、注射になります。

メガバクは、なかなかうるの体を解放してはくれないようです。


     20081114-2.jpg
     
うん・・・いたね・・・。でも、頑張ろうね。


夜、新しいお薬を飲ませた後から気になるフンをするようになりました。
前の薬より少し強めで肝臓にかかる負担も若干増えると聞いていたのですが。。。
尿酸の部分が、ベージュっぽいんです・・・。

薬のせいなのか・・・明日先生に聞いてみよう・・・。


うーちゃん、頑張って!!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

第一次インコ大戦

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


ヒヤッとする事が起きました・・・。

うーちゃんがAGYと診断されてから、放鳥は別々にしています。

まずはうーちゃんから。あまりお外に出ることは好まないけれど運動不足にならないよう、短い時間ですが部屋でお散歩させます。(お腹が腫れてからもうあまり飛べません)
その後はてんちゃん。

しかし、その日はうっかりしていました(>_<)

うーちゃんのケージの扉を閉め忘れたまま、てんちゃんを放鳥させたのです。

てんちゃんは、うーちゃんのケージ前にいる私の頭や肩をいったりきたりして遊んでいました。
そして、ちょっと目を離した隙にてんちゃんがうーちゃんのケージの中に入ってしまったんです。

あっ・・・と思っているうちに、てんちゃんはうーちゃんのご飯をつまみ食いしました。

うーちゃんは、ご飯に並々ならぬ執着・執念がある子・・・。
餌入れに触れただけでも激怒するんです。

案の定・・・うーちゃん、キレました

毛を逆立てて、ものすごい勢いでてんちゃんに襲いかかろうとしました。
慌てて2羽の間に手を入れギリギリの所で間に合ったのですが、私の指にうーちゃんがくいつきました。
「ギャー!
と叫びたくなるほど痛くてびっくりです・・・。

激怒しているうーちゃんを指をかませたままケージから出し、その後てんちゃんの救出です。
てんちゃんもびっくりしたようで、シャーシャー怒っていました。

ケージに戻したあともうーちゃんは入口の前で毛を逆立てたまま仁王立ち・・・(怖)

飼い主の『うっかり』で、大変なことになりそうでした。
うーちゃん、てんちゃん、ごめんよ(>_<)

2羽とも怪我がなくてよかった・・・


         20081113-1.jpg
<       うる「うるのご飯は、うるのものですっ!(怒)」


         200811113-2.jpg
        てん「シャー!シャーッ!!シャーーーッ!!!(怒)」

てんちゃん、顔が怖い・・・・・・。


その後・・・、落ち着いてきたてんちゃんをケージに戻すと・・・。

        20081113-3.jpg
        
いつも通り、うーちゃんに向かって一生懸命語りかけてました(^_^;)


そして、うーちゃんは・・・。

     20081113-4.jpg
    
・・・ご飯を守っていました。


(写真のサイズがバラバラですみません~)

※※※※※

今日のうる
体重53~55g
食欲あり。床寝。
腹部かなり大きめ。

うーちゃん、てんちゃん仲良くしてね。ポチっ(>_<)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

かじりま専科・・・ニャ

(今日はChiririnのお友達・・・べるちさんちのカワイイねこちゃんがブログ運営してくれるようです❤)


    20081111-1.jpg
こんばんニャ~。訪問ありがとニャ。
今日は管理人Chiririnに代わって、プーちゃんがお話するニャン。


小鳥のおやつ『かじりま専科』
Chiririnのおうちのインコ'ズは、このおやつが大好きみたいニャ~。


特に、黄色いおいしそうなインコ・・・うーちゃんニャ。
うーちゃんはお友達のてんちゃんにも、『かじりま専科』は譲らないニャよ~。
     

         20081111-2.jpg
      うる「かじりま専科っ♪」

ピクッ


         20081111-3.jpg
      うる「かじりま・・・専科っ☆」

ニャ・・・確かにおいしそうなほっぺだニャン・・・

          20081111-4.jpg
        うる「こっちからも、かじりま専科~❤」

プリプリお尻ニャ・・・・。


          20081111-5.jpg
         うる「かーじーりーまーせーんーかーーーーー!!!」



          20081111-6.jpg
か・・・かじりますニャーーーーー!!!!!!



(なっ、何をっ!?誰をーーー!?きゃああああああ)


なんつって。


小鳥大好きな私ですが、ネコちゃんも大好きです☆

快く写真の掲載をOKしてくれたべるちさん、ありがとう♪
プーちゃんもありがとう~!


※※※※※

今日のうる

体重55g
食欲あり。床寝。
腹部変化なし。
少し落ち着きがない様子。


ポチっとお願いしますニャ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お年頃

私のプロフィール欄、いつまで『FC2ブログへようこそ!』になってるんだろう・・・・。
特につっこみもないので・・・いいか!(笑)

こんばんはー、訪問ありがとうございます_(._.)_


まだまだ子供だとばかり思っていたてんちゃん。
・・・だったのですが、もうじき生後8か月。そろそろオトシゴロのようです。

うるとてんちゃんはケージが隣同士。

てんちゃんはうるがいる右のケージ近くに寄ると、羽を広げてピポピポ!ピポピポ!
猛アピールしてます(汗)

普段は、お互いの存在を完全無視してるんですが・・・ケージの中では違うようです。

自作の曲を一生懸命歌い、うるにダンスして見せているのですが、うる様完全無視(笑)
クールな女です・・・かっこいいです(笑)

残念ながら、写真を撮ろうとしたらアピールをやめてしまうので証拠はとれないのですが(>_<)


てんちゃんにカワイイお嫁さんをもらいたいけど、相性もあるし、雛から迎えると性別もわからないし・・・。
何より、うるとてんで手一杯です!

という訳で、てんちゃん。
うる様相手に、実らぬ恋をしていてください。 ←しかも、ケージの中限定・・・



20081110.jpg
  てん「♪♪お嫁さぁ~ん♪♪♪どこかえ~♪♪♪ちりちゃ、なるかえ?♪」


(^-^)・・・いえ、結構です♪・・・というか、君、なんか伸びてない・・・?


※※※※※

今日のうる

体重55g。増加気味(>_<)
食欲あり・・・すぎ・・・。床寝。
腹部の腫れ変わらず。
ソコソコ元気あり。


オカメさんにポチっと(>_<)b
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

オカメの過去

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


お迎えした当初のてんちゃんは、小さくて、真っ黒で、人を見るとぷるぷるとふるえていました。

生後40日~50日くらいでお迎えしたのですが、通常なら育ち盛りであり、体重は90g前後になっている頃です。
ですが、てんちゃんは70gそこそこでした。

家に来てからも、食は細く、差し餌をしても1口2口しか食べてくれません。
最初の1日~2日は、環境の変化もあるからあまり食べてくれないのかもしれない・・・と思っていたのですが、数日たっても中々思うようには食べてくれません。

検診を兼ね、病院へ行きました。(今通っている病院ではありません)
フンの検査では特に異常はないと言われ「頑張って食べさせてください」と、それだけの指示でした。

そろそろ一人餌にもさせなければならない時期だったのに、体重70gでの切り替えは危険です。

1日2回の差し餌の指示でしたが、あまりにも1回の食事量が少ないので4~5回にしていました。

朝、お昼休み、帰宅後、夜、日によっては夜中にも・・・。

餌も、てんちゃんの好みに合うよう色々試しました。
てんちゃんは粟玉より、フォーミュラー・ペレットを好みました。(お店では粟玉でしたが・・・)

そうしてようやく食が進みだし、おかわりを要求するようにもなりました。
体重も食後は85g前後にまで増え、そろそろ一人餌の練習に進めます。


その頃のてんちゃん↓ ↓ ↓
          20081109-1.jpg
          
まだまだあどけない雛ちゃんです♪


オカメの一人餌の切り替えは、大変だと聞きます。
覚悟を決めてはいたのですが・・・。

いつものようにてんちゃんをプラケースから出し、ペレットをお皿に入れていました。
お湯を入れてふやかそうとしたのですが、空腹のてんちゃんはいきなりそのまま乾いたペレットをボリボリと食べ始めたのです!

・・・あっさり一人餌になりました(^-^;)


現在のてんちゃん。体重は空腹時で81g、標準値ギリギリですが元気一杯に育っています☆

てんちゃん、いっぱい食べてもっと大きくなーれー!

          
          20081109-2.jpg

         てん「てんちゃんはご飯より遊びたい・・・」

(^-^)・・・・・・・・・・・・遊び盛りです・・・。



         20081109-3.jpg
       
        
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うる、かわい・・・い・・・ね・・・?

寒くなってきましたね。

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


先日の、病院のブログに掲載されたうるの写真。
親バカながら、ついついニヤニヤしながら見てしまいます。

こんなかわいい表情、私もとりたいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・そうです。

何事もチャレンジです。


       20081106-1.jpg


こちらが、先生が撮ったうるのカメラ目線の写真。
じっと見つめちゃって・・・かわいいなぁ・・・うる・・・。


よし、先生。負けませんよ。なんて言っても、私、飼い主ですから!


そぉれー!





       20081108-2.jpg
       
            どおおぉん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・あの・・・どちら様ですか・・・・・・・・・・?


先生・・・完敗です・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うる、かわいいね!

こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


先日、うるは病院での糞便検査でAGY(メガバクテリア)は検出されませんでした。

その時に病院の先生は、「お祝いに、うるちゃんウチの病院のプログに乗せましょうか?」と言って下さり、私は「ぜひ!」とお願いしました。

楽しみに待っていたのですが、本日病院のプログへ顔を出してみたところ、うるが
登場していました^^

ワンちゃんやネコちゃんがずらりと並ぶ写真中、唯一のセキセイインコ。
ちょっと目立つかも?(^_^;)

プログへアップされていた写真がこちら↓ ↓ ↓
(PCの画面を撮影したのでちょっと写りが悪いですが・・・)

     20081106-1.jpg


ちょこん、と首を傾げて先生を見上げている姿がかわいい・・・。(親バカ)

普段、私にはしないような仕草です。・・・そんなに先生が好きかい(>_<)?

もしかして、先生=粟穂 だと思っているんじゃ・・・。



※※※※※

本日のうるの状態。
体重54g。相変わらず、お腹の腫れはひきません。食欲あり。床寝。
お腹が腫れているせいか、背中で羽をクロスさせられないようです。

鳴き声はしっかりしているし、足の力もあります。少しでも回復に向かってくれる
と嬉しいです。


うーちゃん頑張れー!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

オカメ 始動

みなさま、こんばんは。訪問ありがとうございます_(._.)_

なかなか紹介ができなかったてんちゃん。
すっかりヘソをまげちゃったので、今日もてんちゃんを主役にします。

今まで飼ってきたセキセイインコは、先代も先々代もルチノーの女の子でした。

女の子ということもあり、言葉を覚えたことはありません。
先代の子は、音のマネをしたり、名前を読んだらお返事はしてくれていたのですが・・・。

なので、ちょっとおしゃべりをするインコちゃんに憧れていました。


てんちゃんは、雛からお迎えしたので性別はわかりませんでした。
ですが、生後3か月を過ぎたころから口笛をマネたような音を発するように・・・。

もしかして・・・男の子!?
ちょっとドキドキしながらも、言葉を教えていました。

すると、ある日のこと。
元気な声で、はっきり言いました。

「うーちゃん!」

うーちゃんかいっ! 初めての言葉は、うーちゃん(笑)

言葉を1つ覚えると、どんどん覚えていきます。

「てんちゃん」 「おはよー」 「おいでっ」

おおおっ・・・!今まで言葉を話す子がいなかったのでとても感動しました(^-^)♪

「おはよー」も「おいでっ」も単発でいうこともたまにあるのですが、ほとんど頭に「てんちゃん」をつけます(笑)

他には、「冬には~♪○○○○♪」←○は商品名のため、自主規制^^;
「こざかしいねっ♪」←これはひどい(笑)

口笛は、ポニョを吹けます。完成率は10%ですが(笑)

この調子でどんどん言葉を覚えていってほしいものです(*^_^*)


てんちゃーん、ポニョ歌って~!

      20081104-1.jpg
てん「今、食事中え?またにしてもらえるかえ?」


(^-^)・・・・・・・・・・・・・・・・はい・・・・・。



今日のうーちゃん
20081104-2.jpg
うる「Zzz・・・」



これからも応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

オカメ 解禁

友人に二冊本を借りていることをすっかり忘れていました。
一冊300ページ以上あるので、なかなか手をつけられなかったのですが
『読書の秋』ということで気合いを入れ本を手にとりました。
数ページ読みましたが・・・むむっ、これはなかなか面白い!

この調子だと、それほど時間もかからず読破できそうです。頑張れ、私。


こんばんは、訪問ありがとうございます_(._.)_


タイトル通り、今日はChiririnの良き相棒その2、オカメの紹介をします。


てん(愛称てんちゃん)2008年3月生まれ。

ノーマルオカメの男の子(多分)です(●^o^●)


てーんちゃーん!


          20081102-1.jpg

てん「呼んだかえ?」


待たせてごめんねぇ、思う存分自己紹介してください。





       20081102-2.jpg

てん「ちょりーっす!チョリーッス!ぶんぶんぶんっ」


(興奮しすぎて、高速で頭振ってます・・・。しばらくお待ちください・・)



セキセイインコ歴は長いものの、オカメインコを雛から育てたのは初めて。

最初はもうそれはそれは大変(泣)でしたが、今では立派に暴れん坊将軍です。


てんちゃんを迎える前に、オカメの性格や飼育法など色々調べていたのですが
オカメって、甘えん坊で温和、ぼーっとしてる子が多いんだとか(笑)

うーちゃんは、ベタベタに甘えてはこないので、楽しみにお世話していたのですが・・・。

何かちがーう!聞いてたのとちがーう!!!

ぼー・・・っとするどころか動き回って飛び回って、とにかくじっとしてません!

イタズラ大好き!おしゃべり大好き!三度の飯より遊びたい!

「頭かいてもいーよ?」的な上から目線! かわゆくてたまりません(笑)

うーちゃんにいじめられたらどうしよう・・・なんて不安は全て吹き飛ばされ、
うーちゃんがいじめられてます(泣)

オカメってこんな気が強い子もいるんだなぁ・・・。

かと思えば、非常に臆病であります。新しいモノは全く駄目。ふるえます(笑)
慣れてくると威嚇します、最終的には攻撃します。


(そろそろ坊やは落ち着いてきたかなぁ・・・?)

てーんちゃーん?


      22081102-3.jpg

てん「つかれたから寝てもいいかえ?」

(^-^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・今後もてんちゃんをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

うる、病院へ行く

ぼ~・・・っとしながら、食べ残したものをゴミ捨てにいれていたら(良い子は食べ物残してはいけません!)、なんだか足が冷たい・・・。
・・・足っ!?・・・足に捨ててますから!! そのあとむなしく床を拭きました・・・。

そんな訳で・・・こんばんは。訪問して下さりありがとうございます_(._.)_

今日もうるのお話。

毎日、うるとオカメの体重を計ってエクセルにいれています。
                 
               ↓↓↓黄色がうるの体重です

          体重表

左の黄色の欄が9月のもの、右の黄色の欄が10月のもの。激増していますが、ここ最近は54g維持です。


今日は、うるの通院日。
一緒に通院していたオカメは治療が終了したので、今回は久しぶりにうる一人で病院です。
オカメが一緒のときは幾分か余裕があったのですが、今日はプラケースで一人暴れていました(汗)


先生は、まず最初にお腹の診察。

「腹水とかはたまってないね。うん、もっと腫れてくる子もいるけどうるちゃん頑張ってるよ。現状維持は上出来、上出来」

「毛づやもいいし、元気もあるね。ロウ膜の色が典型的なホルモン異常の証拠だよ。このまま薬、続けましょう」

良くはなっていないけれど、悪化もしていない。とりあえずは、ほっ・・・かな?

続いて・・・フンの検査。
AGY・・・いなくなってますように・・・・!お願いします・・・!

          20081031-1.jpg

うる「いっぱい触られましたけど・・・(ムスッ)。・・・それより、粟穂。粟穂・・・粟穂、粟穂、粟穂・・・」

粟穂より、AGYっすよ・・・・ドキドキドキドキ・・・(泣)

先生は、顕微鏡にむかっています・・・。


          20081031-2.jpg

うる「せんせ~い!粟穂まーだーでーすーかーーー!?」

先生は粟穂を摘みに行ってるわけではありませんよ。


「・・・いない!どこみても、メガバクテリアいないよー!」

先生は嬉しそうな声で私に言いました。
    
私「ほっ、ホントですかー!?」

そのあと、冷たい視線を送ってくるうるの隣で私と先生はおおはしゃぎ(笑)

ついに・・・ついに、追い出しました・・・!

まだ完全に合格という訳ではありませんが、ひとまず安心です。
もうしばらくお薬を続けます。

そのあと、先生はこうおっしゃいました。

「この菌はしつこいからね。1年後、2年後とかにまたひょっこり出てくるかもれしないよ。定期的に検査しないとね」

普通なら、ドキリとする言葉です。でも、私は嬉しかった・・・。

お腹に爆弾を抱えたこの子が、1年先も2年先も生きていることを前提で話して下さっているように思えたから。


先生、ありがとう。うる、お薬飲んでくれてありがとう。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

一つでも病気が減ってくれて本当に嬉しいです。


うる、これからも頑張ろうね!

うる「はい、それより粟穂は?」

こ・・・この子は・・・もう・・・・(泣)。
もちろん、家に帰ってからご褒美の粟穂を堪能して頂きました。


心配は尽きませんが、今日は少しだけ明るい先が見えた、そんな日でした。



好例になりつつある、例の写真。また貼り付けておきます(笑)

       20081019233041.jpg


それではまた。


よろしければ、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
