

変化

6月の半ば頃から、ん・・・?と思うことが。

ココ・・・なんか歌ってる・・・。・・・なんかしゃべってる・・・。

いや、ショップの人が多分女の子って言ってたし、私もなんとなくだけど女の子っぽいと思ってた。

ココたんはうちのお姫様やもん・・・!女の子でも歌う子おるかもしれんし!

そして最近

飼い主その2
「・・・なぁ、ココの顔・・・黄色くなってね?」

いや!聞きたくない!・・・ココはお姫様やもん!



IMG_0276.jpg

昔のてんちゃんみたいに顔がまだらになってきた・・・。

通称アジの開きもお披露目し・・・てんちゃんの歌う微妙なポニョをコピーし、てんちゃんおいでっ!と話すココ・・・。

♂だぁー(ノ´▽`*)b

飼い主2
「名前、コジローにするか・・・」

Σ(゚д゚|||)

改名しません!

てんちゃんの嫁にはなれないけど、♂でも♀でも元気でいてくれたらいいんだよ~。
(なかなか安定しないココちゃんの体調・・・; ;)


さて、謎なのはくーちゃん。

呼び鳴きは我が家№1のでかさだけど、歌わないし、人間の言葉も話さない。

ノーマルみたいに目に見えた色の変化もないので、素人にはわかりづらーい。

IMG_0270.jpg

ガブガブガブリエルです。なんでもかじりたがる困ったちゃん。

IMG_0278.jpg
よいしょ!

IMG_0279.jpg
よいしょ!

IMG_0280.jpg
ガブリ!

携帯かじらないでー!(´д⊂)


にほんブログ村

ようやくケージデビュー

注)ココちゃんのお話はおよそ一か月前のことを書いています。


追加の投薬も終えた6月中旬~下旬頃。
やっとココちゃんの本格的なケージ練習が始まりました。

てんちゃんもくーちゃんもケージデビューに苦労した記憶はなく、ココちゃんもすんなりと慣れ・・・ない!(゚д゚)

個体差ってあるんだねぇ・・・としみじみ・・・。

とにかくのぼる。上へ上へとのぼり、頭がついてものぼり続け冠羽がくしゃくしゃになってる・・・。

降りれなくなって・・・そのまま落ちる・・・。

床の網から両足が落ちて、落ちたまま歩こうとする・・・。そして横棒で行き止まる・・・。
飼い主、網の上から新聞紙を敷く・・・。(網をとると、下の止まり木にのぼれない・・・)

備え付けの餌入れは使いづらそうで・・・やたらフラフラしながら食べる・・・。

そして夜にはとどめのオカメパニック・・・( ノД`)

→プラケースにて・・・スヤスヤご就寝されました・・・。


ココちゃん・・・マジか・・・!?(゚△゚;ノ)ノ

もう・・・どんくさすぎて愛おしい・・・(/∀\*)

ココちゃんを見ていると、どんなにてんちゃんが賢かったのかわかりました・・・。(今でもてんちゃんは天才的!親ばか)

3日ほどでしょうか。日中はケージ、寝るときはプラケースというのを繰り返しました。

そしてようやくケージで夜を過ごすことにも成功!

無事(?)ココちゃんもケージデビューできました~(* ´ ▽ ` *)


  IMG_0172.jpg
お野菜も食べておりこうさんです。隣のくーちゃん・・・必死っす

(この頃のココちゃん72gほど)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

その後。

次の日。出勤前にホームセンターでオーツ麦をゲットしてきました。一安心

それから未消化便はしなくなり、お薬入りのお水もちゃんと飲んでいたのですが・・・

思った以上に体重が増えない。

タイミングが悪いことに、ココちゃんのヒナ換羽が・・・始まってしまったΣ(゚д゚|||)

まだ体調が万全ではなく、体も小さいのに・・・。

そんなに急いで大人にならなくていいんだよおおお( ノД`)

換羽は鳥さんの体力をとーーーってもを使う一大イベント(?)です。ママは心配です・・・。

私の心配をよそに、ココちゃんはヒラヒラハラハラ羽を落としてゆきます。頭・・・禿げちゃった・・・。



投薬から10日後。薬が終わったので病院に行ってきました。

便も良くなり、体重は70gで少し増えました。

先生に痩せすぎですか?と聞いてみたところ、身体は小さいけど肉付きは普通で痩せている感じじゃないそうです。

まだ成長途中ですし、大丈夫ですよと言っていただけました。

念のため、ということでもう10日分薬をもらい、飲み終われば通院終了でいいとのこと。異変があればすぐ病院へ・・・でした。

小さいけど、元気に楽しそうにしています。

ココちゃんが楽しく過ごしてくれることが飼い主は嬉しいのです。

img0718.jpg
シマシマおパンツ~♪


にほんブログ村

鳥ブログ オカメインコ

帰宅。ココは!?

未消化便→病院→カビ発見・ビタミンA不足→投薬

前回の続きです。

体調が悪そうなココちゃんを置いて、私も飼い主2も仕事へ・・・。

二人とも20時~21時と帰りが遅めなのでかなり不安でした。

色々と調べてみると、鳥さんはグリットという砂と胃で餌をすりつぶしているそうな・・・。

じゃあ・・・未消化便のココちゃんにはグリットをあげてみたらいいのかな?

グリットの与えすぎで病気になる症例はあるけれど、欠乏という話は・・・ない。

有名なのは塩土ですが、あまり評判はよろしくないようで・・・。最初の獣医さんからも×印でした・・・。

カットルボーンが良いという記事があったので、ゲージデビュー用に買い置きしてあったのをあげてみよう!

仕事を終えて、ペットショップにオーツ麦を買いに行ったけど・・・売ってない・・・( ノД`)

ホームセンターに行ったら・・・閉店時間・・・。19時半に閉まるとか・・・早過ぎっす( ノД`)

仕方がないので、そのまま帰宅。

こんなに緊張するのはどれだけぶりか・・・。

お願い・・・生きてて・・・!

「ココちゃん・・・?」

電気をつけて、被せてあったタオルと外すと・・・トテトテっと近寄ってくる・・・。

生きてた・・・!良かったぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

朝より元気そうで、膨らんでもいません。オーツ麦は完食。シード系は撤去していたので、未消化便もなし。

体重は68g、そんなに増えてはないけど、減ってない!エライね、ココちゃん!

カットルボーンを少し削って与えてみると、ポリポリ食べた(* ´ ▽ ` *)そしてシードも投入。

粟穂しか食べなかったココちゃんだけど、半日ぶりのシードが恋しかったのかオカメ用シードを食べてくれました。

その日、未消化便はなし。

少しだけホッとしたのでありました。


IMG_0123.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ココちゃん病院へ

休みの日にしか更新できぬ・・・( ノД`)

ということで、前回の続きです。

体重が徐々に減り、未消化便が出てしまったココちゃん!

この前お迎え健診に行った近所の病院の診察券をみると・・・午後から休診じゃないか・・・。(その時午後1時半くらい)

少し遠いけど、てんちゃんが健診で行った鳥に詳しい病院は・・・やってる!急いで準備して、飼い主その2も一緒にGO!

県内になかなか鳥に詳しい病院が少なく、セキセイインコうるの時は病院めぐりで苦労しました。

その病院は数年前に、鳥類臨床研究会の会員に認定されている先生が開業され、鳥さんがよく診察に訪れています。

その日も犬・猫・鳥・・・と賑わっていました。

いよいよ診察の順番がきました。症状を話して、未消化便の写メを見てもらいました。

まずは体重測定。68g(;д;)。触診、それから糞便・そのう検査。

「そのうにカビがいます」

え!メガバクか!?っと焦ったけれど、AGYではない模様。でも何のカビが聞き忘れました・・・。

それから写真を見せられました。ガラス繊維みたいな・・・何だろう?

「こういうのがそのう検査で見えました。これはそのうの内膜がはがれ落ちると見えるものです。原因としては、ビタミンA不足です」

出た・・・!ビタミンA!
やっぱり栄養足りてなかったんだ・・・。

「未消化便が出ているので栄養が吸収できていない状態です。オーツ麦を与えてください。体重は毎日計って下さい。64gまで落ちたら入院をおすすめします」

ガーン・・・。とりあえずもうショックしかねぇ・・・って感じでした・・・。

ゲージデビューも見送って、しばらくはプラケースで過ごした方がいいそうです。

未消化便が出た原因は特定はできないけれど、症状が出ているものから治療していきましょうということになりした。

抗生物質、抗真菌剤、ビタミン剤、消化器官運動改善、胃薬、消化酵素・・・いっぱい入った粉薬をもらって帰宅。

帰ってからのココちゃんは疲れた様子で、膨らんでジッとしていました・・・。


IMG_0116.jpg


その日はてんちゃんとくーちゃんの餌から、オーツ麦を200粒くらいかき集め、シードと一緒に設置。お薬効くといいな・・・。

そう願いながら次の日を待ちました。

朝。

心臓がバクバクしました。・・・ココちゃんのお尻の下にある糞が・・・すべて未消化便だったので・・・。

体重はさらに減って67g。いつもはチョコチョコ走りまわっているのに、朝が来ても膨らんだまま、ジッとしてました。

シードと粟穂を一旦撤去して、ペレットを砕いたものとまたまたかき集めたオーツ麦を設置。

どうしても仕事を休むことができない日で・・・本当に泣きそうな思いでココちゃんを残してお仕事へ出かけました。

帰りに美味しいオーツ麦買ってくるからね・・・!ココちゃん・・・生きててね・・・!(´;ω;`)

つづく・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

プロフィール

Chiririn

Author:Chiririn
Chiririn:人間
     飼い主     

うる:セキセイインコ
   2007年1月生まれ
   女の子
   (2010年9月 永眠)

てん:オカメインコ(ノーマル)
   2008年3月生まれ
   男の子

ココ:オカメインコ(ノーマル)
   2016年3月生まれ

くー:オカメインコ(ルチノー)
2016年3月生まれ

バルタンオカメ同盟 

【piccolino】バルタンオカメ同盟♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
