

3年8ヵ月ぶり

随分とブログをお休み(放置)していました。

3年半前に、母が肺がんで他界いたしまして・・・。余命1年と宣告をされていたのですが、3年近く頑張ってくれました。
それでも随分若くして逝ってしまったのですが・・・。

それからはなかなかブログを開く気力もなく、自然消滅への道へ突き進んでいた訳です。

か、縁あって今回オカメをお迎えしたところ、問題発生。
病院にも行きましたが、心配なのでネットで検索。
似たような症状の子や対策などを知ることかでき、少し不安が和らぎました。

みなさんの情報がとてもありがたかったので、私の体験も少しでも参考になればと思い、久しぶりの更新に至りました。

タイトル通り、3年8ヵ月ぶりの更新です・・・。
リンク先のお友達のインコちゃんはいかがお過ごしかと、そっと覗かせていただくと・・・。

何人かの子たちがお空へと旅立っていました・・・。ショックでした・・・。寂しいです・・・。

心よりご冥福をお祈りいたします。


てんちゃんも何だかんだで8歳です。
病気がでてくる頃かもしれません。3月の健康診断では問題なしでしたが、定期的に見てもらおうと思います。

2016624


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

報告

色々と忙しくて更新が滞っています(/_;)

本日はご報告だけですが・・・。

※うるの発作メモ※
5/9 2回 
5/10~5/12 0回
5/13 2回
5/14 1回
体重50g


てんちゃんは換羽に突入中です。

2羽共、元気に過ごしています。


コメントのお返事、後日改めてさせて頂きます~_(._.)_ペコペコ




飼い主

皆様、こんばんは。

気候の変化についていけず、飼い主ダウンです(T_T)

今日は1日、熱と悪寒と吐き気・・・との戦いでした。

はぅ・・・気持ち悪いす・・・。

そんな訳で、飼い主が回復するまで更新の方はしばらくお待ち下さいませ(/_;)


皆様もどうぞお身体にはお気を付けください_(._.)_

獣医さんとお兄さん

こんばんは、訪問ありがとうございます~。
今日は文字ばかりの日記になりますが、ごめんなさい_(._.)_


動物病院でのこと。(うる・てんの話ではありません)

うるが通っている病院は、基本犬・猫病院です。
小鳥や小動物の診察は予約制になってます。

以前にうるてんの診察で病院に行ったときに、待合室に仕事帰り風の
スーツを着た若いお兄さんが一人だけいました。

お兄さんのペットは中でレントゲン中のようでした。

しばらくして、先生が出てきました。
犬・猫の先生は男の先生なのですが、出てきたのは女の先生。
あれ?

先生「骨折してますね~」

そう言った先生の手には鳥かご!

お兄さんは犬・猫の診察ではなく、セキセイインコちゃんの診察だったんです。

今風の若いお兄さんが、小鳥を心配して病院につれてきてる!?
それだけでちょっと嬉しくなりました(^-^)
偏見持ってごめんなさい・・・orz

お兄さんはインコちゃんをすごくかわいがっている様子。
ピンク色のかわいいケージに、かわいい内装!

同じ小鳥仲間として、気になる気になる(笑)

うる・てんと遊ぶフリをしながら、先生とお兄さんのお話を聞いてました(笑)

お兄さんはインコちゃんをケージで飼っていないそうなんです。(かわいいケージなのに!)
閉じ込めるとかわいそうだからと、放し飼いだそうで。

先生に、「そりゃ怪我も多くなるわー」と言われていました。

お兄さんの気持ちもわからなくないですが・・・私も放し飼いには賛成しかねます(>_<)
(インコルームなるものがあれば別でしょうが・・・)

愛情のかけ方も人それぞれ違うわけで、良いと思うこともそれぞれ違うんですよねぇ・・・。

どうしても放し飼いをするなら、クリッピングしなさいって言われていたのですが
それまた賛否両論ですよね。

きっとお兄さんはインコ本来の姿のまま、自由に過ごさせてあげたいんだと思います。
ですが、人間社会で飼われる小鳥さんには放し飼いは危険がいっぱいです・・・。

私がいくら考えてもどちらがいいとは言えない事なんですが・・・
二人のお話を聞いて色々と考えてしまいました(^_^;)



セキセイのランキングでいいのかしら・・・
と思いながらも。
ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

出会い

こんばんは
寒くなってきましたね。もう10月も終りです・・・。

今日は『出会い』をテーマにお話させていただきたいと思います。
長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。


うるが嘔吐をしたのは8月28日。

私が住む地域には小鳥の専門病院がないため、近くの動物病院へ慌てて連れていきました。
フンの検査で

医師「うーん、よくわからない菌がいる。判断しかねる」

お医者さんはそう言って私にも顕微鏡を見せてくれ、どの菌がわからないのか教えてくれました。
それは、あきらかに他の菌とは形も大きさも違うもの。

その日は抗生剤を処方され帰宅。


それから数日、うるは嘔吐もなく食欲もあり、元気に過ごしていました。
でも、私の中ではずっとあの不思議な菌のことが頭から離れません。


調べてみよう・・・。インターネットでインコの病気、フンの菌など色々調べそして浮上してきた疑惑が、
「AGY(メガバクテリア」)でした。放置しておくととても怖い病気です。
顕微鏡でみせていただいた菌とそっくりでした。

AGYを調べていると、抗生剤のみの投薬は危険だとかかれていました。
でもその記事を読んだのは投薬開始から10日以上もたった日・・・。2週間の投与の予定だったのですがその日にお薬は打ち切りに。

そして、私は運命の『出会い』をします。

人気プログなのでみなさん御存じかと思います。AGYの後遺症と闘っている小鳥さん、チーちゃんの闘病記をかかれているdee_skyさんとの出会いです。
不安もピークにたっしていた私。
ひたすらAGYのことを調べていました。そしてdee_skyさんのプログを見つけ、最初の記事から一気に読みました。
胸が痛むような辛い闘病記でしたが、dee_skyさんとチーちゃんがどれほど頑張っているか・・・ヒシヒシ伝わってきます。

それから一度は眠りについたのですが、夜中に飛び起きdee_skyさんのプログにコメントをかかせていただきました。
翌日、dee_skyさんはとても丁寧なお言葉をくださり、そしてメールアドレスも教えて下さいました。

それから、私は何度もdee_skyさんとメールのやり取りをしました。
AGYの知識のある病院がなかなかみつからず、落ち込んでいる時もたくさん励ましてくださいました。dee_skyさんもチーちゃんのサポートで大変な時なのに、本当に温かいお言葉ばかり下り本当に感謝しています。
そして、ご自身のプログの方で病院情報の収集までしてくださったのです。

それから、dee_skyさんと情報提供してくださったみなさんのお陰で、私とうるは良い病院と巡り合うことができました。

病院で、うるは正式にAGYと診断され治療を開始しています。

私がプログを決意したきっかけは、dee_skyさんです。彼女のように素敵な文章をつづることはできないけれど、私もdee_skyさんのようにいろんな人を勇気づけられたらいいなと思っています。

みなさんにも素敵な『出会い』がありますように。





何年か前に、SMAPの「らいおんハート」という歌が流行りましたよね。
ふと、最近あの歌が頭の中を流れてきます。

『君はいつも僕の薬箱さ~ どんな風に僕を癒してくれる~』

うーん、いい歌詞だ・・・(笑)

私の薬箱は、dee_skyさんであって、応援してくださっているみなさんでもあって、そして愛しい我が家のインコちゃんたちでもあります☆

みなさんの頭の中でふと流れる曲が、『ぽにょ』から『らいおんハート』にかわりますように!(笑)




うる

今日のうるです~。
最近は床で眠っていることが多いのですが、小松菜に寄ってきた所をパシャリと一枚!

ブラシ部分は、う○Pのため、自主規制(笑)


今日もお付き合いくださりありがとうございました♪
では、また・・・・・・・・・・・はっ!?



20081019233041.jpg


あ・・・あ~・・・・・・。あ~・・・・・まぁ、その・・・ね?



頭の中に流れている音楽が「らいおんハートになったよ~」という方、「いや、まだまだポニョだ!」という方、「それより、100均のカゴに入ってるオカメさんはいつ出てくるの?」と思われている方、よろしければ応援のぽちっをお願いします~♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
