スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化

6月の半ば頃から、ん・・・?と思うことが。

ココ・・・なんか歌ってる・・・。・・・なんかしゃべってる・・・。

いや、ショップの人が多分女の子って言ってたし、私もなんとなくだけど女の子っぽいと思ってた。

ココたんはうちのお姫様やもん・・・!女の子でも歌う子おるかもしれんし!

そして最近

飼い主その2
「・・・なぁ、ココの顔・・・黄色くなってね?」

いや!聞きたくない!・・・ココはお姫様やもん!



IMG_0276.jpg

昔のてんちゃんみたいに顔がまだらになってきた・・・。

通称アジの開きもお披露目し・・・てんちゃんの歌う微妙なポニョをコピーし、てんちゃんおいでっ!と話すココ・・・。

♂だぁー(ノ´▽`*)b

飼い主2
「名前、コジローにするか・・・」

Σ(゚д゚|||)

改名しません!

てんちゃんの嫁にはなれないけど、♂でも♀でも元気でいてくれたらいいんだよ~。
(なかなか安定しないココちゃんの体調・・・; ;)


さて、謎なのはくーちゃん。

呼び鳴きは我が家№1のでかさだけど、歌わないし、人間の言葉も話さない。

ノーマルみたいに目に見えた色の変化もないので、素人にはわかりづらーい。

IMG_0270.jpg

ガブガブガブリエルです。なんでもかじりたがる困ったちゃん。

IMG_0278.jpg
よいしょ!

IMG_0279.jpg
よいしょ!

IMG_0280.jpg
ガブリ!

携帯かじらないでー!(´д⊂)


にほんブログ村
スポンサーサイト

ようやくケージデビュー

注)ココちゃんのお話はおよそ一か月前のことを書いています。


追加の投薬も終えた6月中旬~下旬頃。
やっとココちゃんの本格的なケージ練習が始まりました。

てんちゃんもくーちゃんもケージデビューに苦労した記憶はなく、ココちゃんもすんなりと慣れ・・・ない!(゚д゚)

個体差ってあるんだねぇ・・・としみじみ・・・。

とにかくのぼる。上へ上へとのぼり、頭がついてものぼり続け冠羽がくしゃくしゃになってる・・・。

降りれなくなって・・・そのまま落ちる・・・。

床の網から両足が落ちて、落ちたまま歩こうとする・・・。そして横棒で行き止まる・・・。
飼い主、網の上から新聞紙を敷く・・・。(網をとると、下の止まり木にのぼれない・・・)

備え付けの餌入れは使いづらそうで・・・やたらフラフラしながら食べる・・・。

そして夜にはとどめのオカメパニック・・・( ノД`)

→プラケースにて・・・スヤスヤご就寝されました・・・。


ココちゃん・・・マジか・・・!?(゚△゚;ノ)ノ

もう・・・どんくさすぎて愛おしい・・・(/∀\*)

ココちゃんを見ていると、どんなにてんちゃんが賢かったのかわかりました・・・。(今でもてんちゃんは天才的!親ばか)

3日ほどでしょうか。日中はケージ、寝るときはプラケースというのを繰り返しました。

そしてようやくケージで夜を過ごすことにも成功!

無事(?)ココちゃんもケージデビューできました~(* ´ ▽ ` *)


  IMG_0172.jpg
お野菜も食べておりこうさんです。隣のくーちゃん・・・必死っす

(この頃のココちゃん72gほど)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

その後。

次の日。出勤前にホームセンターでオーツ麦をゲットしてきました。一安心

それから未消化便はしなくなり、お薬入りのお水もちゃんと飲んでいたのですが・・・

思った以上に体重が増えない。

タイミングが悪いことに、ココちゃんのヒナ換羽が・・・始まってしまったΣ(゚д゚|||)

まだ体調が万全ではなく、体も小さいのに・・・。

そんなに急いで大人にならなくていいんだよおおお( ノД`)

換羽は鳥さんの体力をとーーーってもを使う一大イベント(?)です。ママは心配です・・・。

私の心配をよそに、ココちゃんはヒラヒラハラハラ羽を落としてゆきます。頭・・・禿げちゃった・・・。



投薬から10日後。薬が終わったので病院に行ってきました。

便も良くなり、体重は70gで少し増えました。

先生に痩せすぎですか?と聞いてみたところ、身体は小さいけど肉付きは普通で痩せている感じじゃないそうです。

まだ成長途中ですし、大丈夫ですよと言っていただけました。

念のため、ということでもう10日分薬をもらい、飲み終われば通院終了でいいとのこと。異変があればすぐ病院へ・・・でした。

小さいけど、元気に楽しそうにしています。

ココちゃんが楽しく過ごしてくれることが飼い主は嬉しいのです。

img0718.jpg
シマシマおパンツ~♪


にほんブログ村

鳥ブログ オカメインコ

帰宅。ココは!?

未消化便→病院→カビ発見・ビタミンA不足→投薬

前回の続きです。

体調が悪そうなココちゃんを置いて、私も飼い主2も仕事へ・・・。

二人とも20時~21時と帰りが遅めなのでかなり不安でした。

色々と調べてみると、鳥さんはグリットという砂と胃で餌をすりつぶしているそうな・・・。

じゃあ・・・未消化便のココちゃんにはグリットをあげてみたらいいのかな?

グリットの与えすぎで病気になる症例はあるけれど、欠乏という話は・・・ない。

有名なのは塩土ですが、あまり評判はよろしくないようで・・・。最初の獣医さんからも×印でした・・・。

カットルボーンが良いという記事があったので、ゲージデビュー用に買い置きしてあったのをあげてみよう!

仕事を終えて、ペットショップにオーツ麦を買いに行ったけど・・・売ってない・・・( ノД`)

ホームセンターに行ったら・・・閉店時間・・・。19時半に閉まるとか・・・早過ぎっす( ノД`)

仕方がないので、そのまま帰宅。

こんなに緊張するのはどれだけぶりか・・・。

お願い・・・生きてて・・・!

「ココちゃん・・・?」

電気をつけて、被せてあったタオルと外すと・・・トテトテっと近寄ってくる・・・。

生きてた・・・!良かったぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

朝より元気そうで、膨らんでもいません。オーツ麦は完食。シード系は撤去していたので、未消化便もなし。

体重は68g、そんなに増えてはないけど、減ってない!エライね、ココちゃん!

カットルボーンを少し削って与えてみると、ポリポリ食べた(* ´ ▽ ` *)そしてシードも投入。

粟穂しか食べなかったココちゃんだけど、半日ぶりのシードが恋しかったのかオカメ用シードを食べてくれました。

その日、未消化便はなし。

少しだけホッとしたのでありました。


IMG_0123.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

未消化便

糞の画像を載せます ⇓ ご注意くださいm(__)m

ちびちゃんズの挿し餌期間は、うちにきて1週間ほどで終わりました。ココちゃんの方はほとんど食べなくなり、くーちゃんは大人餌食べれるくせにビービー寄ってくるので強制終了!(甘やかすとダメ!)

くーちゃんは粟穂とオカメ用シードを上手に食べれるようになりました。あっという間にヒマワリの種も攻略。

一方、ココちゃんは粟穂のみで、挿し餌もシードも食べません。うーん・・・偏食系オカメさんね・・・。
でも体重は70~71と少しずつではありますが増えていたし、ペレットも置いたし、お水にビタミン剤もいれてあるから大丈夫と気楽に考えてしまった私・・・。

お迎えから1ヵ月ほどたった6月あたま頃、くーちゃんは先にゲージデビューをしていましたがココちゃんは小さかったのでまだプラケースでした。
そろそろゲージの練習させようと思ったんですが、何故かココちゃんの体重が減ってきている・・・。
2日で3gも減るなんておかしい・・・。

気になっていたことがひとつありました。ココちゃんの糞です。
糞の中にシードが混じっている気がしてたんです。こぼれた餌がくっついたのかな?なんだろう?


ちょっと見にくいですが

IMG_0106.jpg

こんな感じの糞をたまに見かけていました。



そしてケージ練習させていたその時。
ボタボタっという音が聞こえました。ちょうどその瞬間をみていたのですが、ココちゃんが糞をしたんです。
その糞が⇓



IMG_0109.jpg

な、なんじゃこりゃー!餌が消化されずに出てきてるやんかー!

未消化便です・・・(/_;)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。