スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココちゃん病院へ

休みの日にしか更新できぬ・・・( ノД`)

ということで、前回の続きです。

体重が徐々に減り、未消化便が出てしまったココちゃん!

この前お迎え健診に行った近所の病院の診察券をみると・・・午後から休診じゃないか・・・。(その時午後1時半くらい)

少し遠いけど、てんちゃんが健診で行った鳥に詳しい病院は・・・やってる!急いで準備して、飼い主その2も一緒にGO!

県内になかなか鳥に詳しい病院が少なく、セキセイインコうるの時は病院めぐりで苦労しました。

その病院は数年前に、鳥類臨床研究会の会員に認定されている先生が開業され、鳥さんがよく診察に訪れています。

その日も犬・猫・鳥・・・と賑わっていました。

いよいよ診察の順番がきました。症状を話して、未消化便の写メを見てもらいました。

まずは体重測定。68g(;д;)。触診、それから糞便・そのう検査。

「そのうにカビがいます」

え!メガバクか!?っと焦ったけれど、AGYではない模様。でも何のカビが聞き忘れました・・・。

それから写真を見せられました。ガラス繊維みたいな・・・何だろう?

「こういうのがそのう検査で見えました。これはそのうの内膜がはがれ落ちると見えるものです。原因としては、ビタミンA不足です」

出た・・・!ビタミンA!
やっぱり栄養足りてなかったんだ・・・。

「未消化便が出ているので栄養が吸収できていない状態です。オーツ麦を与えてください。体重は毎日計って下さい。64gまで落ちたら入院をおすすめします」

ガーン・・・。とりあえずもうショックしかねぇ・・・って感じでした・・・。

ゲージデビューも見送って、しばらくはプラケースで過ごした方がいいそうです。

未消化便が出た原因は特定はできないけれど、症状が出ているものから治療していきましょうということになりした。

抗生物質、抗真菌剤、ビタミン剤、消化器官運動改善、胃薬、消化酵素・・・いっぱい入った粉薬をもらって帰宅。

帰ってからのココちゃんは疲れた様子で、膨らんでジッとしていました・・・。


IMG_0116.jpg


その日はてんちゃんとくーちゃんの餌から、オーツ麦を200粒くらいかき集め、シードと一緒に設置。お薬効くといいな・・・。

そう願いながら次の日を待ちました。

朝。

心臓がバクバクしました。・・・ココちゃんのお尻の下にある糞が・・・すべて未消化便だったので・・・。

体重はさらに減って67g。いつもはチョコチョコ走りまわっているのに、朝が来ても膨らんだまま、ジッとしてました。

シードと粟穂を一旦撤去して、ペレットを砕いたものとまたまたかき集めたオーツ麦を設置。

どうしても仕事を休むことができない日で・・・本当に泣きそうな思いでココちゃんを残してお仕事へ出かけました。

帰りに美味しいオーツ麦買ってくるからね・・・!ココちゃん・・・生きててね・・・!(´;ω;`)

つづく・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

くしゃみ

風邪が喉にきました。
咳が辛い・・・声が出ない・・・!

はい、ということで今日はお迎え後初の健診のお話をしようと思います。
ちょっと長い・・・。


20161

左の黒い子がココちゃん。右の白い子がくーちゃんといいます。

生後2ヵ月ほどでお迎えしましたが、小さいんですよ。2羽とも。
生後1ヵ月とちょっとでお迎えしたてんちゃんのときよりも小さくて軽い。

本当は1羽お迎えの予定でしたか、飼い主その2の希望(ワガママ)により急遽2羽のお迎えに。
挿し餌は1日2回ということで、なんとか面倒みれそうな回数だったので中雛になりました。

ココちゃんの方はあまり元気そうじゃなかったけど・・・可愛かったので・・・我が家に連行・・・。
くーちゃんは全然懐かないツンツン系だったけど・・・色が綺麗だったので連行・・・。

1日目は・・・お店で食べてきたこともあり、はい、食べません。うん、わかってた・・・大丈夫。
でも挿し餌後68gのココちゃんと70gのくーちゃん。いくらなんでも軽すぎねーか・・・?と疑問に思う。

2日目、3日目・・・少し挿し餌を食べてくれるけど、くいつきはいまいち。一人餌の練習用に入れていた粟穂を摘まんで食べている。

お迎え1日目から気になっていたこと。それはココちゃんのくしゃみでした。
ペットヒーターで保温してたけど、ココちゃんだけやたらとくしゃみをするんです。風邪か?

お迎え4日目、体重も軽いしくしゃみも続いているので健診へ。
てんちゃんの健診に行った病院(昔通っていた所ではないです)は鳥に詳しい病院なんですが、少し遠い・・・。更にGW中だったので休診日でした。
ペットショップの店員さんに勧められた家の近くの病院がやっていたので、飼い主その2と初めての病院に行ってきました。

わりと新しい感じの病院で、若い男の先生。
糞便検査は異常なし。そのう検査は・・・ない!(そのう検査できる病院がいいらしいです)
くしゃみのことを話すと、風邪かなと思っていたんですか・・・先生の話だとビタミンAが不足しているとくしゃみがでるそうです。
体重を計るとくーちゃんが68g、ココちゃんが63g!?(多分ココちゃん計り間違いではないかと思います・・・)

色々食事の指導などを受け、30分ほど話したあと、「急ぎ足の説明になってしまってすいません」と先生。いえ?めちゃ長かったですから!めちゃ親切でしたから!
とても感じのいい先生でした。

先生の指導通りネクトンSを購入し飲み水に混ぜ、粟穂にもふりかけておきました。
その後、ぴたりとココちゃんのくしゃみはおさまったのでした。

ビタミンA その後もココちゃんと因縁の関係が続いていきます・・・。

鳥飼いさん、ビタミンA大事です!

IMG_0065.jpg
てんちゃんと違ってお目目が大きいココたん♡

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く11

うるへのあたたかい応援メッセージありがとうございました_(._.)_
そして、なかなか皆様のブログの方にお邪魔できずに申し訳ありません(>_<)

今日うるを病院へ連れて行きました。
待ち時間の間も吐き気があるようで、何度かえづいていました。

AGY再発・・・一番に頭に浮かんだものはコレでしたが
そのう検査でも糞便検査でもメガバクは検出されなかったです。
他に悪い菌や虫などもいませんでした。

吐き気・嘔吐の原因はいくつか考えられるそうですが、うるに当てはまりそうな
のは次のものだそうです。

1、肝臓の疾患
前回の診察の時、嘴が非常に綺麗だと褒められたのですが
今回、明らかに前回の嘴とは違ってました。
艶もなく、先の方がひびわれています。
先生はこれを見て、「肝臓かもしれないね」とおっしゃりました。

2、甲状腺
これは今治療を続けているものです。
甲状腺が腫れているために通過障害が起きているのかもしれないそうです。

3、腹部の腫れによるもの
腹部が腫れていると、圧迫されて嘔吐がおこったりするそうですが
うるの場合、急に悪化してきたということもなく現状維持の状態なので
可能性としては低いけど・・・ということでした。

4、AGYによる後遺症
うるは2年間、AGY(メガバク)が体にいました。
メガバクがいた子は胃への後遺症(胃ガンなど)の確率が高くなるそうです。
これは今のところ判断がつきません。


1の肝臓のお薬と、2の通過をよくするお薬(吐き気止め)を処方されました。
1は飲み水に、2は吐き気がある時にだけ直接飲ませるものです。

うるが苦しそうにしている姿をみるのは飼い主もとても辛いです(/_;)

20090525-1.jpg

1日でも早くよくなりますように。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く10

お久しぶりです!

更新してない間、てんちゃんの換羽があったりうるの病院に行ったり・・・と
色々ありましたが2羽とも変わらず元気に過ごしています☆


20090518-1.jpg

いや、今日はてんちゃん出番なしで・・・。


20090518-2.jpg

いや・・・いないから安心して(笑)


先週の土曜日、うるを病院へ連れて行きました。
2週間ほど様子を見てきましたが、発作は0~2回。
2回っていうのが1回や0回になるまで、薬の種類は減らさず4種類のお薬を
このまま続けることに・・・(^_^;)
でも毎日1~3回あった発作が投薬で大分軽減されてきているように思えます。

うるの嘴、これは先生も大絶賛!
とってもキレイなんだそうです~。

20090518-3.jpg

ロウ膜の色は相変わらず発情色なので、よくありません。
今回も診察で、乙女モードのスイッチが入っちゃっいましたよぅ(-_-;)

前回、飼い主が倒れたこともあり今回は飼い主用にイスが用意してあったです(笑)
恥ずかしい・・・(>_<)

次回の診察ではお薬の種類が減りますように(-人-)

20090518-4.jpg

う・・・。ほ、ほらChiririnとドライブだと思って!・・・ね?


※うるの発作メモ※
5/15~5/18 0回
体重49g


発作も体重もいい感じなうるにポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

うる、病院へ行く9

更新が滞ってました、お久しぶりです~_(._.)_

うるてん共に元気です~!
・・・とお知らせしたいところなんですが・・・
うるの体調が安定しません(>_<)

少し前くらいから発作のように、時々喉をつまらせるような仕草を見せます。
嘴も下の嘴の方が上の嘴より前に出る状態になり、呼吸も「はっ・・・はっ・・」
と止まってしまうんじゃ・・・と思うくらいスローになります。
1~2分で治まるのですが、1日1~3回そんな状態になることがあるんです。

鳥飼い歴は長い方ですが、こんな症状を見るのは初めてです・・・(>_<)

その発作が治まると普段通り過ごしてくれるのですが、心配なので
うるを病院に連れていきました。

先生に症状を話すと、「ああ~、うんうん」と思い当たる病気があるよう。
『甲状腺』の病気です。
甲状腺が腫れると、食事などでそのうや気嚢が圧迫され発作がでるらしいです。
念のため、糞便検査をしましたが異常なし。メガバクもいませんでした。

甲状腺が腫れる主な原因はヨード不足。

お薬は、粉末のお薬が3種類と、ヨード(液状)が1本。
全て飲み水に混ぜて与えるものです。

次から次と、うるさんったら・・・もう・・・。
また投薬が始まったけど、うる頑張ろうね~。

20090430-1.jpg


===余談===

甲状腺についてのお話やお薬の話を詳しく聞いていたのですが・・・
あれ・・・?なんかおかしい・・・。
立って先生と話していたんですが、体がふらっとし、気持ち悪くなってきました。
「せ、先生、ちょっと貧血っぽいかも・・・(飼い主が)」
「大丈夫?イスに座って」
椅子を用意してくれて椅子に座ったものの・・・飼い主そのまま気絶(汗

目を覚ますと、介抱されてました(T_T)すみません・・・。

頻繁ではないのですが、たまーに飼い主倒れることがあって・・・。
そういえば去年の今頃も道で倒れて救急車で運ばれたな・・・(/_;)

「うるちゃんより飼い主さんの方が大変・・・!」
と先生に言われちゃった・・・(恥)

大変ご迷惑をおかけしました(>_<)

20090430-2.jpg

あい・・・。
心配かけてごめんなさい・・・。


投薬が始まったうると、お騒がせな飼い主にポチっとお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。